千葉ロッテファン、いざ韓国ロッテの本拠地へ☆韓国/釜山・社稷(サジク)野球場観戦記【8/28編】 | しろ☆くろ

千葉ロッテファン、いざ韓国ロッテの本拠地へ☆韓国/釜山・社稷(サジク)野球場観戦記【8/28編】

今日もお疲れさまですパンダ


韓国3日目となる8月28日(金)、前日に宿泊した大邱(テグ)市内のホテルを出発し、東大邱(トンテグ)駅からまたまたKTX(韓国高速鉄道)へと乗車、この日の旅が始まります♪




KTXの車内の天井にはいくつかモニターが設置されてるのですが、その画面左上には(小さいですが)298km/hの文字が見えますね♪



…写真には撮れませんでしたが、300km/hを超えている区間もありました☆



こちらがこの日のKTXの切符。購入する時は、自動販売機だとハングルで読めないので、窓口で乗りたい列車の番号と行き先を口頭ではなく紙に書いて見せると簡単に買えました♪



…料金は17100ウォン(約1800円)で、日本の新幹線と比べると半額以下な感じですね。



※大邱(テグ)⇒釜山(プサン)の位置関係はこちら。



(Google Mapより)



そして移動すること約50分、あっという間にこの日の目的地・釜山(プサン)へと到着!




こちらが国鉄・釜山駅、この旅で最初に訪れたのがここでしたので、何といいますか、知ってる街に帰って来たような変な感覚でした(笑)




この日のホテルは釜山駅のすぐ近くだったためここで荷物をホテルに置き、夕方まで釜山市内をのんびりと観光しましたが、そのレポはまた後日まとめる予定です。


※追記:こちら にまとめました。



そして16時にホテルにチェックインを済ませると、今度は地下鉄の釜山駅へ。




こちらが地下鉄の切符販売機になりますが…




大田(テジョン)でも大邱でもそうでしたが、ここ釜山でも「日本語」というボタンがありこちらを押すと画面も案内音声も日本語でしたので、購入するのに全く問題はありませんでした。




釜山の地下鉄の切符。こちらはトークンではなくごく普通の切符でしたね~




自動改札は日本と同じように切符を投入しますが、その際にバーを前に倒す方式でした。




こちらが地下鉄のホーム。韓国の地下鉄はこのように完全なホームドアを設置している駅が多く、これなら転落による人身事故も防げるので日本も見習わなきゃですね!




釜山駅からは1号線に乗って蓮山(ヨンサン)という駅で3号線へと乗り換えると、3駅先に球場のマークが見えるかと思いますが…




こちらがその目的地の最寄り駅となる社稷(サジク)駅、釜山駅からは乗り換え時間も含めて30分くらいで、料金は1500ウォン(約160円)でした☆




そして駅からは歩くこと10分程だったでしょうか、ついに韓国ロッテこと釜山ロッテ・ジャイアンツの本拠地である社稷(サジク)野球場へとやって来ましたヘ(゚∀゚*)ノ




さっそくチケットの購入からですが、この球場はエリアごとにアルファベットがふってありましたので、窓口での欲しい席種の英語での説明も簡単でした♪



…余談ですが、マリンをはじめとする日本の球場のチケット販売窓口はほぼ日本語表記だけなので、外国人がチケットを購入するのは難しいのかなと、今回の旅でふと思ったりもしましたね~(外国人用のも用意されてるのかもしれませんが)



こちらがチケット。ハングルは読めなくてもアルファベットと数字を見れば、言わんとするところは理解できました♪



…この日は2階の内野指定席で料金は10000ウォン(約1050円)、韓国の球場のチケットはホント安いですよね~



この時点ではまだ試合開始までに時間があったので、まずは出発前から気になっていたこちら、ジャイアンツ・ミュージアムへ行ってみることにしました♪




こちらはマリーンズ・ミュージアムと同じく誰でも無料で入ることができましたが、入口にはさっそく韓国ロッテのマーくんファミリーこと、ヌリくん・アナちゃん・ピニくんのキャラクターのイラストが出迎えてくれます♪



…ハイ、千葉ロッテと釜山ロッテは親会社が同じロッテなだけに、キャラクターやロゴ等色んなものを共有してるんですよね☆



展示物もマリーンズ・ミュージアムとよく似た感じで、チームを代表するようなレジェンドのユニフォームが飾られていたり、年度ごとの成績が書かれていたりしてました。




かなり広くて綺麗だったミュージアム内。




そうそう、マリーンズがまだロッテ・オリオンズの頃と同じデザインのユニフォームを、釜山ロッテも以前使用していたんですよね!



…私もこのデザインのユニフォームは持ってるだけに、親しみが一気に沸いてきました♪



あれ?これ東京ドームにある野球体育博物館に似てません!?



(古いですが、2009年に書いた野球体育博物館のレポはこちら です)



そしてこちらも!




何と何と、マリーンズ・ミュージアムにあるダグアウトとバッターボックスがそのまま同じようにありました!



…もちろんキャッチャーは里崎選手ではありませんが(笑)、これ一体どっちが先に作ったのか気になるところですね(^_^;)



そしてショップにはもちろん、マーくん…じゃなくてヌリくん人形も♪




ミュージアムとショップを回ったあとは球場内へ。こちらが正面ゲートになりますが、普段見慣れているせいかやはりLOTTEのロゴに親しみを感じますよね!




こちらが1階のゲート、かなり厳重でした(笑)




そしてロッテだけにもちろん、マリンと同じようにロッテリアもありますね♪



…日本にはない韓国オリジナルのバーガーも色々あったようです。



そして何と!球場内なのにセブンイレブンがありました(ノ゚ο゚)ノ




…てかこのイラスト、キャップとユニフォームのロゴを変えただけで、まんまマーくんじゃないの( ̄□ ̄;)!!??




…そんなことを思いながらゲートをくぐると、グラウンドにそのヌリくんの姿を発見!




試合前にロッテの選手たちと絡んでいたヌリくんとピニくんですが、さすがに普段マーくんとズーちゃんを見慣れているせいで、完全に「似て非なるもの」でしたね( ̄□ ̄;)!!



…この日は韓国ロッテのリーンちゃんことアナちゃんの姿は見えず、マリンみたいに球場内をウロウロしていたら絡んでみたいところでしたが、それも叶わなかったのはちょっと残念でした。


いつの日かマーくんファミリーとの共演が実現すると面白いですねヘ(゚∀゚*)ノ



…と、色んな事に驚きながら席へ。ハンファやサムソンと比較するとまぁ大きな球場です☆




売店で買ったフランクフルトと何かわからない(苦笑)揚げ串、これ食べてみたら中にソーセージが入っていましたが、外側はアメリカンドッグとは違った食感でした☆



…これ2本で5000ウォン(約525円)で、普通に美味しかったです♪



試合が始まると、たびたび内野エリアの応援団長の姿がビジョンに抜かれます。




こちらはこの日の対戦相手であるネクセン・ヒーローズの12年目の左腕、オ・ジェヨン投手。




このサジク野球場は日本の球場に似た雰囲気があり、こちらは「エキサイティング・ゾーン」と書かれたフィールドシート、そしてその奥がブルペンになっていました。




レフトスタンドには「LOTTE」のロゴ、ちなみにライトスタンドは「giants」



…この球場は28500人入るみたいなのですが、混むのは土日くらいらしく、この日は金曜日だったこともあってロッテの応援席以外はガラガラでしたね~



こちらがそのロッテの応援席。ちょうど都市対抗野球のようにステージがあり、応援団長とチアがファンを盛り上げてましたが、まぁ楽しそうでしたよ(・∀・)




こちらが応援団長。とにかく応援のリードだけでなく、時にはダンスしたりステージ狭しと駆け回ったり、そしてイニング間にはMCをしたりとエネルギッシュな活躍ぶりでした☆



(動画をこちら にUPしました)

そしてまた驚いたのがこのビジョン!セ・パ12球団はもちろんのことファームや地方球場まで色んな球場へ足を運んでいる私ですが、こんなに綺麗なビジョンを見たのは初めてでした!



…今やその技術力で日本製品を凌ぐとまで言われている韓国の電気メーカーの実力を、ハッキリと感じたような気がしました。(韓国製なのかは確認してませんが)



この日はどうやらユニセフ・デーだったようで、ロッテは通常のホームユニではなく上着だけユニセフのロゴが入ったものを着用してました☆



…余談ですが、昨年は薩摩川内キャンプでマリーンズとロッテ・ジャイアンツの試合を観戦しましたので(レポ )、何気に2度目の韓国ロッテ戦だったんですよね~



このサジク野球場は天然芝。ちょっと継ぎ目は気になりますが(苦笑)、やっぱり人工芝とはまた違って土とのコントラストがきれいです☆




そうそう、売店で買ったビールはこちら「CASS」、この球場ではペットボトルではなく500mlの缶をカップに移して販売する形式で、これが1杯2700ウォン(約280円)でした。



てか思ったんですが、生ビールの売り子さんというのは日本以外でもいたりするんですかね!?



そしてイニング間にはビジョンに恐らくはこの近くの飲食店だと思うのですが、色んなお店のCMみたいなのが流れてたのが面白かったです♪



…美味しそうで、帰りに寄ってみたくなりますよね(笑)



そして試合後半は例によって球場内を散策。とりあえずバックネット裏2階席の最上段まで昇ってみましたが、座席数が多くて立派な球場であることが分かると思います。




ウィキペディアで調べたところによると、このサジク野球場は横浜スタジアムをモデルに作られたそうで、そう言われるとスタンドの感じとか球場の外に立つ照明塔の感じとか似てますよね☆




3塁側の内野2階席から。全体的にはすごく観やすかったです。




韓国ロッテのサブローこと(笑)、オ・スンテク選手。24歳と期待の若手で、昨シーズンにプロ初ホームランを打ったようです。




ちょっと造りはチープですが(苦笑)、ピクニックシートもありました。



こちらは外野席。ちなみに席のシステムは神宮球場と同じで、内野が全て指定席で外野は全て自由席という割り振りになっておりました。




外野席からの眺め。確かに横浜スタジアムに似てますが、バックネット裏のエリアがずいぶんと盛り上がっていることに気付きます。




そして外野から内野のコンコースへ。日本でもおなじみのフライデーズがありましたが、球場では見たことないだけに、何を売ってたのか確認しなかったのはちょっと後悔…




あれ、全部男子トイレ?



…と思ったら、広いトイレに出入り口がたくさんあるだけでした。



こちらは3塁側、ビジターのネクセンの応援団になりますが、他の球場でもそうだったように韓国ではビジターのファンがすごく少なかったので、あまり遠征とか行かないんですかね~



…聞くところによると、ソウルだけは色んな地方出身の人が住んでるためか、ビジターファンも結構入るようですね☆



そして韓国の球場グルメの特徴としては、前回も書かせていただきましたが食事というよりもおつまみ系のものが多く、中でもフライドチキンが定番みたいですね~




テジョンやテグと同じくここ釜山でもチキンがホントに美味しそうでしたが、ただネックなのが1ピースでは売ってなく10ピースとか20ピースとか、ホントにパーティー用みたいなセットしかなかったことですね~




こちらが釜山ロッテ・ジャイアンツのロゴ、もはや同じです(笑)




球場内のショップはちょっとオシャレな雰囲気♪




…やっぱり、反応してしまいますね(笑)




そしてちょっとだけロッテの応援席にも潜入してみましたよ~




とにかくこの応援団長さんがパワフルで、見ているだけでも楽しくなりました♪




…こちらはロッテの主砲、チェ・ジュンソク選手。昨シーズンは23本のホームランに90打点を稼いだそうですが、身体が大きくて存在感がありました!



そうそう、かつてこのロッテの4番を務めていたのが、現在ホークスにいるイ・デホ選手(地元・釜山の出身)なんですよね☆


今でも人気があるようで、背番号10のイ・デホ選手のユニフォームを着ているファンも多かったです。



こちらはイニング間のイベントですが、選手の顔のパーツを組み合わせて作った顔写真を見て、目は○○選手・口は○○選手…というのをスタンドのファンが当てるというものでしたが、これ面白そうでした(・∀・)



…大忙しの応援団長さん、ここではMCとして活躍!しかしこの一般のファンの人がいい表情ですね(笑)



こちらはネクセンの背番号7、ホ・ドファン選手。応援歌のメロディーが何か聞いたことがある曲だなぁ~と思っていたら、荻野目洋子さんが歌ってたダンシング・ヒーローでしたヽ(*'0'*)ツ



…「ヒーローズ」だからなんですかね( ̄□ ̄;)!!



ところで試合の方ですが、5回までにロッテが4点をリードして優位に進めていたものの、6回にはネクセンが3点を奪って4-3と1点差に詰め寄る好ゲームになります!


そして7回のネクセン、満塁のチャンスを作ると…




3年連続本塁打王&打点王(昨シーズンは52本・124打点)という韓国球界のスーパースター、パク・ヒョンホ選手が劇的な逆転グランドスラムビックリマーク これでネクセンが4-7と逆転します!



…このパク・ヒョンホ選手、このオフには海外移籍が噂されているそうで、ひょっとしたら来シーズンはメジャーか日本で観れるかもしれませんね☆



ロッテのベンチ、4点リードから3点ビハインドというまさかの試合展開にショックなところでしょうか…



そう、この時点で近くの席にいたおじさんが立ち上がって叫んでましたが、たぶん「何やってんだよ!」的なヤジだったんでしょうけど、韓国語わからないとストレスにもならないですね(^_^;)



この時点で21時を回ったところでしたが、例によってせっかくの海外旅行ということもあり、この後は釜山の繁華街の夜市へ行きたかったため、名残惜しかったですが観戦はここまで。




釜山は日本から1番近い韓国の玄関なだけに、またぜひ機会を作ってこのサジク野球場へ来ることを誓いながら、球場を後にしました。




…ということでテジョン、テグに続いて3日連続となる韓国プロ野球の観戦はこれで終了となりましたが、どの球場でもファンが熱く盛り上がる姿を観て、野球好きに国境はないんだなということを強く感じた3日間でした。


そして天候に恵まれて無事に予定が消化できたことは、ホントにありがたかったです♪


今回、実際に現地に行くことによって色んなことを学ぶことができましたので、もし同じように韓国へプロ野球観戦に行ってみたい、金泰均選手に会いたいという方がいらっしゃれば、色々と相談にも乗れるのではないかと思います(・∀・)


また来年、機会があれば日本以外の野球場へ訪れてみたいと思った韓国遠征(?)でした('-^*)/



いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村




[福岡/大田/大邱/釜山遠征旅行記]