1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年02月28日(水)

徳島で一番高いところで喰う男。

テーマ:今日のグルメ

今日は真っ昼間から、
徳島で一番高いところの料理をおごってもらいました。



なんと、ランチが一人前で3万円!!!!!


・・・という意味での“高さ”ではなくて、
ホテルクレメント徳島・最上階という“高さ”の『レストラン・ベルビュー』



▼つまり、眉山や『そごう』なんかを見下ろす徳島で一番高いフロア。
ぼんごれ

ボンゴレ、ボンゴレ♪



日替わりのパスタを選んで、
パン&サラダ&ケーキは取り放題のバイキングでした。




さぁ、パスタも食い終わったし、デザートでも見つくろってくるか・・・と思ってたら、、、




こんなんが出てきました!


▼魚料理!!
ほたて


そして、


▼肉料理!!
すてえき




今日は、お客さんにご馳走して頂いたのですが、
よくメシを喰う僕のために、ちょっと1ランク上のコースを予約してくれていたみたいです。


キョーシュクです。。。。。。





▼もちろん、最後のスイーツまで美味しく頂きました。
けえき




昼間からステーキ。


やっぱりある意味、一番高いランチかもしれませんね判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月27日(火)

SOHO事業者の前で喋る男。

テーマ:たけぴ講演情報

今日は07年・初講演でした。


今年初めて講演に呼んでいただいたは、

「徳島SOHO交流セミナー」 さんです。


読んで字のごとく、

徳島県内でSOHO事業者として活動されている現役バリバリ経営者の方々です。






▼いや~、よぉけの人が集まってくれました! 恐縮!!

こおえん







▼みなさん現役で頑張ってらっしゃる方たちだけに、自ずと力も入ります!!

こーえん






で、実は今回の講演は2部構成で、

僕の前に、『つちはし社会保険労務士事務所』所長で、ファイナンシャルプランナーの土橋秀美氏さんが講演されていました。




▼実はこの土橋さん、、、、

つっちぃ


僕が前に勤めていたタウン誌『あわわ』 に新入社員として入った年・・・・・1996年に、すでに『あわわ』の姉妹紙『アーサ』 で、ベテラン編集者として大活躍されていた大先輩なのです。



まさか、10年後にこのような形で講演の1部2部をご一緒できるとは光栄!


いや、当時のアーサの土橋さんといえば、今のキン肉マン二世でいえば、バッファローマンやラーメンマンくらいの“レジェント編集者”ですよ。



今は人気ファイナンシャルプランナーで、

▼わかりやすい社会保険の本も執筆されている売れっ子です。

木全 美千男, 土橋 秀美
管理職のための労働・社会保険の本





いや~、あの頃のアーサ編集部は、本当に新人の僕にとって、あこがれの“大人な編集部”でもあり、そして、絶対に負けたくはないライバルでした。ぶっちゃけ、当時のあわわ&アーサ編集部は仲悪かったです(笑)。とはいえ、それは良い意味でのライバル関係であり「ぜっっっっっっっっったいに、あっちには売り上げも企画内容も負けんぞ!!」というムードがメラメラでした。そのライバル編集部のエース級・主婦アルバイター土橋さん(社員じゃないんですよ!パートだったんですよ!でもある意味、編集長より権限あったかも)、これからもこの若輩社長にいろいろとご指導くださいまし判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月26日(月)

パンを真剣に選ぶ男。

テーマ:今日のグルメ

今日の昼飯は、誰が何と言おうとパンダpanda いや、パンだ!


ということで行って来ました。


ワイヤー2月号でも紹介した

沖浜の新しいパン屋さん『モンシュシュ』。


※場所はココ です。プラザアレックスの隣りです。



それにしても、

県外出張行くたびにうらやましく思ってたのが、100円均一のパン屋さん。


やっと徳島にもできましたねぇ。


それも、パン屋不毛地帯(笑)の沖浜周辺にオープンしたのが嬉しいです。






▼オレンジ色の可愛い外観♪
がいかん


オレンジ色の可愛い外観といえば・・・我らがワイヤー編集室も 、、、、もうええか(; ̄ー ̄A




▼専用ボックスも可愛いですね♪
はこ


お店に入ると、よくパン屋さんにあるトレーではなくて、

この専用ボックスに自分で選んで入れてゆきます。

つまり、そのままこの箱ごと持って帰れるのです




▼ジャジャーン! 5個で500円!!(税込525円)
ぱんごこ

たけぴ的にどーしても外せないのが、ベーグル。

それと右上のアップルパイ、それと左下のチーズ系。



それにしても、100円均一ということで、あれも食べようこれも食べようと、チョーシに乗ってしまうのが怖いです。


そんなに取っても食べれないのに、ついつい取りすぎてしまいます。


ダイソーと同じワクワク感ですね。





10個取っても1000円。


1個なら100円。3個で300円。パン万歳! 明朗会計バンザイ!!判たけぴ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月25日(日)

主題歌の男。

テーマ:今日の思い

徳島生まれで幕末育ち(笑)、ワイヤーママグループ代表・私たけぴ社長が、

どーしても、2009年の大河ドラマでやって欲しいテーマ【長州藩&吉田松陰とその弟子たち】。


そのキャスティングを、たけぴの独断と偏見と想像と希望で、勝手に決めてゆくというこのコーナー。


※初めて読む方へ。今までの流れはコチラをご覧ください。

http://ameblo.jp/takepi/theme-10002712484.html





このへんでちょっと趣向を変えて、

主題歌を歌うアーティストを(勝手に!)決めておこうと思います。




まずは僕の(勝手な!)イメージとして、

2004年の大河『新選組!』のジョン・健・ヌッツォにも負けないくらいの存在感とインパクトが欲しい。



あと、吉田松陰の国を思う気持ちを熱く歌い上げる歌唱力と迫力、

そう! 映画『ドリームガールズ』のジェニファーハドソンくらいのソウルが欲しいのです、ソウルが!!

↑あ、明日のアカデミー助演女優は、日本の菊池凛子じゃなくて、たぶんジェニファーハドソンやで、きっと。



あと、勝手な希望で申し訳ないですが、

ワタクシの故郷・徳島を代表するアーティストに歌って欲しいなぁ♪という個人的キボーもお願い!!





ということで、、、、、、、








この人ですよ!!


メガネのアーティストといえば、今やキダタローよりこの人です!!


そして、「ほなけんど」や「かんまん」など、

阿波弁が似合うアーティストといえば間違いなくこの人です!!!








アンジェラ・アキさんに決定です!!

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AngelaAki/






ね! 去年の紅白で、DJOZMAの後に登場し、会場のアゲアゲな空気を一瞬にして塗り替えた彼女。

彼女なら幕末の動乱を歌い上げますよ。決まりやな!!










★現時点でのキャスティングのおさらい(07.2.25)
2009年・NHK大河ドラマ『世に棲む日日』


原作・・・司馬遼太郎

吉田松陰・・・草なぎ剛
高杉晋作・・・長瀬智也
久坂玄端・・・岡田准一

伊藤博文・・・劇団ひとり
坂本龍馬・・・新庄剛志

三条実美・・・綾小路翔


主題歌・・・アンジェラ・アキ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月24日(土)

空振るな男。

テーマ:今日の思い
▼僕のパソコンの『お気に入り』サイドバーが年々カラフルになってきました日本
からふる
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月23日(金)

本家の男。

テーマ:今日の思い

チョットチョットー!!!!!!!!



ワイヤー熊本の最新号が発行されたみたいやけど、


ワイ熊・さわっち社長のブログで見る限りでは・・・・・・

http://wire.otemo-yan.net/e8113.html









春を感じさせる、ええ感じのメチャ爽やかな表紙やんかいさぁ~!!



ちょっと、ワイヤー本家の徳島のお株を奪うような完成度が他県でもバンバン出てきてるから、焦るやんかいさー!!


あとは、先輩ワイヤーに追いつけ追い越せで、ワイヤー滋賀のあさち社長がどんなレベルで創刊させてくるか・・・。



まぁ、ゆーても、われわれはワイヤー本家の徳島である。



★2月号・・・お笑い芸人表紙

★3月号・・・ダンボール恐竜付録

ときて、

来月もサプライズかましたりますよ!!




そんでもって、春には度肝を抜くサプライズをぶつけますよ!!


本家は絶対に負けられないのである。なんて、自分にプレッシャーを与えながら、実はちょい焦り気味(; ̄ー ̄A






あ!



ワイヤー熊本といえば、昨年の9月。

ワイ熊のおむらいすさん『阿波おどり会館』で一緒に踊った阿波踊り 、楽しかったなぁ♪





実は本日。


『阿波おどり会館』に見学に行ってきたんです。




▼それではプロフェッショナルな踊り子達による洗練された踊り動画をどうぞ!!

↑徳島市『阿波おどり会館』では、シーズン以外でも毎日このようなプロの踊りが見れますよ!



オ・マ・ケ・・・・・





▼最後に、飛び入り連?で踊る社長たけぴの阿波踊りデス。





ある意味、貴重。うぅう、腕が痛い。おむさん、また踊りにおいで!判たけぴ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月22日(木)

細胞ズの男。

テーマ:今日の思い

で、あのぉ。

先週12日の『ドリームゲート』ブログ の続きです。

あの記事の終わりが、尻切れトンボみたいになってましたね(; ̄ー ̄A スイマセンでした・・・・。





で、『ドリームゲート挑戦者祭』で、誰に5年ぶりに再会できたかというと、



サイボウズの創業者
高須賀 宣(たかすかとおる)さんです。






グループウェア開発企業として不動の地位を築き上げた『サイボウズ』

http://cybozu.co.jp/


その創業者にして、四国の経営者として大先輩である高須賀さん



グループウェアを核に急成長してきた『サイボウズ』は、東証マザーズ上場に続き、設立からの最短記録で東証2部上場を果たし(当時)、06年7月3日には創業から約9年で東証1部に上場。


1997年8月に、愛媛県松山市で、高須賀宣氏が仲間3人と創業したのが始まりで、浮ついた一部のネット企業なんて横目に、順調に成長を遂げ、東証一部にまでなった。




そんなカリスマ的存在・高須賀さんとは、

5年前、ワイヤーが創刊して、1ヵ月後くらいのまだまだ僕がヒヨコッコのときに、一度お会いさせていただきました。お洒落でとってもカッコイイ方です。でもエラソーでもなくめちゃ気さくなんです。




そんな高須賀さんですが、当初『サイボウズ』会長に就任することになっていたのに、
直前になって突然会長就任を撤回してアメリカへ行ってしてしまったんですよ!!










えっ? なんで???







どうして、サイボウズ会長という名誉ある職を辞退されたのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・。









僕はその理由を、聞いて、熱いものがこみ上げてきました。








「ソフトウェア企業として日本一にはなれたけど、世界一にはなれなかったんですよ、悔しいけど・・・。


この業界はアメリカでトップにならないと世界一にはなりにくいんですよ。


だったら、日本の会社をパパッと辞めて、アメリカでまたゼロから世界一を目指そうかなと。。。。。」







ハッキリ言います。


カッコイイです。


腹立つくらいカッコイイです。


いや、こんな感じのセリフは、よくビジネス誌や、IT系ベンチャーのトップなら口にするレベルではあるでしょう。



でもね。



嫌みが無くて、さらりとカッコイイんですよ、高須賀さんが言うと。自然というか。。。。。。




これは、悔しいけど、僕のような泥臭い男には出せない雰囲気です。。。。。。。。








そして、今は、とっととアメリカに渡りポートランドで新事業を興している高須賀さん。


今日のドリームゲートのために駆けつけてきたそうです。嗚呼、今年も審査員受けて良かった。。。


とにかくですよ! ドリームゲートの本番が始まる前の控え室で、そんなカッコイイこと聞いちゃったもんだから、、、






本番が始まっても、、、


▼審査員席では、かなり気持ちは高ぶっていました。席は高須賀さんの隣りだし。
しんしんさ

おまけに、右隣の席には、ドリームゲートの“顔”である吉田雅紀さん


ますます、俺、ヒートアップ。








▼挑戦者へ対するコメントにも自ずと力が入ってます!
しんしんしんしんさ






で、

最後に審査員全員が舞台に上がって挨拶のときも、僕のハートはメラメラ炎

挨拶なんていいから、早く徳島に帰って、企画書書いたり、サイト構築のこと考えて~炎炎炎




▼審査委員長は、徳島では超おなじみ上勝町の『いろどり』 副社長・横石さんでした。
しんしんしんさ

ね? 右端の俺だけ、顔が怖ばってるでしょ(;^ω^A↑




帰ると、高須賀さんからメッセージが。


とても嬉しい、そして暖かい、そんでもってクソ熱いエールをいただきました(内容はもちろん内緒です)。





ワシ、頑張ろう。


かならず、高須賀さんが世界を取るように、俺も日本を、そして絶対にいつか判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水)

夢中で頑張る君へエールをの男。

テーマ:今日の思い

昨日のブログで紹介したワイヤー編集室の現役ママ・スタッフきのこちゃん。


そんな彼女が大活躍してくれた新聞チラシが本日の徳島新聞に挟み込まれました。





【NTTドコモさん・703iシリーズ訴求広告用・特別チラシ企画】




▼タブロイド判で、ドドーンと見開きにワイヤーママたちが登場です!!
みひらき



その中で、
不肖ワタクシたけぴが、吠えさせていただいております。


ワイヤーママ社長として、吠えておりますので、

これを読んでいる各県のワイヤーグループの広告担当者、、、

皿を目のようせず、目を皿のようにして、読んでおくように!!


なんなら、印刷して編集室に貼っておくように(笑)。





▼新聞チラシでたけぴが吠える。その1
けつろんに





▼たけぴが吠える。その2
けつろんいち






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火)

ドム数え撃ちの男。

テーマ:今日の思い

先週末のお話し。


たまたま立ち寄ったコンビニ『サンクス』で、
ワイヤースタッフのきのこちゃんに会いました。


きのこちゃんとは、
うちの雑誌ワイヤーママが、創刊して以来、丸5年間も育児エッセイを書いてくれてたり、
取材や撮影など、プロ顔負けで編集作業をこなしてくれるワイヤーの現役ママさんスタッフ(二児のママ)



そんな、きのこちゃんとの

コンビニ店内での会話。



きのこ 「たけぴってガンダム好きよね?」

たけぴ 「メチャ好きやで!」

きのこ 「ほなこれやらんで?」

たけぴ 「ん?」


と、レジ前の棚を見てみると、

ガンダムグッズが当たるクジ引きコーナーが!!





うぅぅ。

めちゃめちゃクジ引きやりたい・・・・・・。



でも、高校生とか周りにおるし、恥ずかしい・・・と、一瞬躊躇したんやけど、
クジ引きの箱にギレン・ザビ総統がおって、

「空くじ無し。引けよ国民!」とアジっているではないか!!
http://www.circleksunkus.jp/special/gandam/gandam.html






こりゃ、サイド3の住民として引くしかない。。。。。。。。。。。



まずは、ガンダム好き主婦きのこが、息子(4歳)に白い目で見られながらクジを引いた。


きのこが狙っているのはヒートホーキだ。


ザクの武器・ヒートホーク型をした卓上ホーキです。はい、ダジャレです。。。



そしたらアンタ、、、、、、、、、

きのこちゃん、見事、狙ってたヒートホーキを引いちゃったよ!!

↓ほれ、きのこブログ。
http://kinokosanchi.seesaa.net/category/1110806-1.html





恐るべし、母のパワー。





よっしゃ、わいも続け!!



でも、結局僕は一番欲しかった「シャア専用名刺ケース」ではなくて、、、



量産型CDケース。ズゴックType。
ずごずご
こんなんいらんわ!! てゆーか、量産型なんて書くなよ!!  くやしぃいいいいい!!!!!








で、あれから4日。
今日たまたま寄ったサンクスで、最初はクジ引きを引くつもりはなかったんやけど、
ふと棚を見てみると、シャア名刺入れが残り1個しかないのよ!!!!!!



これはもうアレですよ。







ララァ、私を導いてくれ・・・ならぬ、

きのこ、わいを導いてだぁ・・・ですよ!!






引きましたよ。



ええい!











▼あれ( °д°)

しゃあ


ホンマに当たった!




情け無い話ですが、
ワイヤーママグループ代表取締役のワタクシ、
コンビニのレジでガッツポーズを取ってしまいました。まさに勝俣状態でした。シャァーーー!!



帰りにコーヒーを持って帰るの忘れて、店員さんが車まで持ってきてくれました。
↑コーヒーはあくまでクジ引きのおとりでした。
つまり、エ○ビデオ借りるときに同時に借りるインディージョーンズみたいなもんです。



もちろん、車の中でソッコーで開封しました。

やっぱり、大佐の色は綺麗です。

同じ赤でもぜんぜんちゃうなー。



そんでそんで、、、、、





▼中には、大佐の名刺も付いてた!!!!!!
しゃあしゃあ


これはすごいぞ。世の中広しといえども、シャアの名刺を持ってるやつなんてなかなかおらんぞ。


一瞬ふと頭をよぎったのは、
「この名刺入れ、ネットオークションで・・・・・」


いやいやいや!! ちゃんと使います!!!! 若さ故の過ちを犯すところでした。






これで、みなより3倍シゴトが取れるでしょう!!





とにかくだ。
たまたまコンビニで会ったバカ社長を、クジ引きに誘ってくれたきのこちゃん、アリガトー!!

約束通り、シャアの名刺あげるけんなー判たけぴ

http://kinokosanchi.seesaa.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月19日(月)

恐竜を愛した男。

テーマ:今日のグルメ

本日、2007年の初濱でした。

初濱とは、初めて濱喜久(はまぎく)へ行くということ。

濱喜久とは、このブログには常連の割烹・籠屋町の『味匠・濱喜久』 のことです。


濱喜久については、旨いとか旨くないとか味の解説はもうおいといて、

佳麗で可憐な器・食器たちにも注目です。

あ、それと今日は、タケノコとか菜の花とか、いち早く春の息吹を感じさせていただきました。

では、喰ったのも一気にどーぞ。

▼やきやきぃ。豆のそーす。
やきやき


▼わんわんわんものー。
わんわん


▼しらこしらこー。
しらしら


▼とろとろのとろー。
とろとろ

▼あわあわ、あわびぃー。
あわあわ

▼なごなごなごやこーちん。
なごなご


▼たいたい、めしめしー、おちゃづけふー。
たいたい

▼まっちゃまっちゃー。
まっちゃまっちゃ

▼すだすだすだちしゃーべっとぉー。
すだすだ

スンマセン、小学生並のキャプションで(; ̄ー ̄A

あまりの旨さに、没頭して喰ってました。。。。。。。。




とにかく、これを読んでいる世のパパさんたちへお願いっ。

一年に一度くらいは、結婚記念日とか奥さんの誕生日とか、

ちょっと張り込んで『濱喜久』くらいに連れて行ってあげてください!!

いやマジで!!! ぜひ大切な奥さんと濱っ欲しい・・・・・そんなお店です。

では、僕は誰を連れて行ってたかというと、

もちろん奥さんでもなんでもなくて、お世話になった業者様でした(苦笑)。

そう!

今月号のワイヤーでとってもお世話になった業者様といえば、

大好評の特別付録ダンボール恐竜を挟み込んでくれた

お隣の香川県東かがわ市『富士ダンボール工業株式会社』 さんです。

そこのWIRE担当者様(実は高校の後輩でした!)と一緒に濱ってきました。



この方は、ある日、突然ワイヤー編集室に「おたくの雑誌と、ダンボールで何か一緒にコラボレーションできませんか?」と飛び込んできてくれた方です。


今って、そーゆー積極的でガンガン来る営業マンが少ないですよねー。


それが、自分の高校の後輩だったと知って、とても嬉しくなり、ダンボール恐竜でのコラボと相成りました。


※だからといって、これを読んで、何でもガンガン飛び込めばええと勘違いしたらアカンで。彼のすごいところは、基本として既に“商品力”と“提案力”もちゃんと兼ね備えてたという点やで!! 一歩間違ったら、ただの失礼で無謀な営業やで、そこんとこ間違わんでね。





とにかく、2年前のブログ にも熱く書いてたとおり、僕は大の恐竜好きなんですよ。


なんせニューヨークでは、『メトロポリタン美術館』や『MOMA』よりも、『自然史博物館』のほうが断然良かったという変わり者です(笑)。そういや、自然史博物館をモチーフにした映画『ナイトミュージアム』 も近日公開されますね。



だから、今回のダンボール恐竜は、感慨深いものがあります。



ぜひお子さんと、クレヨンや絵の具で、色を塗ってあげてくださいね。


つーか、知っました? 

恐竜の形や大きさは解明されているんですが、

実は“恐竜の皮膚の色”って、まだ解明されてないんですよ。
ね? → http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/0039.html

恐竜フェチたけぴの、ちょっとした恐竜トリビア、お子さんにも教えてあげながら、ぜひ想像力豊かな色を塗らせてあげてくださいね。



そんで、ワイヤー読者のママさんたちから大反響をいただいてますが、

予想外の反応をいただいているのが、いろんな業界の方たちのブログです。




みなさんのダンボール恐竜作品(?)をちょっとご紹介。




●香川県の地元ポータルSNSサイト『ドコイコ』専務のブログ

http://blog.doiko.jp/?cid=13154


●たけぴと同姓同名! 山口県の地元不動産業社長のブログ

http://blog.n-daia.com/?cid=25495


●徳島で人気の写真館『三木写真館』さんのブログ

http://ameblo.jp/miki-ps/entry-10025885347.html


●この九州男児の会社のみんななんて、トレードマークの模様まで描いてくれちゃってるし!!

http://morimori.yoka-yoka.jp/e25293.html

みなさんの作品も、よかったら送ってくださいね~判たけぴ


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース