無料経営相談会、無事終了b | Happy!を創る3つの法則 

Happy!を創る3つの法則 

ヲタクな中小企業診断士の独白

先日、無事に梅田コンサルティンググループ(UCG)主催の無料経営相談会を開催することができましたニコニコ

初めての試みで、新たな発見や反省点も多々出てきましたが、参加してくださった相談者の皆さんにはとても喜んで頂けたみたいで本当によかったです。


今回は午前1組、午後1組の2組だけだったのですが、それぞれ約2時間をかけてたっぷりお話することができました。
午後の相談者の方は相談内容が少し漠然とした状態で来られたのですが、面談終了後、私たちと話していくうちにいろいろ紐解けてきて、課題と対策の方向性を明確化できたとのお言葉を頂けました。


私たちとしては、より適切なアドバイスするためにはできれば事前に相談内容を伺い、しっかり準備する必要があります。
しかし、一方で相談者の立場に立つと、「何となくうまく行っていない部分があるように感じているが明確化できない。だから、それを相談したい」と思われている場合も少なくないように感じます。
そんなお悩みを具体化するところから始まる相談に対して的確なアドバイスをするためには、普段からアンテナを張り巡らせ、臨機応変に対応できる材料を身に着けておく必要があると改めて感じましたグッド!



UCGの無料相談会は今後定期的に行っていく予定でいます。
興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なくご連絡頂けたらうれしいですアップ