”九州は1つ!福岡で集まることに、意味がある。”

2016.10.22(Sat)-23(Sun)、福岡県八女市

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

昨日・本日と、九州青年祭 in FUKUOKAに部分参加。その模様をご紹介いたします!

九州の青年(団員)が一堂に会し、交流を深める九州青年祭。今年で47回目です☆

今年は、福岡県で開催!私自身は、今回で9回目の参加です。かれこれ10年選手&昨年から2巡目入りです!(笑)

(Cf:参加した回→06長崎07福岡09大分11宮崎12熊本13佐賀、14鹿児島(その1その2)、15長崎(その1その2))

 

開催を知ったのは、実は本番数日前!(笑)

他の用事も入っておりましたが、調整して九青祭に参加。

 
  • 「九州の仲間と会いたい!(滅多に会えない仲間)」
  • 「大分と九州をつなぎたい(予定では再来年の九青祭は大分開催!)」

…との思いで参加です!

 

 

今年は、例年と異なる九青祭です。

 

(1)運営

例年、開催県の青年団が運営・主催です。しかし、福岡県団は現在、残念ながら休止中のようです。

そこで、今年は九州ブロックの団長有志・日青協会長が主催されました。

福岡で開催することに意義がある。九州の仲間が福岡に集まることが大切。」との思いだそうです。主催、ありがとうございますm(__)m

 

(2)内容

例年、フィールドワークや大交流会(余興)が行われます。

しかし、今年は研修メイン(役局員セミナー・青研風)です。語り合い・学習を中心に行われました☆

 

 

泊2日の日程。

私は他の用事(全国山城サミット)の都合上、1日目夜~2日目昼までの参加でした。部分的な紹介で恐れ入りますが、参考になれば幸いです♪

▽全行程

1日目の会場は、八女市の福岡県立ふれあいの家南筑後さん。

山間にございます。童男山古墳群、茶園が近くにございます。

▽八女茶の産地とあり、茶畑風景が似合いますねお茶

▽丘から見下ろす風景も、清々しい☆…んっ、画面中央下に誰かがいる!?

▽徐福さん!

不老不死の薬を求めて、中国から日本にやってきたとの伝説のある方です。

3年前の佐賀大会では、徐福の里にお邪魔いたしましたm(__)m

合流したのは、20時過ぎ。すでに会場は大盛り上がり♪(なお、九青祭開催のご提案は日青協会長、主管は長崎県団長、1日目交流会司会は熊本県団長。)

▽沖縄のオリオンビールで乾杯~生ビール(夢と飲むから美味しいさぁ~♪)

 

こうした九州各地の味を堪能できるのも、九青祭ならでは^^

余談ですが、私自身、2016年初アルコール!(笑)(もともと下戸のため、お酒を飲まなくても困りません(笑)予想通り、初アルコールは九青祭でした(笑))

▽九州の精鋭が集いました♪

毎度のことながら、夜遅くまで交流が続きました…♪

 

 

2日目。

会場移動がございます。

 

▽朝食は朝マックマクドナルド

九青祭では初の試みです(笑)これも想い出♪

2日目のメイン会場は、八女文化会館さん。市役所や図書館など、官公庁街にございます。

2日目は、座談会。

2グループ(会長グループ/常任理事グループ)に分かれ、テーマにそって意見交換を行いました♪

▽司会は、宮崎県団長。(余談:宮崎・長崎・大分と、九州は女性県団長アイランド!?)

私は常任理事グループ。こちらのグループは、ざっくばらんに語るコース!自分の素直な想いを語り、そして他人の意見も聴き参考にします♪

▽6つのテーマで語りあい♪

[座談会の要旨(ご参考までに!)]

 

<1.ストレス発散法>

 (takatchの場合)

 温泉・入浴、歌う、同性の友人と遊ぶ(はっちゃける)

 (以下、他のメンバー)

  • 寝る、料理、同級会、町村団同士で遊ぶ、DVD鑑賞、週末にノープランで体を動かす→寝る
  • ストレスとならないよう予防する(ストレスの根本を取り除く)コミュニケーションが大切
  • 熱中できることを探す。
  • 早めに出勤→朝の混雑を避ける=ストレスも避けられる+始業時間まで車でゆっくり過ごせる。

 

 (青年団活動とストレスについて)

  • 「いつまで県団役員をするのか」というゴールの見えない不安に襲われた→「粘り強く頑張ろう!」と考え方を切り替えた(ストレスだと感じると、メンバーや団体を潰そうとする気持ちに苛まれる)
  • なかなか活動に参加しない団員の存在→言葉(口)だけでなく、活動写真など視覚でも青年団の魅力を伝える(「おっ!楽しそう!」と思わせやすい。)

 

<2.青年団の魅力って??>

 (takatch)

 人脈が広がる…青年団は全国組織→旅先・引越先でも青年団がある場合多い→「青年団」という共通のキーワードがあると、全国各地の仲間と気軽につながれる

 (以下、他のメンバー)

  • 活動の幅が広がる(←→核となる活動がないと、「一体何の活動をする団体なの?」と曖昧に扱われるデメリットもあり。)
  • 地域で活動できる、健全育成の場にもなる。
  • 人や地域を知ることができる
  • 憧れの存在になれる!?(「青年団のお兄さん・お姉さんみたいになりたい!」という小学生の存在)
  • 先輩世代に、「頑張っているね!」と激励される。
  • 自分磨きができる(刺激を受ける)他の人とも一緒に磨ければなおよろし!他の場(PTAなど)にも応用できる!

 

<3.若者(市町村団)はなぜ青年団(県団)に入らないのか?>

 (takatch)

  • そもそも、青年団(県団)の存在や意義を知らないのでは?
  • 何をしている団体なのかが分かりづらい?(「何でもできる団体」の裏返し)
  • 温度差がある(「地元を大切に」vs「団体間の協力も大切」、「そこまで時間とお金を犠牲にしたくない」vs「時間とお金をかけてでもする意義がある」など)

 

 (以下、他のメンバー)

  • 団員同士だけの活動(県団活動)の意味を見いだせない(「やっぱ地元が大事っしょ!」の意見もあり)→「井の中の蛙」状態はよくない(他団体を知ることで視野が広がる&そこで学んだことをいかに地元で還元できるか)
  • 「一緒に○○しようよ!」(←→×「~してよ!」)と誘うことが大切!→意識の変化(ワンクッション)を与えると相手も行動してくれやすい(いきなり相手一人で全部させるのではなく)

 

<4.職場の理解はある?>

 (takatch)

  上司や部署によって様々(理解あることもあれば、「青年団とかやっていないで…」と一蹴されたことも。)

 (以下、他のメンバー)

  • プライベートについて、職場には教えていない(個人の自由じゃん!)。
  • 活動報告はする(「全青大に出場するのでお休みを…」と事前に言うことはない。)
  • まずは仕事をしっかりこなす→信頼関係づくりが大切!

 

<5.悩み相談はどうしてる??>

(takatch)

  •  悩みというか、愚痴をこぼす程度→同じ団の仲間、職場→悩みついては、「腹を据えて自分で乗り越えるしかない」と考える→愚痴を言うことで自分の気持ちをすっきりさせつつも、最後は自分で何とか解決する方向に持っている(ただし、それで抱え込むことも多々…。)
  • むしろ、悩み相談や愚痴を聴くことが多い。
  • 九州や全国の仲間に相談・愚痴も割とする

 (以下、他のメンバー)

  • 奥さん、OB/OG、仲間。
  • 第三者(青年団とまったくつながりのない人)に相談するのも非常によい!

 

<6.頭の中を見せて!>

各自、自分の頭の中で考えていること・意識していることを、図示!

▽takatchの場合(Oh...バランスを間違うた...orz...(苦笑))

 他のメンバーも、同様の傾向。

  •  1位はやはり、仕事(30%~40%)
  •  2位は青年団(20%前後)

 仕事があって→青年団があって→趣味・友人関係などがあるとの傾向です。

 

 

このあとは全体会にてお互いのグループの共有!…なのですが、用事のため、私はこれにてお暇です。。。

 

<まとめ>

改めまして、主催者のみなさま、開催・運営ありがとうございましたm(__)m

福岡で開催したことに意味がある!…と「意識することが大切だと、司会者から提言あり。おっしゃる通りだと感じました☆

ただ単にやる・時間を過ごすだけでは無駄です。

せっかく時間とお金をかけて開催・参加したのだから、今回の九青祭を意味あるものにするには、各自の意識が大切

九青祭に限らず、どの機会・場面も、せっかくやるなら・しっかりやると決めたなら、有意義なものとするよう、自分で意識すること。

この姿勢は、今後も大切にいたします☆

 

また、「信頼(→憧れ)」も大切なことであり、蔑にしてはならないと。

人は人に魅了されます。

 

まずは仕事を精一杯し、職場で理解・信頼を得られるように努めるのが、今の私の課題です。

そして、職場の理解を得られたら、今度は団内での信頼

 

11月にかけて、市団も県団も大きな活動がございます。

宿題・役割もあり。正直しんどくもありますが、それはメンバー皆同じこと。締切までに宿題をきちんと仕上げるなど、当たり前のことながらも大切なことをきちんとこなすことを心がけます。

 

そして、青年団活動を通じ、地域との信頼関係を築けられるように☆

来る豊後大野市ふるさとまつり、市からの期待も大きいとのことですので、頑張ります!

 

理想は、「信頼→憧れ」となれば、この上ないでしょう☆

「あの団体/団員みたいになりたい☆」と憧れの念を抱いて頂けるようになれば、こちらとしても大変ありがたいことですし、自ずと仲間・協力も得られるかもしれません!

(「身近に、”10年後にこんな人物になりたい”と思うあこがれの人物を見つけなさい」というアドバイスも、青年団の大先輩から頂いたこともございます。目標が身近にあることが大切。)

まあまずは、当たり前のことをもれなくきちんとこなすことから気をつけます…!

 

今年も、九州の仲間に助言や元気を頂きました。ありがとうございましたm(__)mまたそれぞれの地元で頑張りましょう!

 

明日は、📝大分県豊後大野市青年団なないろベース内で県連70周年関係事業もあり。  

基本は地元ですので、事業進行や仲間との語りあいを大切にします!なないろベースも頑張ろう!

 

以上です。最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m   

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!