フォローしてね

"原爆から70年、また今年世界遺産に登録された長崎から、九州は1つ!"2015.11.21(Sat)-22(Sun)、@長崎市


2006年秋。当時、広報タカッチは熊本の青年団に所属。
当時の団長(28~29歳)「タカッチくん、長崎に行かんね??」
タカッチ(大学1年)「長崎、行きたいです!!」

…青年団に入り2ヶ月ばかりの私が連れていかれたのは、九州青年祭 in Nagasaki。
そこで、九州各地に青年団仲間ができた&各地の土地を堪能できる魅力に魅了され、今日まで青年団にさらに興味を持ち活動を続けております☆
いわば、私の人生の中でも大きな転機となったイベントでした☆
(「青年団」「旅行」にここまで興味を抱くようになったあけぼののイベントです。)

そして、今年。私が26歳…もといっ(苦笑)、29歳(=当時の団長と同世代)。
九州青年祭は長崎開催=まさに九州を丸一周!私にとって特別な九州青年祭に、今年も参加してまいりました☆
(なお、上記エピソードにちなみ、なないろベースの大学生団員へ同じようにお誘い(笑)→学生団員「ゼミがあるので、参加できません…」…学業も頑張れよ☆)


…と、冒頭から個人的なエピソードを長々と失礼です。。。


おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ
去る21日・22日に長崎県で開催された「第46回九州青年祭 in Nagasaki」に参加してまいりました!その模様をご紹介いたしますm(__)m
(※長文につき、2記事に分けてご紹介いたします。)


九州青年祭(九青祭)とは??
九州の青年(団員)が一堂に会す大きな交流&学習イベントです☆
毎年開催県が持ち回り。今年は長崎県で開催です!
もともと46年ほど前、熊本県(=地理的に九州の中心地)でスタート。
九州の農業青年が、それぞれの農産物を持ち寄り交流したのが始まりだそうです。
(Cf:過去、タカッチが参加した九青祭の模様)
2006長崎(個人HP) ・2007福岡(個人HP) ・2009大分(個人ブログ)
2011宮崎 ・2012熊本 ・2013佐賀(/) ・2014鹿児島(/)
(※08年沖縄は先約のため欠席。10年宮崎は口蹄疫のため翌年に延期。)

さて、今年の模様。
大分からは、タカッチのみ参加。
他のなないろベースメンバーも複数興味を抱いていたものの、予定が合わず…。
来年こそは、仲間と一緒に参加したいです♪
全体では40名の参加でした☆(岐阜・滋賀・東京からの参加もあり!)

<日程>
[1日目(11.21)](※今回紹介分)
(1)開会式
(2)ワークショップ・事例発表
(3)大交流会・二次会
[2日目(11.22)](※次回紹介分)
(1)フィールドワーク
(2)昼食
(3)全体会・閉会式
(※)おまけ
[まとめ]



[1日目(11.21)]

 

(1)開会式

17時から開会!
開催県の長崎県団長、日青協会長(沖縄出身)、長崎県教委から挨拶を賜りました。
さあ、今年も九青祭がスタート☆
 
 
 
 
なお、メイン会場は長崎カトリックセンターさま。
浦上天主堂のそばにございます。
宿泊室の窓からの景色が魅力的です♪
2日間、お世話になりますm(__)m
 
 

(2)ワークショップ・事例発表

長崎県教委の方によるアイスブレーキングとワークショップ&島原市白山青年団による活動報告が行われました。
▽アイスブレーキングで、自己紹介などを行い、緊張をほぐします♪
 
島原市白山青年団による事例発表。
島原市は7地区で構成。そのうちの1つが白山地区。
現在市内にはこの白山青年団のみ活動。
現在の団員数は24名(杉谷・森岳・霊丘など他地区からの参加もあり。)
数年前は5名しかいない時期もあったそうです。
現在、「同じ志を持った仲間が多くて嬉しい」と団長。
下記に主な活動内容をご紹介いたしますが、地域で積極的に活動されております!
 
[主な活動]

  • 七夕かざりつくり…子どもたちと。竹採集から団員が行う。子どもから学ぶことが多い。
  • 公民館まつりでの司会&年末清掃…地域の社会教育拠点への感謝をこめて
  • 敬老会での司会…他世代との交流、人前で話す度胸が鍛えられる
  • 青年教室…ケーキ作りなど
  • 精霊船…子ども船づくり、花火の片付け
  • 通学合宿…地域でもらい風呂など
  • 成人式
  • 盆踊り
  • 運動会(地区運動会・小学校の運動会など)への出場…若者団体としてエントリー
  • 地区バレー大会への出場
  • 慰問活動
  • 懇親会(忘年会・新年会・花見など)
  • 定例会…月1回(15名ほど参加)


▽事例発表を受け、班で語り合い。
 白山青年団の発表の感想、各自の青年団の活動について意見を交わしあいました。
 
私たちの班で出た主な意見は…
(活動報告の感想)
・まさに地域に根付いている青年団!
・他世代との交流を大切にされている
・仲間が多く、うらやましい
・活動中の団員の笑顔が印象的
・「白山」という地域を背負っているという意気込みが素晴らしい

(各青年団の活動について)
・サンタクロース事業 ・子どもたちとしめ縄づくり ・カヌー大会運営 ・ふるさとまつりへの出店
…です!
こうした九州の仲間同士の語り合いも大切に☆


(3)大交流会・二次会

さて、九青大のメインイベントの1つ(!?)、大交流会☆
大いに楽しみ、そして緊張感もあり!?(笑)
▽長崎といえば、皿うどん

▽九州各地のお土産♪
 九州の美味いものを堪能できるのも、九青大の醍醐味☆

▽大分からは河童の朝太郎くっきー&焼酎いいちこ。
 朝太郎くっきーは、道の駅あさじさんで購入☆
 豊後大野のお土産を九州の仲間にご紹介したかったので♪

▽みんなで会食♪
 
そして…各県の余興☆
毎年楽しみでもあり、緊張するのがこの余興(笑)
今年も6県団が発表! 

長崎
 まず、県教委課長がマジック!?
 
▽かわいいA○B♪(余談:今年、豊後大野でまゆゆなど本物のA○Bを拝見した私(笑))
 
鹿児島
 ポイポイ王子、今回はダンディな一面(!?)も発掘!(笑)

宮崎
 バルーンアート体験!
 ダンスのイメージの強い宮崎。こうした体験ものの余興は初で新鮮でした☆
 
大分
昨年の鹿児島に引き続き、進撃のタカッチ参上!?

こんな外見ながら、レクリエーション(手拍手合わせ・「に」の字パチパチ)を行いました(笑)
…うむ、今年の手応えは悪し。。。orz...(苦笑)

熊本
毎年恒例、じゃんけん大会ー!今回も結構レアな(!?)熊本の名産品☆
 
佐賀

ヨーデル×4ジバニャン私も合流(笑)今年1月、佐賀の団員結婚式で踊った縁もあり♪(ダンスも立派な社会教育・生涯学習♪)

大交流会も終了。

…も、この後2次会があるのも九青祭♪
夜遅くまで語り合いました♪
普段なかなか会えないメンバーですし、こうした機会を大切に♪

▽宿泊室からの風景も夜の帳姿に☆これまでの九青祭の中で、もっとも心惹かれる宿泊室の景色ですね☆

2日目の模様は次の記事にて。続く…

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

 

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!