実録:カオスな工場見学ツアー[3] | M.Takashimaのつぶやきブログ

実録:カオスな工場見学ツアー[3]

実録:カオスな工場見学ツアー3

1 2 3


コーヒーのテイスティングを終えると、
先ほど制御盤の説明をして頂いたN小路社長が

参加者様の中で昨日がお誕生日の方がおられます!」と仰り、
振り向くとメイド姿のスタッフさんがプレートに

Very Good Birth Day」と書かれた
ケーキを私のところへ持ってきてくれました。。




$高島正光つぶやきブログ


この日は私の誕生日の翌日。

あまりにもサプライズ過ぎる出来事に、
嬉しさを感じながらも同様を隠せない私を
ツアー参加者の方々が次々にiPhoneなどで
パシャパシャ撮影してくれました。。


$高島正光つぶやきブログ
※急展開で状況が飲み込めず顔がひきつってます


さらには得体のしれないコスプレ姿で登場したN小路社長から
花束と、お土産まで頂いてしまいました。


$高島正光つぶやきブログ


どこの世界に工場見学で誕生日を祝って頂けるシアワセ者と
お祝いしてくれるカオスな会社があるでしょう。




D社のみなさん、ありがとうございました。

ぶっちゃけ少し泣きそうでした。




で、


いよいよ次がファイナルカオス。





ザ・百人一首。


行われる理由はただひとつ、

新春だからだそうです。



ツアー参加者全員が
目の前に並べられた札と真剣に向き合いました。


$高島正光つぶやきブログ

上の句を憶えている方がわりと少なく
読まれたものを探すゲームでした。



百人一首を無事終え、

D社製の自家焙煎装置のスイッチ ON。



$高島正光つぶやきブログ

メタリックの渋いマシーンが豆を焙煎するところを
見せて頂き、しばし談話。

そしてJR長岡京駅まで送迎車に乗せて頂き、

駅に到着、解散。

ツアー終了。



このブログを読んで頂いた方も、
ツアー参加者誰もがそうだと思うのですが、
この工場見学の内容にきっと驚いておられる事と思います。


見事なまでのカオスっぷりに
生真面目な方ならふざけるな!と怒っているかも知れません。


しかし、独特のマーケティング手法により、
従業員20名の制御盤製作会社が、この不況の中、
リーマンショック後わずか3年で取引会社数を
10社から50社へ増やし、
年商2億円から4億円へと成長している会社に
間違いないのです。





今回 工場見学ツアーへ参加する目的として、

独特の発想や姿勢、取組みの一部でも何か盗めるものが無いか

という気持ちでツアーに行ってきましたが、

頂いた大きな花束とお土産で駅から帰る私の両手は、

何かを盗んで帰れるような状態ではありませんでした。





むしろ逆にハートを盗まれたような









そんなD社のおもてなし。






ありがとうございました。





$高島正光つぶやきブログ
※写真をクリックするとD社のホームページへ



実録:カオスな工場見学ツアー 





1 2 3