$高島正光つぶやきブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年10月31日(月)

秋の多摩川 気付けばシーバス釣行記

テーマ:ブログ
前回多摩川で初シーバスを釣り上げた6月下旬の初夏釣行以降、更新を疎かにしている事に気付いた10月末のハローウィン。まずは更新が滞っていた夏頃から、振り返りでパパッと。


7月は暑過ぎて釣り気分じゃ無かったのか、釣りに行った記憶が無いです。。

8月は帰省ついでに琵琶湖でバス釣りをしました。

一昨年の帰省時に炸裂したパターンから試したものの、今年は全く通用せず、わりと苦戦をしました。

数もサイズもパッとしない、琵琶湖らしくない釣果で終えましたが、坊主は免れ、久しぶりの琵琶湖バス、釣れて嬉しかったです。

帰省ラッシュで片道10時間には、結構疲れました。
{35118110-2D54-453F-9CFB-ABD03459A105}


あとは気になっていたAbuの4ピースロッド、WORLD MONSTERを購入し、試しに多摩川と隅田川に少し試し投げに行ったくらいです。

{F2B897AB-682A-4A87-80BA-551E3023CE2D}

勿論 釣れたら良かったのですか、そんなに甘くなく、言葉通り「試し投げ」で、入魂出来ずにWORLD MONSTERの初登板は終了でした。


そんな時によくやりがちな、風景写メ。
{B75B1B5B-888C-473A-8036-60C1D52D13E3}

常にクルマに積んでおける、自転車とか電車でも釣りに行けるようになる、等のイメージから「第二のロッド」的な目的で購入しましたが、最近はこちらのロッドがメインとなっています。

ほんの短い時間しか釣りが出来ない時とかに、自宅の玄関とか、エレベーターとか、ロッドを折らないように気を使いながら出入りするのとかって、結構面倒に感じていまして、丸一日やるなら他のワンピースロッドを持って行きたくはなりますけど、チョイホイでやるならこの4ピースのみで自分はまあまあOKな感じで、良い買い物をした気になってます。

購入しようか迷ってた時、レビューが少なかったので、ちょっと感想を書いてみました。



9月はなんやかんやバタバタで、これまた釣りに行った記憶が無く、


気付けば朝晩冷え込みが厳しくなってきた10月初旬、夜の多摩川へ。前回偶然釣れたシーバスの引きをもう一度体感したく、ブラックバス狙いでは無く、シーバス狙いでポイントは下流を選択。

遠目にはウェーダーで腰位まで入ってるアングラーがいる。夜の川で怖く無いのかな、とか思いながら釣り開始。

幸い表層での反応が良く、ひたすらトップ攻め。タックルもルアーもシーバス用を何一つとして持っていないのでトップに賭けている部分、かなり大。

時折出るが乗らず、乗ってもバラシ…を繰り返し、しばらくしてようやくキャッチ!やっと4ピースロッド入魂!

とか思ったら、

ハンドランディングの際に魚が暴れ、己の手にブスっとやってしまいました。

{9BADF481-5384-4ABF-B99C-DE2D2ECE09B3}

フロントフックはシーバスに、リアフックは自分に刺さっている状態で、ブルンブルン暴れまくるシーバスくん。


暴れないで!とか言ってもシーバスには通じる訳もなく、ひたすら暴れまくり、先にシーバスがルアーから外れ、自分はラジオペンチで力を入れても全く動かないところまで、見事な深いフッキング状態に。。


居合わせたアングラーさんからは、ヤバいっすよコレ、救急車呼んだ方が良いっすよ、とか言われ、結構あせりながらも、取り敢えず一枚撮ってもらってから自走で病院へ。
(右手にはルアーが刺さったままです)

{C168EA45-C2EC-4804-9901-7FDAC0551D19}

右手、親指と人差し指の間で、丁度ペンを持つ際にペンが当たる位置にグサっと刺さった訳なのですが、病院の受付けではまず

{12A2544F-06F6-4E50-AA4F-111ACC617EEE}

このシートに記名して下さい、と。

ルアー抜いてからじゃダメですか?今ほら、コレで書くの無理なんで、と言って手を見せても却下。

仕方なく左手で記名。こんな時にまでナゼ免許証、保険証の提出だけではダメなのか…、ケースバイケースで受付けして欲しい。(心の声)

ルアーが刺さった状態で、まずレントゲン。手だけではなく、ルアーの内部もしっかり見えていました。

その後、ベッドに寝て麻酔、切開、摘出、縫合。からの、血塗れルアー洗浄返却サービスまでしてもらい、無事終了。全治二週間。

{3B73BE3C-4EA0-4DA3-A327-9DEF49F06C84}

冬が来る前にガンガン釣りを楽しもう、と思った矢先にコレ。


で、10日後に無事抜糸を終え、先週末、多摩川へ復活釣行してきました。

ポイントは前回と同じ。妙なリベンジ気分で挑みました。
{F45CE7EF-1ECD-40BE-8B97-6CE8E572C463}

開始早々トップで出るが前回同様に乗らず、やっと乗ったが足元でバラす、、など。

手に刺さったら抜けないルアーがナゼ魚は抜けるの?とか思いながら、キャストを繰り返します。

今日は意地でもトップで釣る、みたいなモードに入り、粘るものの、その後 全く出なくなり、仕方なくちょっとレンジを下げようかとジョイクロにチェンジ。

開始2、3投でチェイスを確認。

こっちやったか〜、と思いながら遠投し、スローリトリーブ&ちょい連続トゥイッチ、からのちょいポーズでグワッとヒット。


ハンドランディングにはちょっと懲りていたのと、小振りでしたので、今回はぶっこ抜きました。

{24E87E6D-392C-40E9-860F-847B34DDA522}

食いが浅かったのかバラシが多発していたのでレンジを下げた事と、ダブルフックを二つ逆付けにして4本フックに変更し、フッキング率を上げた事が吉と出たような気がしています。

{E1777595-0693-4C39-AD1E-0B9B5D5A96DF}

何はともあれ、ルアーは針のある大変危険なモノだということを、身を持って改めて実感した月でした。

今回のは大怪我とまでは言わないレベルでしたけど、抜糸を終えるまでの10日間、ちょっとした手洗いやお風呂、仕事でも、生活はわりと不自由でした。

俗に言う「釣り人あるある」ではありますが、本当に気をつけて、この先も楽しく釣りを続けて行きたいです。

皆さんもこうならないようにしっかり気をつけて頂いて、これからも楽しい釣りを。

{29B76848-467A-4783-886B-B8A8D3263A8D}



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。