実録:カオスな工場見学ツアー | M.Takashimaのつぶやきブログ

実録:カオスな工場見学ツアー

先日、京都市伏見区淀水垂町にある製造業者D社さんの
工場見学ツアーに行ってきました。


そのツアーで私は想像を超えるカオスな体験をしてきました。
ここに記しておこうと思います。
$高島正光つぶやきブログ-高島正光
※D社工場内にて撮影


D社さんは京阪 淀駅より徒歩15分のところにあり、
製造フロア面積480㎡の工場で、電機・機械両分野に技術展開し、
制御盤・精密機械・装置全般を取扱うエンジニアリング会社さん。


簡単に纏めると産業用ロボットや装置の製作会社さんです。

$高島正光つぶやきブログ


私が製造業の工場をイメージしてみると頭に浮かぶのは

・関係者以外立ち入り禁止で近づきがたい
・ツナギを着てヘルメットを被った職人さんがいる場所
・今の私には全く接点が無い

... というような感じです。

$高島正光つぶやきブログ

ではなぜ製造業の工場見学に?
お思いになられるかもしれませんが、
D社さんの社是は「テクノロジーでおもてなし」。

製造業でありながらも「サービス業」として、
製造業にない目線を武器に、他にはない会社作りを
されている珍しい製造会社さんなのです。

$高島正光つぶやきブログ


私が身を置いている不動産業界でも、
近頃はサービス業といっても不思議ではない傾向にあり、
製造業界の中ではいち早くその取組みをされておられる
D社さんを知り、以前から興味を持っていました。

今回工場見学へ行く事で、その発想や姿勢、取組みの一部でも
何か盗めるものが無いか、という気持ちでツアー参加の
希望を出しました。


だいたい月に一度位のペースで工場見学ツアーが開かれており、
今回参加したのは普段開催されているツアーとは少し趣向を変え、
パーティの要素を盛り込んだ工場見学ツアーとの事。

$高島正光つぶやきブログ


「工場見学の少し華やかなバージョン」をイメージしつつ、
送迎車が迎えにくるJR長岡京駅へ向かいました。

集合場所には他の参加者の方も既に数名おられ、
送迎車が来るまでに挨拶を軽く済ませ、工場へ向かいました。

同乗した方々は製造業からは程遠いお仕事の方々ばかりでした。


工場に到着すると先に直接現地入りされているツアー参加者の方々
が既におられ、皆さんのびのびと串揚げ作りをされておられました。

$高島正光つぶやきブログ
※お写真に写っているみなさんはツアー参加者です


さらにはメイド風エプロンを着用したD社の女性スタッフさん達が
焼きそばを焼き、私達をもてなしてくれました。

$高島正光つぶやきブログ


「工場見学の少し華やかなバージョン」をイメージしては
いたものの、なんじゃこりゃ!という印象と同時に、
気を抜くと自分が一体何をしにきたのか、目的を忘れて
しまいそうになるような気さえするほどでした。

$高島正光つぶやきブログ


ただ、今振り返るとこれから先に起こる出来事に比べれば
これがまだ一番説明のつく時間だったように思います。。。




実録:カオスな工場見学ツアー[2]へ つづく・・・