12月度の『四つ葉のクローバー成長期』 | M.Takashimaのつぶやきブログ

12月度の『四つ葉のクローバー成長期』


[ 四つ葉のクローバー成長期 ]

[ 11月度の四つ葉のクローバー成長期 ]

につづき、

クローバー12月度の四つ葉のクローバー成長期クローバー

です。


成長の速度が少しゆるやかになってきましたが、
今月もよろしくお願いしますカメ

最終更新日 12月26日ベル



12月1日くもり
$高島正光つぶやきブログ-1201
発芽から48日目です

「月初め」という事で、
少し肥料を差し上げてみました。



12月2日雨くもり
$高島正光つぶやきブログ-1202
発芽から49日目です

雨があがり、曇り空の京都です。
今日は12月下旬並みの冷え込みようだそうで
寒さに負けず育ってほしいです。



12月4日晴れ雨
$高島正光つぶやきブログ-1204
発芽から51日目です

撮影時には青空が広がっていましたが、
にわかに今、雨が降ってきました。
朝一は太陽に向かって葉を広げています。
ひまわりのようです。



12月5日晴れ雨
$高島正光つぶやきブログ-1205
発芽から52日目です

今朝も晴天からの雨、不思議なお天気です。
先日種をお裾分けした紳士なお方の鉢
元気に三つ葉になりましたとの
嬉しいご報告を頂き、
週初め良いスタートではじまりました♪



12月6日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1206
発芽から53日目です

冷え込みが厳しくなってきましたが
今日も元気な様子です。


12月7日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1207
発芽から54日目です

右上の三つ葉が少しミッキーっぽく見えたので
アップで撮ってみました。



12月8日雨
$高島正光つぶやきブログ-1208
発芽から55日目です

とくに目立った変化はありません。
順調な証拠だと 思います。



12月10日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1210
発芽から57日目です。

とても寒くなってきました。
お水をあげすぎると
そろそろ表面が凍りそうです。
気をつけます。



12月11日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1211
発芽から58日目です。

育ってきた新芽です。
この方もまた
三つ葉のようです(笑)




12月12日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1212
発芽から59日目です

真ん中のクローバーの
付け根の左側にポツッとあるのが
また今朝見つけた新芽です。

この子は何枚葉に育つのか・・。

出来れば4枚の方向でお願いします(笑)




12月13日晴れ

みなさま、、

えらいこっちゃです。

少しカタチがイビツでバランスが微妙ですが

葉が4枚あります。
よんまい。

目の錯覚ではないようです。

クローバーの葉が
$高島正光つぶやきブログ-1213
発芽から60日目


4枚ありますクローバー
えらいこっちゃです。




12月14日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1214
発芽から61日目

毛が生えてきました。。
このコは一体・・・




12月15日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1215
発芽から62日目

毛の生えてきたコと他のコの
質感の違いがわかるように撮ってみました。
このコは・・・
何かと何かのハーフでしょうか。。




12月16日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1216
発芽から63日目

毛のあるコは
ハーフではなく
完全に異国の方かもしれない気が
してきました。。。(汗)




12月17日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1217
発芽から64日目

みなさますみません。
どうやら完全に
どこか遠くから
風に乗ってこられた
異国の方でした。。。。




12月19日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1219
発芽から66日目

見間違えたのがウソのように
随分と毛深くなられ
白くなられました。




12月20日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1220
発芽から67日目

とくに目だった変化のない
今日の様子です。




12月21日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1221
発芽から68日目

今日も特に目立った変化は無いのですが、

朝、水やりしていたら
とても素敵な事がありました




12月22日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1222
発芽から69日目

今日も目立った変化は無いのですが、
ひとつ新たな情報が。

錦市場の酒屋さんも
四つ葉のタネをGetされたそう。

四つ葉の街「京都」になる日が
近づいて来ているようです。
(大袈裟)




12月25日晴れ
$高島正光つぶやきブログ-1225
発芽から72日目


Merry X'mas♪




12月26日晴れ雪
$高島正光つぶやきブログ-1226
発芽から73日目

今朝、この冬初の「朝雪」がふりました雪の結晶

少しの間だけでしたが
綿毛のような雪が
落ちてきていました。

今日はとっても寒いです。


四つ葉のクローバーとその仲間たちの成長期

2012年1月度の四つ葉のクローバー成長期へ

つづくクローバー


関連記事:四つ葉のクローバー成長期
関連記事:11月度の四つ葉のクローバー成長期