11月度の『四つ葉のクローバー成長期』 | M.Takashimaのつぶやきブログ

11月度の『四つ葉のクローバー成長期』


10月12日分からはじめた四つ葉のクローバー成長期
11月分からこちらへ書かせて頂きます男の子


クローバー11月度 四つ葉のクローバー成長期 クローバー

最終更新11月29ベル



$高島正光つぶやきブログ-11月1日
11月1日晴れ

発芽から18日目です。
長く伸びて少し絡まってきました。
蒔くときにタネとタネの間隔が
近すぎたようです。
引越しさせるべきかも知れませんが、
移すのが結構難しそうです。。



$高島正光つぶやきブログ-1102
11月2日晴れ

発芽から19日目です。
成長に影響が出るとの事のモジャモジャ感を
なんとかするべく、
苗の引越しを検討しはじめたところ
「間引き」というワザがある事を教えて頂き
間引きをしようと鉢に向きましたが
無理でした。。。
可愛いすぎて 抜けません。。

参りました。



$高島正光つぶやきブログ-1103
11月3日くもり

発芽から20日目です。
さらに伸び、今朝も見事に絡んでました。
慎重にほどき、お水をあげて撮影。
とても青々としてきたiPhoneのカメラロール。



$高島正光つぶやきブログ-1105
11月5日くもり

発芽から22日目です。
昨日はお休みで丸一日見なかったら
結構伸びた感じがします。

ちょっと寝ているのが出てきていたので
その分だけ間引きをして
絡みをほぐしてあげました。



$高島正光つぶやきブログ-1106
11月6日くもり

発芽から23日目です。
またさらに 伸びています。

今はきっと伸びる時期なんでしょう。



$高島正光つぶやきブログ-1107
11月7日くもり

発芽から24日目です。
今日もただただ伸びています。

目立った変化が無いと
コメントに困る
四つ葉のクローバー成長日記です^^;



$高島正光つぶやきブログ-1108
11月8日晴れ

発芽から25日目です。
とにかく伸びて絡み合っています。
高さよりも幅にシフトしてきたような感じです。
ちぎらない様に丁寧にほぐして撮影。



$高島正光つぶやきブログ-1109
11月9日くもり

発芽から26日目です。
いつもとアングルを変えて撮影。
今日は少しもじゃもじゃ感をアピールしてみました。



高島正光つぶやきブログ-1110
11月10日くもり発芽から27日目です。

朝一から大阪へ向かうためじっくり見れず。
写真からは目立った変化はみられず。
相変わらずのびている。



高島正光つぶやきブログ-1112
11月12日晴れ
発芽から29日目です。

丸2日振りにじっくり見てみると
なな・なんと!

三つ葉のクローバーが遂に誕生していました!!!

昨日は東京へ行っていた為
決定的な瞬間が今朝だったのか、
昨日だったのかはわかりませんが・・・
めっちゃ嬉し音譜
四つ葉のクローバーになる日は
近いかもしれませんラブラブ



$高島正光つぶやきブログ-1113
11月13日晴れ
発芽から30日目です。

もしかしたら・・・と思い、朝一から
伸びて伸びて絡まりまくった茎を慎重にほどきながら
四つ葉探しをしましたが、
今日はまだ無いようです^^;

少しドキドキした朝でした。



$高島正光つぶやきブログ-1114
11月14日晴れ
発芽から31日目です。

三つ葉が結構増えてきました。
もしかしたら今日は四つ葉が・・の期待が
日に日に大きくなってきています。

もう

見つけたら叫んでしまいそうです。



$高島正光つぶやきブログ-1115
11月15日晴れ発芽から32日目です。

今朝はまだ・・

叫んでいません。(笑)



$高島正光つぶやきブログ-1117
11月17日晴れ発芽から34日目です。

休み明けの今日はもしかして・・と
朝一から四つ葉探し。

自分で蒔いた種の中から四つ葉を探す事になるとは
思ってもみなかったな~と思いながら。。
今日はまだ 出て無い様です。



$高島正光つぶやきブログ-1118
11月18日晴れ発芽から35日目です。

今朝も素敵な三つ葉畑です。
ちゃんと出てくるのか
少し心配になってきました。


$高島正光つぶやきブログ-1119
11月19日雨発芽から36日目です。

ほどけないほどモジャモジャに
なってきました。
とても窮屈そうです。
「移設」
頑張ってみるべきかどうか
判断に迷います。

$高島正光つぶやきブログ-11192
移設しました

伸びれば伸びるほど「弱り」が見えてきたので
思い切りました。
明日の朝枯れていないか心配です。



$高島正光つぶやきブログ-1120
11月20日晴れ発芽から37日目です。

どうやら移設は無事成功です。
これまでは密集し縺れあいながら
立っていたものを解いたので
パッと見は弱っているように見えますが
おそらくきっと、これは元気です!!



$高島正光つぶやきブログ-1121
11月21日晴れ発芽から38日目です。

ジャングル状態から解放されたので
画的には少し寂くなりましたが
きっと調子は良いはずです目



$高島正光つぶやきブログ-1122
11月22日晴れ発芽から39日目です。

今日も無事に元気そうです音譜
移設による悪影響はほとんどないようで
どうやら良い感じです。

ここから遅れた分の
成長を取り返して欲しいです。



$高島正光つぶやきブログ-1123
11月23日晴れ発芽から40日目です。

今日も元気に葉を開いています。

クローバーが夜に葉を閉じる事
ご存知ですか?

夜、帰りがけに葉が閉じているのをはじめて見た時は
「弱っているのかな・・・」、と心配になりましたが
朝にはしっかり開いています。

夜は閉じるのか、、と
この繰り返しで確信しました。



$高島正光つぶやきブログ-1124
11月24日晴れ発芽から41日目です。

今朝もパッと良い感じで葉が開いています音譜

そしてまた新たに小さな芽の確認ができています。
嬉しいです。。



$高島正光つぶやきブログ-1125
11月25日晴れ発芽から42日目です。

アングルを少し変えてみました。

気のせいかもしれませんが
茎が少し緑がかっているように感じました。
健康そうに見えます。



高島正光つぶやきブログ-1127
11月27日晴れ発芽から44日目です。

今日は発芽から44日目ということもあり
44日目の、四つ葉で444と密かに期待してきましたが
まだ出ていません。

移設後安定してきたのか小さい芽は増えています音譜



$高島正光つぶやきブログ-1128
11月28日くもり発芽から45日目です

おかげさまでこちらの記事へいいね!を
押して頂いた数が昨日で
1,000を超えました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

なかなか四つ葉は出てきませんが・・・
これからも大切に育てていきます。

ちなみにこちらが出てきた新芽です。
$高島正光つぶやきブログ-1128
やっぱり葉はまた三枚っぽいです(笑)




$高島正光つぶやきブログ-1129
11月29日晴れ発芽から46日目です

今日も元気に上を向いています。
今朝もひとつ新芽が増えていました。

調子は良さそうです。


つづくクローバー


関連記事:四つ葉のクローバー成長期
関連記事:12月度の四つ葉のクローバー成長期