ちなみに [手前日記の続き] | MinstreliX Takao Official Blog-落涙劇情

MinstreliX Takao Official Blog-落涙劇情

関西を中心にギタリストとして活動しているTakao(MinstreliX)こと高尾成幸が『出来るだけ多くの音楽系、ギター関連の記事』を書きながら日々の出来事を綴るブログ(〃´・ω)ノ 

おはようございます雨



ザーザー降りや雨雨



なのに今日はギター持ってきたみたいなDASH!DASH!



今から仕事DASH!DASH!



仕事用にストラトとかほしい。



それはさておき、昨日の曲の話し。



メロディーの作り方とかで俺がやっていた方法は



好きなコード進行に載せて鼻歌でメロディーを作るやり方ひらめき電球



好きなコード進行とは=好きなバンドの曲だったりしますひらめき電球ひらめき電球



俺はX、ラルク、グレイ、マリス、ラクリマ辺りでした



そんなバンドさん達のコード進行が載ってる様な弾き語り系の書籍を買ってきては、よく弾き語りしてました音符



でもそれだけじゃ飽きてきました。

飽きたら好きなコード進行以外を取り払いメロディーを載せてた。

一通り弾いたりして好きなコード進行があった場合がポイントですひらめき電球


4小節とか16小節とかでOKひらめき電球


ちなみに最初にそれをやったのは
中学2年の頃で、コード進行はXの
「紅」のサビ進行だったと思います音符


Am→G→F→E だったかなひらめき電球


これはスパニッシュ進行と呼ばれてるコード進行で哀愁が出やすくルート音が下降するので破滅へ向かう雰囲気がありますひらめき電球 ※破滅うんぬんは主観ですww


メロディーやリズムを取り払い
そのどこにでもある様なコード進行に
メロディーを乗せていけばオリジナルの完成ですひらめき電球ひらめき電球


ミンストでもスパニッシュ進行ありますよ音符

例えば特典だったルシファーズウィングスとかね音符音符


てかあのサーストフォーのイントロの一部もスパニッシュ進行ですひらめき電球


紅とキーは違うけど進行は同じです音符

それを理解したい場合はダイアトニックコードを知る必要ありますが…


~ 続く~