『-教場0-』第7話ありがとうございました! | 演ジビト《高橋里英》を視界ジャック

演ジビト《高橋里英》を視界ジャック

演じ人・高橋里英(たかはしりえ)から見える世界.
えりオフィス所属、劇団三年物語シーズンⅡメンバー(2012年2月期間満了にて解散)
出演情報や日々の活動記録・アニメや映画や舞台の感想など書いてます☆

先週になりますが、ドラマ観ていただいた方ありがとうございました!


まず、みんなが思うであろうこと、、


「え、、どこにいた??🙃」





はい。。

もうそりゃわからなかったと思います😂


結論具体的な出演箇所を申し上げますと、

ドラマが始まってからの経過時間でいうと下記の3か所になります。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『風間公親ー教場0ー』第7話 


①2:593:00

 手術時間の表示を右から横切る看護師


②3:023:04

 「追加の輸血、あと30分かかります!」

     (セリフのみ)

③3:083:10

 遠野刑事が寝ている奥で左から来る看護師


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



はい。

全て1・2秒で一瞬です。




私は “外回り看護師”  という役を演じていました。

(エンドクレジットにこそ名前は載りませんでしたが、ちゃんと台本上にも台詞が書かれている役なんですよ😭)


手術室の台の周りを忙しく動き回っている看護師です。


医師や、器械出しの看護師(医師に手術道具を渡す人)に、必要になったものを渡したり、外部と連絡を取ったりする人が外回り看護師です。


元々撮影の時も、

出血量を確認してホワイトボードに記入し、外部に電話して輸血の到着時間伝えたり、糸を渡したり、容態悪化に対応したりと色々一連で動き回っていました。


そもそも短い手術室シーンで自分がどこまで映るかというのはほぼ期待していなくて、

どこかで横切ったりしてサッと映っているんだろうなと思っていましたので、

告知の時も、映りに関しては期待しないでくださいとお伝えしていたかと思いますが、その通りになりました。



出演シーンとも言えないかもしれませんが、私が横切っている①の、2分59秒のシーンには、

【手術時間 11:07:36 】という数字が見えます。



これ、手術に11時間7分36秒かかっているということなんですよね💦

遠野刑事、こんなに手術時間かかっていて、


さらに、

追加の輸血が大量に必要なのに

よりによって遠野さんはAB型で、不足していて、

私のセリフ②3分2秒〜4秒の、「追加の輸血、あと30分かかりそうです!」となるわけです。。


めちゃくちゃ長時間、、、


大変なことですね。。



ちなみに、

私のこのセリフですが、外部と電話で連絡をとったあとに言っているので、受話器をとってしゃべっているシーンも一応撮られてはいたのですが、電話シーンは映像的には思いっきり使われていませんでしたね;


小道具さんが、壁に穴開けて電話機をセットしてくださっていたのですが、その電話機すら映っていませんね(残念)


セリフも、誰よりもハッキリとした声で喋っていたのですが、編集で他の人の音声も同時に流れているので、小さくなっていまして、正直言って耳を澄ませないと私のセリフ判別できないかもしれません。



これが地味にショックでしたね。。



なにせ、姿が映ることはもう期待していなかったので、唯一このセリフだけは聞こえるだろうと、そう思っていましたので、

ああ、ここも耳を澄まさないと聞こえないレベルか、、となると、もう完全に高橋どこにおんねんと、そういうことになるので、、


ちょっとこれは悲しかったですね

仕方ないんですけど。


台本に元から書かれていた上記のセリフ以外にも、他にもたくさんリハで作り上げた一連の手術シーンの流れのセリフがあったのですが、


コンパクトに編集されていたので、

もろもろカットになったりしていました。



セリフだけは!一字一句わかりやすく聞こえるはず!

と思っていたので、

とても小さくなっていて1週間経ってもまだ結構凹んでいるわけなのですが、、

仕方ない

仕方ない

仕方ない。



またいつか頑張ってください私。。




シーン③の3分8秒から10秒にかけてのところが、

横顔ですけど最も高橋だとわかるというシーンになっていますので、

知り合いなんかは、ここだけ気づいた!と言ってくれた方々もいました😅



と、

まあそんなこんなで一応細かく解説すると3か所いたわけなのですが、


それぞれ、スローモーションでみたり、

音量を爆上げして聞いたりしないとなかなか確認がとれないような感じになっています。


とてもお恥ずかしいのですが、

しかし出ていたことに変わりはないので!😂😂



みんな😭

見つけてやってください😭😭😭



もうねー

他にもね、映ってないけど現場にホワイトボードがあって、そこには私の字で遠野さんの情報かいたり、執刀医の服部さんの名前や高橋のリアルの名前書いたり、小ネタしていたんですけれども、

しかもそのホワイトボードに記入するカットとかも、素材としてはカメラさん撮ってくださっていたのですが、


まあ放送には載りませんでしたね😂


ホワイトボード映ったら、もれなく私の字も映るので、あれ私かいてた!って言うつもりだったんですけどね😂😂


はい。



そんなこんなで、

私の人生初の月9出演はこのような結果に終わりました。



でも、映りこそほぼしなかったですが、

この撮影のために、事前にフジテレビのスタジオでリハーサルを数時間したり、

前にも書きましたが事務所の先輩の服部さん(遠野刑事執刀医)と共演できたり、木村拓哉さんの現場でのオーラを感じることができたり、撮影への姿勢を見せていただいたり、


本当に素晴らしい経験になりました。


人からは、ただのエキストラじゃんと言われること間違いなしですけれども、

自分にとっては大きな経験となりました。


悔しいこともいっぱいありますが、

呼んでいただけて本当に嬉しかったです。







さて!

今日5/29(月)このあと午後1時50分からはまた第7話の再放送があるみたいなので、


見損ねた方は是非、

観て上記の経過時間のところをスローモーションしてほしいですw


そして、

また夜9時からは第8話。



ここには、なんと、

ゲームSIRENではおなじみの宮田先生/牧野役の満田伸明さんが出演されるようです。


服部さんに続いて、月9はマッドな医師が連続して出演とのこと。

楽しみです。






では、

次はまた、少なくとも秋ごろには、

しっかり名前も出る役での役者としての出演報告ができる予定ですので、


みなさん、

どうかどうか気長に、

お知らせ待っていてください。






ではー!


高橋里英(・∀・)りえぞ

@riezo1118