いま、
はじめて会ったのに…。

なにも、話していないのに・・。

なんとな~く、その人に嫌悪感を感じる。

「うわっ!苦手・・(>_<)」
「なんでかわからんけど、この人、きらい」

「近寄りたくない!」
image
 ↑※またまた書いてみました。(^_^;)。

ただの、通りすがりの人

だったら・・。
近づかない、と、いう選択肢がありますが…。

それが
上司だったり、
先輩だったり
一緒に仕事をしないといけなくなる人だったり、

ママ友、ご主人の両親、親戚…。

みたいに…。

どうしても、
つき合わないといけない人。

苦手とか、イヤだとか、怖いとか
言っていられない相手の場合…。

困りますよね~?

はじめて会って、
話したこともないのに…。

会った瞬間から、
苦手だと感じる。

どうしても、好きになれない。( ̄□ ̄;

…。

どうして?
そんなことが起こると思いますか?

それは…。
すべて、「投影」によるものなのです。

ここで言う「投影」とは…、
過去の嫌いな誰かと、重ね合わせてる…、状態

声、雰囲気、見た目、立ち振る舞い…。

外見だけじゃなく
上から目線、大きな声、
こっちの気持ちを無視して、どんどん踏み込んでくる…。

など、何かが・・。

過去のいやな誰か、
過去のいやだった出来事と重なって…。

その部分を投影してる。
そしてそれに反応してるんです。

目の前の人を見てるのではなくて…。

目の前の人にいる人を、
過去の嫌いな誰かに重ね合わせて
過去の嫌な出来事と重ね合わせて見てるんです。

無意識に・・。

名づけて…、
“目の前の嫌な人はダミー!?”の法則
( ̄―+ ̄) 

例えば
子供のころ父親に、

何かをするたびに
大きな声で、頭ごなしに叱られて…。

自分の言いたいことも言わせてもらえなかった。

自分の気持ちを
わかってもらえなかった…。

ただ、ガミガミ怒られてばかりいた。

そうすると、
大きな声で話をする人。
頭ごなしに言う人。

父親に
容姿が似ている人。
雰囲気が似ている人。

が、いると…。

近寄りたくない。
苦手、嫌い、怖い…、ビクビクする。

そして
そのとき感じていたのと同じ感情が

ムクムクと湧き上がってくる。

そして、苦しくなる。
だから、嫌いだと感じる。

そんな感じです。

…。

多くの場合…。

その「投影」
人間関係を悪化させてしまったり
過去と同じような悪い状況をつくってしまったり…。

ほんで…、

最終的には、
自分自身を苦しめてるんです


あれまーー。。。(゜o゜)

なので…、

いやだ、苦手、近寄りたくない、
でも、近づかないといけない。

そんな時には…。

まずはそれが
「投影」であることに気づく。

過去の、
誰に投影してるのか?

過去の、
どんな出来事に投影してるのか?

意識してみる。

そして
それに気づいたら…。

自分のこころに向かって…。

「これは投影だよ」
「目の前の人は、あの人とは違うんだよ」

「勘違いなんだよ」

そう、言ってみてください。

すると…、

目の前の人と、
過去の人とが区別できるようになるので…。

いやな感じが小さくなる。(^_-)

「こんなことで?」
と思うかもしれませんが、効果は大きいので

ぜひ、試してみてくださいね。

…。

ほんでな…。

「投影」は、
いろんな場面でよく起こってるんです。

自分の中でも、
それが起こってるし…、


実は、
相手のこころの中でも、それが起こってるんです。

相手が自分に対して勝手に
「過去のいやな、苦手な、怖い、誰かに投影」して

私のことを、“苦手”だと感じてる
私のことを、“嫌い”だと感じてる。
私のことを、“怖い”と感じてる。

そんな場合もあるんです。

だからね…。

周りの人に
嫌われたり、
苦手だと思われたり、
怖いと思われたりしても・・。

はい。
どうすることもできないんです。

相手の中で、
起こってることなので…。

「投影しないで!」って言ったところで、

そもそも、
相手もそのことに気づいてないしな・・。

(^_^;)。

あっちで投影、こっちで投影…。(^_^;)

ほいで、人間関係がややこしくなってる。

なので、
気にしなくていいんです。

私の問題は、私が解決する。

あなたの問題は、
あなたかが解決すればいい。

嫌われたって、
苦手だと言われたって
怖いって言われたって、いいんです。

はい。(^◇^)

実際、僕もよく、
「たかぢんさんって、目つきが怖いですよね?」

とくに、カウンセリングの時の目つきは、

    ↑
  これ、怖すぎる…。(^_^;)

昔…。、
カウンセラーになったばかりのころ・・。

恐い目つき
僕にとっては大きなコンプレックス

変えたいところだったんです。

恐いから、ダメなんだ。

ぢんさん
や、

矢野先生

優しそーなのに・・。

僕は、怖い(T_T)。。。

だから誰も
カウンセリングを受けに来てくれないんだ….。。。||▄█▀█●

そんな風に、真剣に落ち込んで・・。

自分を変えようとしてたんです。

優しい目つきでカウンセリングをしようとしたり
小さく微笑みかけながら、カウンセリングしたり

ピンクとか、黄緑とか、
そんな淡い色の服を着て優しそうに見せようとしたり・・。
※注)笑わんでください。(^_^;)当時は、本気で悩んでたんです。

はい。
だけど、そんなことをしてもだめなんです。

疲れるだけ…。

自分じゃない自分で、カウンセリング
緊張してカウンセリング
ウソつきながらカウンセリング

そんなカウンセラー、魅力ないし…。

当然カウンセリングも
自分を隠すことばかりで集中できてないので(^_^;)、
全くうまくいかないんです。

ずいぶん悩んだ結果…、

いろんなことがわかってきて

それはすべて
相手の中の問題だということを

いろんな人の話を聴いている中で
身をもって体験してわかってきて・・。

はい。
自分をとり戻したんです。

「僕は、これでいいのだ!」

恐くてもいいのだ!。
これが、僕なのだ!

そんな風に思えるようになって・・。

僕の周りには
たくさんの方々が集まってきてくれるようになったんです。

「そんな、怖いたかぢんいい!」
「恐い目つきと、優しい心のギャップが素敵ぃ~!」←過大解釈か!

そんな風に言ってくれる人もいたりして…。

はい。(^◇^)

人間関係を、ややこしくしてる 投影。

あなたはそれに
振り回されていませんか?

“目の前の嫌な人はダミー!?”の法則

それで、
相手のことを嫌ったり
自分が、嫌な気分になったり・・。

あるいは
自分を変えようとしたり
自分でない自分になろうとしたり
相手に合せようとしたり

ほいで、
自分を苦しめていませんか?

自分を生きづらくさせていませんか?

…。


全肯定!たかぢんの心理カウンセラー養成講座

◆東京3期土日コース
いよいよ、★募集開始 しました。(11月15日スタート)

ちなみに
大阪、名古屋平日コースも
もうすぐスタートします。

★全肯定!心理カウンセラー養成講座

大阪6期対面講座/平日木曜日コース
 ※10月30日(木)スタート

名古屋2期対面講座/平日火曜日コース
 ※11月4日(火)スタート 

・・・。



全肯定!ワーク「それでええねん!」

今度は、
四国、高松で・・・。開催します!

■開催日程 2014年10月31日(金)
        
■第一部 『笑顔ママ・エッセンス』 
       参加費 3,000円(税込)
       受付時間 9時45分~10時00分
       開催時間 10時00分~12時00分
         
■第二部 『たかぢんのオープンカウンセリング』 
       参加費 10,000円(税込)
       受付時間 12時45分~13時00分
       開催時間 13時00分~17時00分

※ 第一部と第二部の両方にご参加の方は、
  1,000円引きの12,000円(税込)になります。

■開催場所 
 高松テルサ  207会議室
  高松市屋島西町2366-1
 会場地図 http://www.t-terrsa.jp/access/

■お申込みは こちら

福岡と広島!も・・。

いよいよ
開催日が迫ってきました!


全肯定!たかぢん&心屋流つぐちゃんの

コラボdeオープンカウンセリング
 11月14日、大阪で、開催します!



◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆

 

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

■たかぢんの全肯定!電話(スカイプ)カウンセリング

■全肯定!認定心理カウンセラーによる

       初回電話カウンセリング

※認定カウンセラーの無料カウンセリングは
 現在受け付けておりません。


■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による
       
初回無料電話カウンセリング