三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所   講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『ポストグローバリズム時代に一番有利な国①』三橋貴明 AJER2016.12.27

https://youtu.be/qCnlVHWdptU

   

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 明日(22日)は三橋経済塾第六期第一回講義開催日です。おかげさまで、第六期への入塾者数が、講義開催前の段階で第五期を越えました


 ご入塾頂いた皆様、ありがとうございます。

 例年、6月くらいまで新規入塾が続くのですが、講義開催前の段階で前年を上回ったのは初めてです。


 不思議なのですが、塾生の人数は増減するにも拘わらず、対面講義への参加人数は常に30人前後です(六期第一回は34人)。


 他の方はインターネットで受講されているわけですが、それにしてもなぜ塾生が増えても講義参加者が一定なのでしょう。参加者が40人を超えると、会場のキャパ的に厳しくなるので、ありがたいといえばありがたいのですが、謎です。


 謎と言えば、ソーシャルレンディングのmaneoマーケット代表取締役の瀧本憲治氏と撮った【お金とは何か?】が、視聴回数18000回を超えてしまいました


第1回 三橋貴明氏に教わる 【お金とは何か?】 
 https://youtu.be/qFphGIehVWg


 別に、宣伝をしていないにも関わらず、視聴者数が伸び続けています。なぜなのでしょう? 理由が分かる方がいらっしゃいましたら、コメント欄でご教授下さいませ。
 
 本日(21日)、京都で日本青年会議所主催の「2017年度 京都会議 デフレ完全脱却実現フォーラム」が開催されます。

http://nippon-saiko.jp/archives/292#main2

 パネリストはわたくし以外では、「公益資本主義」の原丈人氏、藤井聡先生等、豪華メンバーになっております。是非、ご参加下さいませ。


 チャンネル桜「Front Japan 桜」に出演いたしました。


【Front Japan 桜】トランプ新米大統領就任~メディアの伝え方 / バランスシートについて学ぼう / この世界の真ん中に~2017年英国ロンドン[桜H29/1/20]
https://youtu.be/bysyOclelTE
http://www.nicovideo.jp/watch/1484890788


 さて、アメリカ第45代大統領に、ドナルド・トランプが就任しました


トランプ新大統領が就任 「米第一主義」掲げる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847501000.html
 アメリカの第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任しました。トランプ新大統領は就任演説でアメリカ第一主義を掲げ、アメリカの国益を最優先にする姿勢を鮮明にしました。
 アメリカ大統領の就任式は、日本時間の21日午前1時半すぎから、ワシントンにある連邦議会議事堂の前で行われ、トランプ氏が宣誓し、アメリカの第45代大統領に就任しました。
 このあと、トランプ氏は、就任演説に臨み「きょうの式典は特別な意味を持つ。われわれは権限をワシントンからあなたたちアメリカ国民に移行する。忘れられていた人たちがもはや忘れられることはない」と述べ、既存の政治から脱却する姿勢を強調するとともに、格差に強い不満を持つ中低所得層の人々の暮らしを向上させることに強い意欲を示しました。(後略)』


 アメリカ大統領選挙では、ご存知の通り、州で勝った候補がその州の選挙人を総取りするシステムです。しかも、カルフォルニアは民主党、テキサスは共和党など、多くの州が「民主、共和いずれの候補が勝つか?」が決まっています。(というわけで、トランプは勝ち目のないカルフォルニアには入りませんでした)

 一部の州、今回の大統領選挙で言えば、ミシガン、ペンシルべニアといった五大湖周辺の「ラスト・ベルト(錆び付いた地帯)」でしたが、スイングステート(揺れ動く州)を取った候補が、アメリカ大統領の地位を獲得するというのが現実なのです


 すなわち、トランプ大統領を誕生させたのは、「事実上」ラスト・ベルト地帯の労働者階級の人々でした。

 トランプは就任演説において、ワシントンの権力者たちを批判し、工場閉鎖や老朽化したインフラによって苦しむ家庭が、全米各地に存在することについて「米国の大虐殺」だと嘆いて見せました。


「ワシントンは繁栄したが、国民はその富を共有できなかった。政治家は豊かになったが、雇用はなくなり、工場は閉鎖した。エスタブリッシュメントは自らを守ったが国民のことは守らなかった 。(トランプ新大統領の就任演説から引用。訳はWSJ紙)」


 さらに、トランプはアメリカ・ファースト(アメリカを第一に)を宣言。貿易、税制、移民政策、外交問題について、「アメリカの労働者と家族」の利益になるために判断されると演説で語りました。


 しかも、驚くべきことに、トランプ新大統領は、
Protection will lead to great prosperity and strength.(保護主義は繁栄と強さに結びつく。)
 と、そのものずばりの表現をしました。トランプ大統領は演説中に、七度も「Protect(保護)」という言葉を使っています。


And most importantly, we will be protected by God.(最も重要なことに、我々は神によって保護を受けている。)

 アメリカの大統領が、ここまで「保護」という言葉を使う日が訪れるとは、一年前には想像もしていませんでした。


 トランプ大統領は、今後、二つの方針を取るとし、それは、
バイ・アメリカン(米国製品を買え)、ハイヤー・アメリカン(米国で雇え)
 とのことでございます。

 しばらく、トランプ大統領関連のエントリーが続きますが、日本国民、そして日本の政治家は、アメリカの大統領が、
「バイ・アメリカン、ハイヤー・アメリカン」
 と明言する世界で生きていかなければならないという現実を知るべきなのです。


 あ、そういえば、トランプ新政権がホワイトハウスのホームページで「TPP離脱」を表明したため、TPPは発効しないことが決定しました。


 明日に続きます。


「日本の政治家は米大統領が「保護」と叫んでいる現実を認識しろ!」に、ご賛同下さる方は、

このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog  
人気ブログランキングへ


◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
 ◆関連ブログ

日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。

 ◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。


いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(6)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み