基準をどこに置くか。 | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

高校の中間テストの結果が

送られてきました。



次女の初めての中間テストの

結果は、予想以上によかったです。



長男は、「最初によすぎたら

こんなもんかと思って

あまり勉強せんようになるけえ

よくない」と言ってましたが...



僕は、最初の成績は

いいほうがいいと思います。



最初にいい点をとっておくと

次に普通の点を取った時に

最初のいい点を基準に考えるので

「下がった」と思うのです。



最初から普通の点だと、

次のテストで普通の点を取っても

「前と同じだからいい」と

思ってしまうのです。



基準をどこに置くか。



自分は、がんばればもっといい点が

とれるのに、と思うか、

自分はこのくらいの点しか取れない、

と思ってしまうか。



基準を高く置くと、

高いところにいける。



そんな気がします。



だから、自分より高いところにいる人と

一緒にいたり、話をしたりすると

そこに行けるようになるのだと思います。



上を目指しましょう。



自分は、もっとできるはず。