山賊カレー

宮城と山形の県境、セントメリースキー場の手前にあります。

山形にある主人の実家に行くときの通り道にあるのですが、

看板に「山賊カレー」と書いてあっていつも気になっていました。

 

看板があるあたりから道に入るとログハウスが出現

 

店内はスパイスのいいにおいがします。

お勧めの山賊カレー(1050円)と、LAP風ビーフカレー(900円)を頼みました。

どちらもカレーはエスニック風のスパイスが効いていて辛かったです。しかしあとに残る辛さではありませんでした。

 

山賊カレーは山菜ときのこが入っていてヘルシー。看板メニューなだけあります。ベストマッチングです。

 

LAP風ビーフカレーは牛肉のチーズがけがトッピングされていて、辛いカレーをマイルドにしていました。

 

はじめメニューを見て、さすがスキー場の近くは高いなと思ったんですけど、このカレー、大皿に乗ってくるんですよ。

オムレツとサラダも一緒に乗っていて、サラダはゴマドレッシングがかかっています。コレもカレーに合う♪

食べていたらさらに、大きなマグカップに入ったコンソメスープもついてきました。

 

子供用に頼んだミックスピザもボリューム満点で大人でも具をぼたぼたこぼすくらいです。

さくらんぼ狩りで山形に行くこともあるでしょうし、みちのく湖畔公園あたりまで行ったらもっと山のほうに足を伸ばして行ってみてもよさそうですね。

 

宮城県川崎町今宿字焼橋沢山1

0224-84-4843

11時~20時(定休火曜日)

http://homepage3.nifty.com/i-iwasa/LAPLAND.htm

 http://www.town.kawasaki.miyagi.jp/play/eat.html

 

バッドな情報・・・同じ通り沿いにある、とあるログハウスレストランは同じ価格帯でカレーはレトルト、店員はフロアで鼻をかむなどと大はずれでした。

 

【情報提供:ミホッチ】

東北情報ブログ

AD
こどもが小さいと映画に行く機会もなかなかないですよね。

我が家でも、子供が段々手がかからなくなってきたのでようやく夫婦で交代で夜中に出歩いたりするようになって来ています。
私も出かけて飲みにいったり、本屋で立ち読みしに行ったり。

でもでも映画って一人で行くのは寂しいんです。
昼はいいけど、レイトショーって終わって出て行くと、なんだかひっそりしていて。
そんなときにお友達を誘ってワイワイと見に行くのも楽しいですよ。

太白ママネット で、「子供抜きでのオフカイ」ということで映画を見に行きました。
オフレポが届きましたので読んでみて下さい☆

参考
26日きょうの、たまうさ
28日GWは映画を観に行こう

++++++++++++++++++++++++++++
4月26日(火)の夜遊びオフ(笑)のレポです。
 
集まった人数は5人。当然のことながら子供抜き(笑)
集合時間は8:30~9:00だったのでみなさんとちゃんと会えたのは8:50頃だったと思います。
もちろん子供がいないので「知らない人ばっかりだったら会えないかも!?」なんて心配していましたが、無事集まることができました。
まずは飲み物の確保ということでドトールコーヒーへ行き好きな飲み物をGET。
メインの映画鑑賞は「Shall we Dance」をということだったのでさっそくチケットを購入。もちろんキャラメルポップコーンを買っていざ映画鑑賞。

 

内容はこれから楽しみにしている方もいると思うのであまり触れませんが、意外に楽しかったし感動ものでした。約2時間程度だったと思います。

その後1人の方は自転車でいらしてたので、残り4名でCOCOSへ移動。
深夜1時頃まで子供ことから世間話まで幅広く楽しくおしゃべりさせていただきました。
 
私は地元が仙台じゃないので、こういった(子供抜きでの)大人の友達付き合いをさせていただき嬉しかったです。これからもこういう子供抜きの企画続けてくださいね。ぜひぜひ参加したいです。もちろん子連れのオフも♪

【投稿:KAORI】

++++++++++++++++++++++++++++

皆さんもたまに一緒にプチ夜遊び、しませんか?いいリフレッシュできましたよ☆向こう何日かは、家族にニコニコできちゃうから、不思議です☆

(ta*maうさぎ)
AD

おそらくGW限定メニューだろうというモノを紹介します。


先日母に味の民芸でご馳走になりました。


私が頼んだのは、華何とかという(名前失念)セットです。

少な目の長崎ちゃんぽん風うどんと、サラダと、選べるデザートがついて1100円



私、味の民芸ってちょっと割高だけど好きなんです。その中でもいつもついつい頼んでしまうのがこの長崎ちゃんぽん風うどんなんです。野菜も多いし、スープにコクがあって、これは小学校の頃からの定番です。でも量が多くていつも残してしまっていたので、この少なめサイズがちょうどよかったです。


そして、いつも気になっているんですけどここの和風ドレッシングがおいしいんですよね。まねして作っても、やっぱり違うの。


デザートは、クリームあんみつ、白玉あんみつ、とろけるプリン、ヨーグルトのなかから選べたので、迷わず抹茶アイスがある白玉あんみつを頼みました。(抹茶好きです)


そして子供に頼んだのがこのメニューお子様弁当

ちらしずし、うどん、おいものてんぷら、南瓜のてんぷら、海老天、から揚げ、ジュース、プリン(チョコソースと、苺ソースつき)で600円。


おそらくコレがGW限定メニューだと思われます。こどもの日企画のような、紙が貼ってありました。

見た目も豪華で、チラシ寿司はでんぶでチューリップのお花だったりとおおよろこびでした。


レギュラーメニューの中には、ママと一緒におなかいっぱい食べられる親子メニューみたいなのもありました。


GWにちょっとみんなで外食、のときの選択肢の一つにいかがでしょう?


味の民芸

http://www.ajino-mingei.com/


【投稿:ミホッチ】

AD

きょうの、たまうさ

テーマ:

おいおい、くるしいよ、かんせつがはいった。

 

 

(たまうさぎ)

 

うちの子供たちはたまうさぎのことをちゃんとたまうさぎとよんでくれます。

あまりにかわいがるので、おはながすりむけました。

 

あっまったく関係ないのですが、最近お友達に、ブログ見てアレを買ったとか、ためしてみたなんてよく言われます。

みてたのか~、かくれていないで、でておいで。

そして後日談でも、レポして送ってチョ。

きっと私とは違う楽しみ方も見出していたり、しているのかななんて。興味津々です。

 

 

GWは映画を見よう!

テーマ:

先日お友達と映画に行ってきました。(26日の「きょうのたまうさ」参照)


Shall we dance?ハリウッド版です。


平凡なくたびれたサラリーマンが帰りの電車の車窓から見上げるダンススクールの美女に密かに憧れ、家族に内緒でなんとなく社交ダンスを始める・・・というストーリーは日本版の設定とまるっきり一緒ですが、

サラリーマン→遺書担当の弁護士

だったり、ヒロイン像もラテン系のジェニファーロペスだったりと、あちら向きの設定に変わっている部分もあります。リチャードギアがくたびれたオッサンというのには多少無理を感じつつも、はまり役でした。


脇キャラも忠実ですし、ストーリー展開も殆ど変わりません。

あ~このシーンは一緒、このシーンはカットされたのねなんていう、日本人ならではの楽しみ方も出来ます。

邦画のハリウッドリメイクはホラーが押し気味なので、こういう映画でリメイクされるのは嬉しいところですね。


この映画、夫婦で見ることをお勧めします。

わたしたちは旦那に子供を預けて見てきましたが・・・夫婦っていいわぁ~というシーンが沢山ありましたよ。

GW,もしお暇があるのなら夫婦で見てきては?

帰省中なら、お子さんを預けてデートとか。

夫婦で見れば、映画館の帰りに手をつなぎたくなること間違いナシです。

ストーリーも単純だし、時間も2時間弱と短いので出不精な旦那様でも大丈夫なはず♪


もしかしたら旦那様のほうは、ジェニファーのムチムチボディに釘付けかも(笑)ヒットが少ないロペス様ですが、今作はキュートでエロかわいいですよ。そんな話もエサにして、誘ってみてくださいね☆


【投稿:ミホッチ】


我が家の五月人形

テーマ:

我が家の五月人形は、兜です。

実際にかぶる事の出来るものです。
初節句のお祝いに頂いたもので、

転勤族の我が家向きで、
兜を台の中に保管できるので、台の中にいれて、
段ボール箱に入れ、保管しています。

あと、ベランダに鯉のぼりを飾っています。

毎年、五月人形を、片付けるときにその年にあった主なことなど、
写真を貼り、
その時の体重、身長を記入したり、
腕の太さを紙テープで、表したりして、
ノートに貼り、私と主人の息子へのメッセージを記入して入れています。

まだ、2度目ですが、これから、増えるのが楽しみです。
(続くかな?)

【投稿:ぷんクマ☆】

 

毎年の記録をつけるの、いいですね~。うちも途中からだけど、この投稿を読んでひな祭りとこどもの日にやってみようと決めました。

兜も立派ですね~♪敷き布がとても素敵です。メールいただいたときは大きな写真だったので、見ていて圧巻でしたよ~。

 

みんなのおうちの飾りも、よかったら投稿してみてくださいね!

 

(ta*maうさぎ)

トランプ

偶然発見したのですが、今、AERの1階にある丸善で「世界のトランプフェア」が開催されてます。

イタリア、フランス、アメリカ、オーストラリア・・・など世界のトランプが販売されていて

見本もファイルされているのでじっくりイラストを見ることができます。

海外のトランプは芸術的なものが多く、並べて額に入れたら高級感のある絵画のよう。

そんななか私が買ったのは、子どもの頃に大好きだった絵本・「からすのパンやさんトランプ」(作・かこさとし)。

仲良しのからす一家が色々なパンを焼き上げるお話です。

物語の最後、見開きいっぱいに沢山のパンが焼きあがるシーンは

本から香ばしい匂いが漂ってきそうなほどでした。

画像の左はトランプケース、右はトランプの裏面の柄。

また、展示されていたピーターラビットのトランプ(1000円くらい)はまる型でとても可愛らしかったです。


【記事提供:えんどうまめまめ】

山田鈎取のヨークタウンの中にあります。

ここのお勧めは角煮です。

チャーシューも食べたことがあるけど、やっぱり角煮がおいしかったです。

店内は割りとすいていて、細麺系なので注文してからあまり待たずに食べられます。

自家製キムチがど~んとおわんに入って食べ放題です。スープに入れたりして食べます。

 

ご飯やどんぶり、ワンタンやトッピングなどのメニューがありますが、大盛りはありません。

替え玉は150円で、ハーフ替え玉70円もあります。替え玉を頼むとスープが薄くならないようにと替え玉を乗せるお皿のそこにとんこつがうっすらひいてあるんですよ。

 

子供づれにはお会計後、ペコちゃんの飴をもらえます。

 

【情報提供:ミホッチ】

 東北情報@ブログ

きょうの たまうさ

テーマ:

えいがをみにいった

キャラメルポップコーンおいちい!

 

 

(ta*maうさぎ)

 

MOVIXは、映画見に行かなくても待合室でのんびりできるから好きです

今日は、これからお友達と映画に行くんですよ♪

半年振りにレイトショーに行くので楽しんできま~す!

あの街の珈琲

テーマ:

 

100均で見つけました。

それぞれ100円でドリップバッグが3個入っています。

製品の表示部分をみてみたら、豆の産地のブレンドがそれぞれ違うようで

仙台のブレンドは苦味とコクのブレンドっぽいですね。

全部お試ししてみたいけど、何人かで飲み比べもよさそう!

誰かご一緒に飲み比べしない!?

 

【情報提供:ミホッチ】


以前このシリーズを見かけたのはコンビニでした。そのときは「神戸」もあったような気がするんだけど、ここにはないですね。

脱線しますが尼崎での列車事故、犠牲者の方のご冥福と、負傷者の早いご回復ををお祈り申し上げます。

尼崎の立花というところに短期間いたので、なんとも複雑な心境です。