先日松原靖樹さん 個人カウンセリング受けてきました。

いや、「個別コンサル」受けてきました。


本当にコンサルというより個人カウンセリングの感覚でした。



タッキー先生の病気と健康のなるほど情報!-松原さんのブログです


松原さん流に言うと

少しねかせてからの方がいいかなと思って

今日の記事Upです。


端的にいうと

「自分の知らない不整合」らしいです。


最初の1時間半は

とにかく私の話を聴いて聴いて

するどい2択の質問を投げかけて投げかけて

とことん自分の内側と向き合わされます。


そのあとは

私の話から考える「わたし」を細かく分析してくださいました。


これです。

これにびっくりです。


あまりにも核心をついていたので

ある意味とってもすっきりしたんです。


「自分を知らない不整合」


私の生い立ちや家族の話。

阪神淡路大震災

だんなさんの転職の話。


これらの話から

私は完全な「受動タイプ」だと。


何せ普通なら受け入れられないことを

むしろ自ら受け入れようとしているらしい・・・。


世間では能動的であることがすばらしく

受動的であることはいけないことのような

社会通念があるように思っているかもしれないが


あなたの場合は受動的であったときに

すべてうまくいっている・・・・と。


どうやったら受動的な自分として

動いていけるか・・・


積極的受動の方法をみつけなさいと・・・。


いつも頑張って何かしないと。。と

思って動くからうまくまわらないのだと。

自分の道具の使い方を間違っていると。


その見つけ方の具体的な方法も

教えていただきました。


まずはそこから・・・。


好きなことをやっていきたい・・・という選択に

迷っているというお話をしたら


本当にうまくまわっていくようになれば

していることが「好き」という感覚ではなく

自分で自分の力を発揮できるようになれば

「当たり前」という感覚に変わるともおっしゃいました。


まずは宿題を・・・。

そして変化を感じたときにはあわてず

その変化が日常にかわる時を待ちたいと思います。


いやあ・・・。

受けて本当によかったあああ。


   ↓


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 介護ブログへ