第二回宮城フェア やるっちゃ4 | なんでも食べ太郎

第二回宮城フェア やるっちゃ4


なんでも食べ太郎-宮城フェア


皆さん、こんばんは~食べ太郎ごくり


現在連載中の宮城フェア!いよいよ本日で〆となりまする~クラッカー

第二回宮城フェア やるっちゃ1

第二回宮城フェア やるっちゃ2

第二回宮城フェア やるっちゃ3


それでは参りませうか~!


なんでも食べ太郎-宮城フェア

タイトル画のさつまあげ。

我が故郷、塩竃は

マルブン食品さんのさつまあげ。


これ実は宮城ではなく

近所のスーパーで買いましたにひひ


なんでも食べ太郎-宮城フェア

生姜を添えて…


その場ですりおろして

食べて頂きます~音譜

なんでも食べ太郎-宮城フェア


なんでも食べ太郎-宮城フェア

う~ん。生姜合いまするねえ~ ( ̄▽+ ̄*)


なんでも食べ太郎-宮城フェア

さて呑みから〆のお食事メニューに移行していきます。

こちらは仙台の油麩を使った煮物でぃす (^ε^)♪


なんでも食べ太郎-宮城フェア

油麩美味しいですよね~ラブラブ

皆さんは食べたことありますか?


見た目はフランスパンみたいで、

生地がしっかりしていて、

油がコクを出すんですよ。


食べ太郎好きで実家から

よく送ってもらってました。


最近は東京でもけっこう

売ってますけどね (*^o^*)


なんでも食べ太郎-宮城フェア

さあ、次は鯨の皮、トイを使った味噌汁!

鯨汁でぃす!! о(ж>▽<)y ☆


でも実は鯨汁って食べたことも実物を見た事も無いので

何となくで作ってみました~!!


なんでも食べ太郎-宮城フェア

油揚げ、人参、こんにゃく

茄子に長ネギ。


そして味噌は

仙台味噌で!



なんでも食べ太郎-宮城フェア

さあ、いちご飯と鯨汁で

宮城フェアも

いよいよ〆となりまする~

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なんでも食べ太郎-宮城フェア

豚汁をイメージして作ってみました。


なんでも食べ太郎-宮城フェア

鯨の皮の脂分と香りが存分に味噌汁に溶け込んでいます ヽ(゜▽、゜)ノ



なんでも食べ太郎-宮城フェア

そして、いちご飯~!! (≧▽≦)


なんでも食べ太郎-宮城フェア

っつっても

苺が入っている訳では

ありませんよ~いちご(^▽^;)


入っているのは

アワビとウニ~!!


使ったのは

いちご煮の缶詰。


これで炊き込みをすると

めちゃめちゃ美味しいんです!!


なんでも食べ太郎-宮城フェア

このウニの粒々が野イチゴに見えるからいちご煮と言うのだすぅ音譜


いちご煮は三陸海岸付近で食べられていたものだそうだすが、

宮城ってよりは青森の郷土料理って感じですね。


なんでも食べ太郎-宮城フェア

あわび~ドキドキ


これねえ、ダシがもうメチャメチャ旨い!!

本来はお吸い物なので、そのままもちろん汁ものとして飲めるし、

その汁でご飯を炊いちゃったら、米にそのダシがたっぷり染み込んで

もう至福の時なのだすぅ~ ヽ(゜▽、゜)ノラブラブ


これまた買って来よう~!


なんでも食べ太郎-宮城フェア

こうして

楽しく美味しかった宮城フェアも

無事に終わりを迎えました。


そして皆さんへのお土産は

萩の月に油麩、

寿司キャンディー、

それから密かに

プリントアウトしておいた

宮城フェアの

集合写真入りしおり。

4点セット詰め合わせ!



という事で、4回に渡ってお届けしてきました第二回宮城フェア!

宮城の、三陸の、東北の美味しいもの、旨いもの、ご堪能頂けたでしょうか?


まだまだ復興への道は遠いですが、

こんなにたくさんの美味しいものがある東北!


皆さんも是非、気になるものがあったら入手して食べてみて下さい音譜


別館の「食べ太郎のてくてく散歩道」 では

宮城の津波後の被害を見て来た様子を報告してますので

是非ご覧になって、復興はまだまだ遠いという事を

心の片隅でも良いので、覚えておいて下さい。

また、宮城の神社仏閣史跡シリーズはまだまだ継続中です!


それから同じく別館の「食べ太郎の生き物写真館」 の方にも

遊びに来て下さいね~ ヾ(@^▽^@)ノ