大寒 | ひでタイの徒然日記

ひでタイの徒然日記

還暦過ぎたゲイです。

毎日の行動や思った事を綴ってます。
若い頃の思い出があったり、将来への思いもね。

息抜きは、バンコク行きですかな?
行動範囲は限られてます。

当初、公的年金を貰ったらタイに永住予定だったのですが
諸事情で無理っぽいです。

一年で一番寒い時期です。

大寒です。

昔、父親が生きてる時に、鏡餅の鏡開きを終えた時、大寒の水に浸しておけば腐る事がないと

言われたのを思い出してます。

マジ寒いです。この時期に風邪をひいてたんですから、治りが遅いわけですよね。

今は、全快とは言わないですが、かなり快適になりました。

この寒さがなければもっと快適なのになー。

コンクリートの部屋の中、エアコン入れても暖まりません。

コンクリートが熱を吸収してしまいます。灯油使えない。ガスも使えません。

電気ストーブが熱源です。

今、考えました。

私は、大寒の水に浸されたお餅です。腐る心配ないですが・・・。