集客を仕事にして来たからこそ言える!集客の極意☆その1 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!


「蔦田さんのところって、
すっごい人が集まりますね」


そういうお声を、
たくさんいただきます。


たぶん、イベントや、
セミナーなどに、
有難いことにたくさん人が、
集まって下さっているからだと思います。


でも、私としては、謙遜でもなんでもなく、
「そんなことはないですよ。
たまたまでしょー」

って思っていますがかお
(実際すべった企画も多々あるし(^^;)



そういうお声を多々いただくので、
実際どうなんだろう?
って分析してみました。

 


起業されてるみなさんにとって、
「集客」って一番アタマを、
悩ませるところだと思います。



広告をたくさん打つ事や、
CMすることなどは大企業だけのもの。
小規模事業者は経費をかけず、
いかに「集客」するか…
私も試行錯誤でやってきました。



ネット口コミとリアル口コミを駆使することしか、
考えが浮かばず、
色んな方法を試してきました。



デル・カーネギーも
『人を動かす』の中で、
次のように書いています。

 

人を動かす秘訣は、
この世に、ただ一つしかない。

この事実に気づいている人は、
はなはだ少ないように思われる。

しかし、人を動かす秘訣は、
間違いなく、一つしかないのである。

すなわち、
みずから動きたくなる気持を
起こさせること

 ――これが秘訣だ。

 


みずから動きたくなる気持ちを、
どうやって起こしてゆくか…


販売に置き換えると、
みずから買いたくなる気持ちを、
どうやって起こしてゆくか…

 


そこで、私は行動心理学や、
販売心理学の本も読みました。
逆に自分が動く時って、
どういう時なんだろう?
回りの人にも、
「どういうときに動く?」
って聞いて回りました。

 


教師をしていた時、
どういう言葉で生徒が変化していったか、
ホームティーチャーをしていた時、
どうやって生徒さんが来られたか、
営業をしていた時、
どういう時にお客様が、
契約されたかも思い出しました。

 


そして、


「こういう時に、
人はみずから行動を、
起こすのだ!」


という理由のいくつかが、
なんとなくわかりました。


それを実際、
自分で行動してみて、
現場から学んで来ました。

 


その延長線上の今、


「人が集まり続けて下さっている」

という結果になっているんだと思います。


【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

 

では、具体的に何をして来たのか?

次の記事で書いていきたいと思います。

 

リンク集客を仕事にして来たからこそ言える!集客の極意☆その2

 

 

 

メール メルマガ登録はこちらから 右 一歩を踏み出す☆幸せな女性起業家へのラブレター
メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田てる代 Facebook