「蔦田さんのところって、
すっごい人が集まりますね」
そういうお声を、
たくさんいただきます。
たぶん、イベントや、
セミナーなどに、
有難いことにたくさん人が、
集まって下さっているからだと思います。
でも、私としては、謙遜でもなんでもなく、
「そんなことはないですよ。
たまたまでしょー」
って思っていますが
(実際すべった企画も多々あるし(^^;)
そういうお声を多々いただくので、
実際どうなんだろう?
って分析してみました。
起業されてるみなさんにとって、
「集客」って一番アタマを、
悩ませるところだと思います。
広告をたくさん打つ事や、
CMすることなどは大企業だけのもの。
小規模事業者は経費をかけず、
いかに「集客」するか…
私も試行錯誤でやってきました。
ネット口コミとリアル口コミを駆使することしか、
考えが浮かばず、
色んな方法を試してきました。
デル・カーネギーも
『人を動かす』の中で、
次のように書いています。
人を動かす秘訣は、
この世に、ただ一つしかない。
この事実に気づいている人は、
はなはだ少ないように思われる。
しかし、人を動かす秘訣は、
間違いなく、一つしかないのである。
すなわち、
みずから動きたくなる気持を
起こさせること
――これが秘訣だ。
みずから動きたくなる気持ちを、
どうやって起こしてゆくか…
販売に置き換えると、
みずから買いたくなる気持ちを、
どうやって起こしてゆくか…
そこで、私は行動心理学や、
販売心理学の本も読みました。
逆に自分が動く時って、
どういう時なんだろう?
回りの人にも、
「どういうときに動く?」
って聞いて回りました。
教師をしていた時、
どういう言葉で生徒が変化していったか、
ホームティーチャーをしていた時、
どうやって生徒さんが来られたか、
営業をしていた時、
どういう時にお客様が、
契約されたかも思い出しました。
そして、
「こういう時に、
人はみずから行動を、
起こすのだ!」
という理由のいくつかが、
なんとなくわかりました。
それを実際、
自分で行動してみて、
現場から学んで来ました。
その延長線上の今、
「人が集まり続けて下さっている」
という結果になっているんだと思います。
では、具体的に何をして来たのか?
次の記事で書いていきたいと思います。