集客を仕事にして来たからこそ言える!集客の極意☆その4 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

赤チューリップ 集客の極意☆その1
赤チューリップ 集客の極意☆その2
赤チューリップ 集客の極意☆その3
赤チューリップ 集客の極意☆その4


では、続き書いていきます

 

 

「集客」する=ビジネスって考えたら難しいけど、
たとえば、「パーティーしようよ!」って

言い出しっぺしたら、勝手に人が集まった

 


で、もうちょっと集めたいなって思って、
「友達連れて来てよ~」って言ったら、さらに集まっちゃった
っていうのも、「集客」してることになります。


どんな時に人は動くのか!?
自分はどんな時に動いたのか?

 


そこを一生懸命考えるのです。
いや、考えるだけではだめで、聞きまくるのです。


リサーチなしでやってはいけません!


なぜうちのイベントに出店しようと思いましたか?
他と違うところは何ですか?


などなど、たくさんたくさん聞きました。


「何となく楽しそうだから~」という、
とっても抽象的な意見が多かったです。


なのでイベントやってた時は、

「どうしたら楽しくなるだろう?」って、
そんな事ばっかり考えていました。


出店者さんも、来場してくれるお客さまも、
楽しむためにいらっしゃる!!!
って、信じて疑いませんでした。

 


もちろん、「楽しむ」が基本なんだけど、
もっともっと多岐にわたるニーズがあると、
聞いて聞いて聞きまくったら、わかってきました。

 


人には本音と建て前っていうのがあるんだ~
ってことにも気づきました

 


あ、その前に集客したい物事の

認知広がっているっていうのが大前提です。

 


 

メール メルマガ登録はこちらから 右 一歩を踏み出す☆幸せな女性起業家へのラブレター
メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田てる代 Facebook