では、続き書いていきます
「集客」する=ビジネスって考えたら難しいけど、
たとえば、「パーティーしようよ!」って
言い出しっぺしたら、勝手に人が集まった
で、もうちょっと集めたいなって思って、
「友達連れて来てよ~」って言ったら、さらに集まっちゃった
っていうのも、「集客」してることになります。
どんな時に人は動くのか!?
自分はどんな時に動いたのか?
そこを一生懸命考えるのです。
いや、考えるだけではだめで、聞きまくるのです。
リサーチなしでやってはいけません!
なぜうちのイベントに出店しようと思いましたか?
他と違うところは何ですか?
などなど、たくさんたくさん聞きました。
「何となく楽しそうだから~」という、
とっても抽象的な意見が多かったです。
なのでイベントやってた時は、
「どうしたら楽しくなるだろう?」って、
そんな事ばっかり考えていました。
出店者さんも、来場してくれるお客さまも、
楽しむためにいらっしゃる!!!
って、信じて疑いませんでした。
もちろん、「楽しむ」が基本なんだけど、
もっともっと多岐にわたるニーズがあると、
聞いて聞いて聞きまくったら、わかってきました。
人には本音と建て前っていうのがあるんだ~
ってことにも気づきました
あ、その前に集客したい物事の
認知広がっているっていうのが大前提です。