【集客のヒケツ】ファンを作る♪ | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

私の仕事もセミナーやイベントも近くなり集客活動も始まっています^^

企画するのは簡単なんだけど、そこにどうやって来てもらうか…
みなさん、色々と工夫されていますよね。
私も日々どうやったら集客出来るのか…そればかり考えていますニコニコ

うまくいったなぁ~って思う時もあるし、もうひとつだったなぁ~って時もありますが、
その積み重ねで、「こうやったらうまくいくんじゃないか…」って事がだんだんとわかって来ます。

それは人それぞれ違うかと思いますが、【集客のヒケツ】では、
実際に私がやってきて、そこから得た事を書いています。
それを参考にされて、そのままやってみるのもよし!自分のオリジナルを作られてもよし!
結果でたら、何でもオッケーー!!

さてさて、今日のお題は、「ファンを作る♪」です。

自分の商品やサービスを体験してくれて、気に入ってくれたファンの人は勝手に人に勧めてくれます。
私が松原さんのファンでもあるので、「セミナーめっちゃええで~!」って勧めるし、
美味しいお店のファンであれば、「めっちゃ美味しいで~!」って勧めます。

ファンをたくさん持つ事が、【集客のヒケツ】でもあると思うのです。

では、ファンをたくさん持っている人ってどんな人でしょうか?

私が独断と偏見で思うには~~

1謙虚で威張ってなくて、自分との関係が対等である

2対応がマメで、自分の事をわかってくれている、気にかけてくれていると思える

3強み、個性、才能などがあり、憧れる存在である

4それを実現、継続するために、何かしらの努力をし、その姿勢に共感が持てる

特に4の、努力の継続と姿勢っていうのに、人はココロドキドキを打たれます。
あのイチローでさえ、日頃の練習を怠りません。才能があっても、努力し続けてるのですよね。
その姿に、ファンはとてもココロを打たれるのだと思います。

集客をするには、そういうファンがたくさんいれば、「追っかけ」してくれます^^

自分の強みは何か?

自分の個性は何か?


自分の才能は何か?


それを発揮出来るものを見つけ、そこに努力を注ぎ込み、
回りの人とのコミュニケーションをマメにやってゆくということから、始めてみられたら良いと思います。

人が来てくれない…ことを嘆く前に、
自分自身の在り方を見つめなおすことも大切ですよね音譜
(私自身、いつもそうあろうと思っています)

【集客のヒケツ】シリーズ
1.人はなぜ動くのか!?
2.まずは知ってもらおう♪
3.思いつく事を全て実行する
4.知っている人を増やすには?
5.すべるときもある
6.ストーリーを語ろう
7.不思議な集客方法
8.お客様はいきなり来てくれない