ではでは、恒例の(いつから恒例になったんや!?)☆集客のヒケツ☆
知っている人を増やす為、そしてそこから行動につなげてゆくために、
クチコミをしたり、ブログを活用することは必須
でも、話し方書き方にちょいと工夫をして下さいね!
例えば、ブログでよくあるパターンは、
今度、いついつ、○○ということをします。皆さん来てくださいね!
これは、○○円です。みなさん買って下さいね~今しかチャンスはありませんよ!
って、告知だけ書く場合。それも一回こっきり!それでは、人は動いてくれませんよね~
私が良く言ってる事は、
ストーリー性を持たせて下さいということです。
たとえば、私がパン屋さんで、パンを売りたい人ならば、
「○○というパンをいついつ、いくらで売ります!」
「買ってね!買ってね!」みたいな記事を、いきなりは書きません。
では、どうするかというと…
私はパンを作ることが大好きで、趣味がこうじてパン屋さんになりました!
↓
で、私が作ったパンを皆さんに食べて欲しいと思っています。
↓
今回はこんなパンを作って、販売してみます。
↓
では、まずは試作品を作ります
(そこで、試作品の工程を何回かに分けて書く)
・粉をこねているところ
(結構力いるんですよね~バンバンたたきつけて、日頃のストレス発散してま~す!)
・発酵させているところ
(ほ~ら、さっきのがこんなにふくれるんですよ~)
・成型しているところ
(こんなカタチにしま~す)
・オーブンに入れるところ
(では、焼きマース)
こんな感じで、「どんなパンが焼けるんだろう!」って期待値を上げていきます。
次どうなるの!?って読者の興味をそそるので、継続して読んでもらえます。
・で、完成~!
(ほーら、こんなパンが焼きあがりました!と美味しそうなパンの写真を入れる)
ここで、読者は「おいしそ~~!欲しい~~!」っていう気持ちになります。
↓
このパンを、○円で販売します
(ここで、やっと買えるから、欲しくてたまらない人は即買ってくれる)
※これはあくまでも一例ですので、ご自身にあてはめて考えて下さいね。
ここで言える事は、
「お客様は、売られる事はイヤだけど、買う事は好き!」
ということです。
なので、
どうしたら、「買いたい!」っていう気持ちになってくれるだろう!?
と考える事が大切です。
究極の話、
「お客様が、財布を開く瞬間の気持ち」を考えるのです。
(逆を言えば)自分が財布を開いて物を買う時の気持ちです。)
そういう行動をどうやったら起こしてもらえるだろうか!?
手間をかけても、そこに持っていけばOKだということです
これは、ブログを書く時も、クチコミする時も同じです
【集客のヒケツ】シリーズ
1.人はなぜ動くのか!?
2.まずは知ってもらおう♪
3.思いつく事を全て実行する
4.知っている人を増やすには?
5.すべるときもある