【集客のヒケツ】ストーリーを語ろう | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

ではでは、恒例の(いつから恒例になったんや!?)☆集客のヒケツ☆

知っている人を増やす為、そしてそこから行動につなげてゆくために、
クチコミをしたり、ブログを活用することは必須音譜

でも、話し方書き方にちょいと工夫をして下さいね!

例えば、ブログでよくあるパターンは、

今度、いついつ、○○ということをします。皆さん来てくださいね!
これは、○○円です。みなさん買って下さいね~今しかチャンスはありませんよ!
って、告知だけ書く場合。それも一回こっきり!それでは、人は動いてくれませんよね~ガーン

私が良く言ってる事は、
ストーリー性を持たせて下さいということです。

たとえば、私がパン屋さんで、パンを売りたい人ならば、
「○○というパンをいついつ、いくらで売ります!」
「買ってね!買ってね!」みたいな記事を、いきなりは書きません。

では、どうするかというと…
私はパンを作ることが大好きで、趣味がこうじてパン屋さんになりました!

で、私が作ったパンを皆さんに食べて欲しいと思っています。

今回はこんなパンを作って、販売してみます。

では、まずは試作品を作ります
(そこで、試作品の工程を何回かに分けて書く)
・粉をこねているところ
(結構力いるんですよね~バンバンたたきつけて、日頃のストレス発散してま~す!)
・発酵させているところ
(ほ~ら、さっきのがこんなにふくれるんですよ~)
・成型しているところ
(こんなカタチにしま~す)
・オーブンに入れるところ
(では、焼きマース)

こんな感じで、「どんなパンが焼けるんだろう!」って期待値を上げていきます。
次どうなるの!?って読者の興味をそそるので、継続して読んでもらえます。

・で、完成~!
(ほーら、こんなパンが焼きあがりました!と美味しそうなパンの写真を入れる)

ここで、読者は「おいしそ~~!欲しい~~!」っていう気持ちになります。

このパンを、○円で販売します
(ここで、やっと買えるから、欲しくてたまらない人は即買ってくれる)

※これはあくまでも一例ですので、ご自身にあてはめて考えて下さいね。


ここで言える事は、
「お客様は、売られる事はイヤだけど、買う事は好き!」

ということです。

なので、
どうしたら、「買いたい!」っていう気持ちになってくれるだろう!?
と考える事が大切です。

究極の話、
「お客様が、財布を開く瞬間の気持ち」を考えるのです。
(逆を言えば)自分が財布を開いて物を買う時の気持ちです。)

そういう行動をどうやったら起こしてもらえるだろうか!?
手間をかけても、そこに持っていけばOKだということですニコニコ

これは、ブログを書く時も、クチコミする時も同じです

【集客のヒケツ】シリーズ
1.人はなぜ動くのか!?
2.まずは知ってもらおう♪
3.思いつく事を全て実行する
4.知っている人を増やすには?
5.すべるときもある