田植え&バーベキュー!!! | 愛猫チビ日記!!

愛猫チビ日記!!

我が家のたっくん、みーちゃんは成長した為、愛猫チビ日記にタイトル変更しました。

恒例の田植え・・・。恒例といいますか・・・毎年の事で~。

夕飯は、親族一同勢ぞろい~バーベキュー!!!


土曜日の朝6時起き・・・5時前に布団に入ったような~・・。

大雨のなか、田植えの準備に・・・。ママは、車で15分ぐらいの所にある実家に軽トラを借りに行った。


軽トラで、戻ると、両親・兄弟がカッパを来て、田植えの準備!!




たっくん、みーちゃんのお遊び日記!

そこから、11時ごろまで、トラクターと手植えで頑張った~~~。(大人は)



たっくん、みーちゃんのお遊び日記!


子供は、お手伝い:泥遊び=2:8こんな割合かな?!


行いがいいのか、植えてる間、小雨になり、カッパの中がサウナだ~~~。脱いでやって、気持ちいいより、汗かいてるから、寒かった・・・。

11時ごろ、トラクターかけ終わり、残りは、手植えで頑張っていたら、再び小雨が・・・!! 大降りになる前にうちに帰り、セーフ!!植えてる間、やんでくれてありがとう!!皆の行いがいいからだね~。


夕飯は、田植えお疲れ様バーベキューの準備~~~。

17時ごろから、せっせとコンロに炭をくべ、着火剤で、hinotama!!

大雨の中、お疲れ様バーベキューがスタート!!!


たっくん、みーちゃんのお遊び日記!


大人は、乾杯ビール!!!子供は、お茶ね~。ママは、酎ハイ!!うまい!!!飲んで、食って、騒いで!楽しい!!嬉しい!!皆で、ワイワイ!!




たっくん、みーちゃんのお遊び日記!


女は別腹!!焼き芋~~~!!ほっくほっくで上手~~~い。

ママが食べたかった。けど、みーちゃん、なちゃんが欲しいって・・・。

ありがとう~。ママの食べすぎに協力してくれたんよね~。

本当、やめてよかった。そーでなくても、食べ過ぎて、シンドかった・・・。

本当なら、夜中まで、ワイワイどんちゃん騒ぎの予定が、山籠もり準備のため、一旦ママは、消灯!!2時に起きた!!!

続きは、山籠もり編(タカタサーキットにて更新予定)