飯舘村訪問日記1128 2016/11/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日も連日の監視カメラデータ回収。

 

 「石材店」はこれまでと変わらない茶トラとキジトラらしき猫が記録されていた。給餌は継続だが、一夜で底にしてしまうハクビシン対策が懸案として残る。役目は終わったので次回にはカメラを外すことにしよう。

 

 伊丹沢「西」宅の24時間データは、相変わらずハクビシンだけだった。もう猫はいないと思われるが、念のためしばらくは監視カメラを継続することに→動画はここを

 

 

 

  山木屋から3か所を廻る。「いっちゃん」と「てんちゃん」のふたりだった。このふたりそりが合わないと思うが・・・。珍しく「割木」のキジシロは姿を見せなかったが「モドキ」はいつも通り

 

 

 

 

 

 

 飯樋、伊丹沢そして須萱のBOX補給に。移動途中も給餌する

 

 飯樋、中1日の「ご老公」、解体目前の「サロン」の餌場、カメラを外した「BOX21」宅などを廻って補給と餌場の点検、唯一「ご老公」でキジトラに出会った

 

 

 

 

 伊丹沢では、「タロウ」宅「西」と「東」宅のBOXの補給と点検、途中の「ヒメ」宅の2匹に、「クー」宅の「グレコ」に給餌する。「クー」宅で早朝から給餌に入っていた「けーちゃん」に出会う。今回も村内を広く回っての給餌に散歩にとお疲れ様です

 

 

(「東」宅、BOXは空っぽ、設置場所が悪いが工事中でやむなし)

 

(「ヒメ」ちゃん宅、クロ猫にも給餌)

 

(「グレコ」宅で「けーちゃん」と出会う)

 

 

 

 その後は「コロ」にお薬を、最後は須萱のBOXへ

 

 

 

 

 須萱のBOXは2か所が空っぽだった。最近にはないことでなぜか?

 

 

(「みーちゃん」は左前足を痛めたのかビッコだった)

 

 

 

 

 

 

 

 猫の姿を見たとの情報で行ってみた。

 

 今日初めて訪問したお宅、この家かどうかは確信がなかったが、アプローチを歩いていくと玄関周りに1歳前後の猫がウヨウヨうごめいていた。数えられない数の猫がいた。

 

 長期宿泊で家人在宅だったので避妊去勢の提案をしたのだが、「自然淘汰でいなくなるから大丈夫」「これまでもそうだった」「だから避妊去勢はしない」と。

 

 猫の頭数を尋ねると30匹近い数字が口から洩れた。もう十分に増えてしまっている。玄関で話し合っている間も、ちょろちょろと見え隠れしていた。残念ながら考えは変わらず承諾は取れなかった。

 

 飯舘村でこの方のような考え方で猫を二桁飼っている?お宅が他にもある。避妊去勢をしないからと云って法的には規制できないが、不幸なネコを失くそうと動いている己がいささか情けなく思えた。しかし「聞く耳持たぬ」的な対応ではなかったので、これからも気長に付き合っていくことに・・・

 

(多彩な毛色の可愛い猫たちだった、ほんの一部だが写真を)