飯舘村訪問日記1129 2016/11/11 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 監視カメラは、「まだお」さんと私のと2台を使って餌場を写してきた。給餌BOXを利用している猫の種類や頭数、また給餌BOXを荒らす野生動物などの調査もして、補給インターバルの参考にしたり、BOXを改良してきた。最近は建物の解体がらみで、保護された猫以外にまだ残している猫がいないかを調べることに重点が移っている。

 

 

 

 飯樋「サロン」、いよいよ解体が餌場の建物に及んできた。解体が始まってからは連日訪問して進捗状況をチェックしていた。その甲斐あって、なんの通知もなく解体になってしまった餌場もある中で事前にお知らせが来た。

 

 今日はBOXの移設に伺った。残る母屋の軒先に、雨避けの波板を付けて設置した。ねぐらは無くなったが2つの給餌BOXは残った。まだ捕獲できていないキジトラ2匹が彷徨うことがなければ良いのだが・・・ 

 

(移設した給餌BOX)

 

(先週に移設したもう1台のBOX)

 

 

 

 飯樋「石材店」の監視カメラを撤収した。今日のデータにも2匹が。結局2匹の猫がBOXを利用していることが分かり、引き続き給餌BOXは存続させることに。ボランティアが出会っていた2匹は保護されて、もういないことを確認するカメラに写っていた2匹、ボランティアは誰も会っていない2匹、以前からいたのか?保護後に移ってきたのか?誰にもわからないが、現在BOXを利用していることは確かのようだ。

 

 

 

 伊丹沢「西」宅の監視カメラも撤収した。4匹保護されてもう居ないことを確認するために付けていたが、結局ハクビシンの餌場になっていることの再確認ができただけだった。BOXへの補給は止めておくことに。

 

 

 

 

 飯樋「大火」、ここも解体前にと2匹捕獲されたが、以前監視カメラで確認した時は3匹(それ以上の可能性も)だったので、まだ残っているハズ、今日的にカメラで確認する目的だ。ここもハクビシンの猛攻があるところでBOXへのドライ補給が忙しい。今日は中1日だったがキレイに空だった

 

 

 

 

 蕨平「栗の碑」、ここにも監視カメラを設置した。最近3匹捕獲・保護されたが、少なくともキジトラとキジシロが残っているハズ。毎週のように捕獲器をかけているが空振りばかりなので、再度確認のために付けた。ここも中1日でBOXのドライが半減する厳しい餌場だ

 

 

 

 蕨平のもう1か所の給餌BOX「イチローの家」、ここも厳しいBOXで中1日で半減は同様。最近の調査ではキジトラが1匹確認されているが、捕獲器に入ってくれないのだ

 

 

 

 

 

 

 蕨平の放射能汚染廃棄物焼却施設前の県道、車の前を横切って行ったイノシシ隊

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給餌、出会えたのは3匹だけだった。

 

 

(隠れ家が解体されてしまった「いっちゃん」、雨をどこで凌いでいるのだろう・・・)

 

(「といちゃん」、少しだけ近くなったかな?ニャーと応えるようになってきた)

 

 

(小宮「つとむ君」宅のお隣「居付き猫の家」の三毛さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前は氷雨が

 

 午後は霧雨が

 

 終日雨だった