motoGP@もてぎ | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

さて、ロッシが現役で高い戦闘力を保ってる間に
ぜひ生ロッシを見たいと思って、今年の世界選手権第15戦
日本GPを見に、ツインリンクもてぎに行ってきました!


つっても、来年からさらにヤマハと2年契約更新したから
37歳まで現役なのは確実になったんだけどね。。

んでも、伊藤英明君の世界チャンピオンもかかってるレース
(とうとう本名書かずに伊藤英明呼ばわりか。。笑)

いまいちバイクレースが盛り上がらない日本はともかく
ヨーロッパを始め世界中の注目が集まって、
異国のTV局がわんさか集まったモテギの森です。


朝6時に、てっさんと待ち合わせて、途中でエストレア姉さん拾って
現地で愛ちゃんと、ちょきさんと待ち合わせしてGoです!

下道で3時間ぐらいかけて着いたら、
ちょうどmotoGPのフリー走行の音がしてた!

マルチコースあたりから、S字の内側の芝生に陣取って
愛ちゃんと落ち合ったら、すぐにmoto3の決勝がスタート!

俺はスパーダでしか走ったことないけど、
同じコースを同じ250のマシンが(同じじゃないけど・爆)
走るのを見るのは色んな意味で興味深い!


エロエロ勉強になりました(ほんとか?笑)


そんで、大阪からはるばるやって来たちょきさんと合流!
今度はV字コーナー前のあたりでmoto2の最初の数周を見て
ドリフト進入が見たくて、ヘアピン前の直線に移動!


すげぇなぁ。。。


でもね。。
興業としてのレースを楽しんでる(笑)エストレア姉さんと違い、
俺も、てっさんも、ちょきさんも、愛ちゃんも。。
つい「走る人目線」で見てしまいます(笑)

ちょきさんの熱心な質問に、例によって女性に解りやすく説明する
特技を持つてっさんが実に懇切丁寧に答えたりしてね。。
俺も横で耳ダンボです(笑)


このリンクは↓↓(クリック)
moto2クラスのヘアピン進入動画なんだけど、

上位のライダーがスライドを最小限にして、
よどみなくヘアピンを回るのに対して。。。
下位のライダーほどスライド量が大きくて、
立ち上がりに時間がかかる。。


ま、俺なんかに評論されたくないだろうけど(笑)
見てて明らかに違うのが興味深かった。。。


そんで、お待ちかねのmotoGP決勝!
世界最高峰のヘアピン進入を拝みましょう!


オープニングラップ!
1位・バレンティーノ・ロッシ
2位・ホルヘ・ロレンツォ
3位・伊藤。。いやマルク・マルケス
4位・アンドレア・ドビツィオーゾ
5位・ダニ・ペドロサ
・・・・の順位で、猛烈な勢いでぶっ飛んできます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*10/14加筆・・
実際は。。
1位・バレンティーノ・ロッシ
2位・ホルヘ・ロレンツォ
3位・アンドレア・ドビツィオーゾ
4位・アンドレア・イアンノーネ
5位・伊藤。。いやマルク・マルケス
。。でした(汗)場内放送は排気音で聴こえないし
速すぎてよく解んなかったです(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はもう雪崩れ込んでくる車種を
目が追い付かず判別不可能。。(笑)



ココでも面白かったのは、上位のワークスマシンは
シフトダウンがスムーズで車体も揺れないし、
立ち上がってダウンヒルストレートでシフトアップする時も
実にスムーズに音が繋がるのに、最後尾当たりのマシンは
減速で車体が揺れるし、立ち上がってシフトアップする時に
すごい大きな破裂音みたいな音がする。。

このへんが電制システムや、メカ的な差なのかねぇ。。
1台1億円もするオープンカテゴリーのマシンでも
実際凄いんだろうけど、ファクトリーマシンの差って
もう説明されても解んないんだけど、
素人目にもはっきりと
差があるように感じましたねぇ。。


そんで結果はロレンツォ優勝!
2位に入ったマルケスが世界チャンピオン獲得!
3位にバレンティーノロッシ。。。

なかなかウィニングランに来ないと思ったら、
吉本新喜劇でも失笑されそうな
ぐだぐだなパフォーマンスやってたのね(笑)


でも、レース後にロッシがインタビューで
「今シーズンで最もハイレベルなレースだった!」
って言ってたように、実に見ごたえある、最後まで面白いレースでした!


なんか、ひさびさにモテギ走りたくなったなぁ。。。
実はこの後見た、アジアタレントカップも凄い面白くて。。。
今年もう一レースしてみたい気分になりましたねぇ。。。
いやぁ、レースってイイねぇ。。。


本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でしたぁ!