きてくださってどうもありがとうございます。



最近、妊娠・結婚についての今までの話をダラダラと書いています。



この時のエピソードとして、幼馴染のはまざきまいの話を書きました。



あと、うちの人生に欠かせない(ってみんな欠かせないけども。鳥も草も木も。)←赤毛のアンか

女バスと、くれしん、ちよりん、まみ についても是非書きたいと思います。


そして、「友達の話が好きです」というコメントが昔から多くて、なんか嬉しいです。

確かに友達の話のほうが自分の話よりよっぽど面白いと思う。



そして、それより先に1月19日にきよこ(同居している祖母)が91歳の誕生日を迎えまして


その時の話を書きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


はらぺこ! 」のしまこさんが、ひき肉とかぼちゃのサラダ*ゴマ団子を作ってくださいました!

ありがとうございます!「甘辛いひき肉の味、好きすぎて顔をうずめたい」と。嬉しい。 <記事はこちらです


しまこさんのブログは、山歩きの写真がいっぱいで印象的です。ほんま気持良さそうやねん。

しかも「山ごはん」とかで、景色を観ながら食べるご飯の写真がまた美味しそう!是非みてください。


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。


↓2種類のサラダと豆腐の中華あんでワンプレート*大根の葉混ぜご飯<記事と作り方はこちらをクリック
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます。めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱい。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!本当にブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ遅くなりましたが


1月19日、きよこはついに91歳になりました。


もう立派なおばあさんです。(もはや25年前ぐらいからおばあさんじゃ)



家族が集まる1月23日に誕生日会をしました。


誕生日会って言っても別にみんなで買ってきたお寿司やらステーキを食べるだけやねんけど。



そしてプレゼント。


敬老の日にあげたネックレスは好評価を受けた結果2日で失くされ


クリスマスにあげたストールはもはや一切使われてないのに(一昨日なんとうちのストールを巻いてたからな)


もはや何をあげんねんって話やねんけど


今回、全員(母・姉・自分)で


撫でたり話しかけると反応する動物のロボットにしようと母が言い出しました。



うちは最初めっちゃ反対してんやん。


なんか、ロボットを本物と思いこんだら


いよいよ本格的になんかあかん気がして。(何があかんかはうまく言われへんけど!)


でも、母曰く


これはボケ防止にいいらしく、病院や介護施設でもよく利用されているとのこと。


なのでそれに決定し


犬は高いので猫のロボットをネットで安めに購入。



これ。


めっちゃ可愛いで。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

な?可愛いやろ。



これは食後にあげることに。


ご飯の終盤


ずっと黙ってたきよこが、なんかいきなり快活に


あんな、かみちゃんな、キレイな娘やねーって学校でもいっつも褒められるんよ。


かみちゃん毎日でもうちに来たらいいのになあ!



最初っから最後までまっっっったく意味がわからない発言を笑顔でしだしたので


プレゼントタイムに。



「おばあちゃん誕生日おめでとう。」



きよこ


わぁーー!


可愛らしいわんちゃん。



わんちゃんではないやろ。




「これ動くねんで!! ・・・・・・あれ!?え、電池いるん?単2電池4本もいるん!?」



・・・・・・・・・・・・・



猫、この日は動かず。



とりあえずきよこの部屋の床に置いておきました。


部屋に帰ってから様子を見ててんけど


きよこ、猫に一切触れへんっていうな。


かわいそうな猫は朝まで床でこのまんまの状態で放り出されていました。



がしかし



翌朝デイケアセンターにいく際



きよこ


「じゃあおばあちゃんいってくるからいい子で待っときなさいね。わんちゃん。」



話しかけたーーーー!!



気に入ってはいた。(わんちゃんではないやろ)



その後、猫に電池をはめてみた。



猫「ニャーン。」



鳴いた。



他にも、撫でたらおなか見せたり、顔掻いたり。声に反応したり。



そっから興味をしめしだしたきよこ。


枕元の猫に向かって


きよこ


「鳴けー!」



「・・・・・・・。」


きよこ


「鳴けーーー!」



「・・・・・・・。」


きよこ


「鳴けーーーーー!!」



「・・・・ニャーン。」



スパルタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです
 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください。