きてくださって本当にどうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


Lailaさんが、かき玉カレーうどんを作ってくださいました!ありがとうございます!こんな昔のレシピを。

「今までのカレーうどんはなんだったんだろう!」って思ってくださったらしいです。<記事はこちらです


Lailaさんは「KOANIANI 」というブログを書いていらっしゃいます。『食う寝る遊ぶ。ゆる~くいきましょう☆』との

ことで、2010年5月に息子さんを出産なさったママです。でもこの子育てブログがすごい面白い。

子どもの視点に立って迷いながら・・・って感じやねんけど、なんかこんなお母さんいいなあと思います。是非。


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。方位磁石をフル活用して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。含み笑いのカフェごはん『syunkon』

●焼きじゃがいもと焼きかぼちゃサラダ

●ブロッコリーとちくわのサラダ

●豆腐の中華風野菜あんかけ

●大根の葉っぱの混ぜごはん


かぼちゃ、しわっしわ。


ほんでサラダは2種類ともマヨネーズ使って味かぶってるわ。あーあ。



味のかぶり坂 



あーあ。(今の発言がな)



こんなに色んな種類の野菜があることはあんまりないんですが

たまたまあったんで盛り合わせました。


豆腐のあんかけのあんは


そのままご飯にかけたら中華丼になります。肉とかイカとかいれて。



肉とかイカとか。(なんで)



焼きじゃがいものサラダに入っているコーンは


ミックスベジタブルの中からうまいこと抽出したもんです。


顕微鏡とピンセットを駆使して。(そんな細かい作業かい)


一晩暗い倉庫に置いて。


葉っぱの一部をアルミホイルで覆って。


その後、エタノールで湯せんしてある薬品につけました。


すると、葉の一部が青紫色に変化しました。



Q.ある薬品とはなんですか。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>(2人分ぐらい)

●豆腐・・・・・1/2丁ほど

●チューブのおろししょうが・・・・・・びゅーっと3センチほど

●にんじん・・・・・・好きなだけ

●白ネギ・・・・・・好きなだけ

●えのき・・・・・・好きなだけ

●もやし・・・・・・好きなだけ

●ストーカーと呼ばないで・・・・・あなたが好きなだけ

●ストーカーと呼ばないで・・・・・あなたを見てるだけ(っていう歌あったよな。おおたすせりさんの)


A酒・・・・・・大さじ1ぐらい

A水・・・・・・150ccぐらい

A鶏がらスープの素・・・・・・小さじ半分ほど

A醤油・・・・・・大さじ1いらんぐらい

Aみりん・・・・・・大さじ1いらんぐらい

●水溶き片栗粉(水大さじ1+片栗粉小さじ1/2ほど)・・・・・・適量


●いんげんの小口切り・・・・・あれば


<作り方>

にんじんは細切り、えのきは石突きを落としてばらし、ネギは斜め薄切りにする。

フライパンに油(あればゴマ油)を熱してしょうがを入れ、にんじん、ネギを炒める。

しんなりしたらえのき、もやしも加え、Aをじゃーっと入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

これを豆腐にかける。上からいんげんの小口切りを散らしたけど散らさんでもいいです。


※豆腐、先にあっためててもいいですし、冷たくてもいいです。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<焼き野菜のサラダ>


作り方も何もですが、じゃがいもとかぼちゃは、レンジで柔らかくしてから切ってフライパンでこんがり焼き

それを生野菜とともにサラダにしたもんです。マヨネーズとめんつゆのドレッシング。


今回かぼちゃをレンジにかけすぎたらしわしわになりました。是非。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<大根の葉っぱの混ぜご飯>

大根の葉っぱ(たまに大根の上に遠慮がちについてるやつ)は、よく洗ってみじん切りにし

塩をふって上からお皿なんかで重しをして15分ぐらい放置。

水気をぎゅっと絞って、白ゴマとともにご飯に混ぜます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


(クリックして頂くと順位が見れます)

本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください。