この週末はファミキャンに行ってきました。


家族の誕生日ウィークなのと、子供の中間テストが終わり、土曜日が休みで我が家には貴重な連休です。
早くから年間計画に組み込まれてました。(^^)

土曜日は9時過ぎに出発です。
東名乗るまでは渋滞ひどかったんですが、



乗ってからはスイスイ。
また今回も富士山見ながら快適ドライブで、11時過ぎに御殿場到着。



まずはフードストアあおきで買出し。
事前に探して初めて寄ってみましたが、とてもいいスーパーでした。
肉も魚も野菜もいい物が揃ってます。

地下駐車場は2.1m制限ですが、お店の前に平置き駐車場があります。



買出し終えて、12時過ぎにキャンプ場へ到着です。
場所は、御殿場まるびオートキャンプ場



こんな感じのエリアになってます。
A,B,Cが同じような高さのところにサイトがあって、



その下がE、さらにその下がDと段々になってます。
サイト毎に丸太での区切りがしっかりしてるので、ファミキャンには最適です。



とりあえず、タープとテーブル、椅子だけチャチャッと出して、



お昼ごはんは、超手抜きぃ~!^^;
これでも夕飯に備えて、軽くのつもりでしたがちょっと失敗。



お昼食べて落着いたら、朝が早かったとかでお昼寝・・・。
全国的に暑かった週末ですが、さすが?標高もあるので日陰はとても気持ち良く過ごせます。



そうそう、ニトリで買ったキッチンラックもいい感じ。
水タンクの高さも特に問題無しで、クーラーボックスの方も大きさがピッタリでした。(^^)v



それと、以前から使ってるキッチンペーパーホルダー以上に、お花見キャンプをきっかけに入手したティッシュケースがとても重宝しました。



何もしない贅沢な時間を楽しみながら、のんびりとカーサイドタープの設置を進めます。
日なたは暑いんで、少しずつ作業をしていきます。



手順は割愛して、完成!^^;
まずは3面メッシュスクリーン仕様です。

涙ぐましいカーサイドタープ化に興味のある方は→こちら



お昼寝終えたら、キャンプ場の向かいにある樹空の森へお散歩です。

このキャンプ場に決めたのは徒歩圏内に温泉があるからです。
HPでは温泉会館って記載だったんで、最初さびれた温泉か何かを想像しちゃいましたが、樹空の森の中の御胎内温泉でした。



やまぼうしキャンプ場の帰りに何度も通ってた道ですが、こんなところにキャンプ場があったとは・・・。



いつもは温泉入るだけだったので、温泉以外の場所は初めてです。
広大な芝生広場に、



ここにも、チューリップ畑



自衛隊のヘリコプターもあります。
色々散歩して、お昼ご飯の消化を促しますが、思ったほど進まず・・・。^^;

サイトに戻って夕飯の準備を始めます。



たけるくん、オジジさんから頂いた情報を参考にバッテリーから直接電源を取ってみます。
防災グッズとして家に常備している、ワニ口クリップ付きのシガ―ソケットを使います。
少しは効率が良くなるかなって考えです。



あとは、ひたすら肉を焼き続けます。(^^)



たけるくん、前回よりは炊きあがり時間が短くなりました。
それでも40分ぐらいかかったので、もう少し改良が必要なのかも。

そんななか、お肉もなかばなのに奥さんが戦線離脱!
軽い熱中症?もう食べられない感じなのと、寒いってことで車で休んでます。

確かに陽が陰ると、さ、寒い。(>_<)
半袖じゃちょっと厳しくなります。
昼間あんなに暑かったのに・・・。



夜に備えて、3面壁シート仕様に変更して、子供と残りの肉を満喫しますが、さすがに食べきれずにお持ち帰りとなりました。

あとは、母親いないと男同士の話が少し弾みます。^^;



焼物終えたら、タープ内へ移動します。

奥さんの具合も回復して、温泉へ。
キャンプ場での受付時に割引券を頂けます。



キャンプ場内からは見えない富士山も、樹空の森では見ることができます。
陽が落ちて、富士山のシルエットがいい感じ。

昼間暑くて汗かいたので、温泉がとても気持ちいいです。(^^)
やっぱり温泉に近いキャンプ場はいいですねぇ。

もっと早くここを知ってれば、極寒キャンプで痛い思いをしなくて済んだ気がします・・・。orz



温泉から戻ったら、夜食のラーメン。
いつものパターンです・・・。



奥さんも食欲が回復して一安心。
逆に私はお腹いっぱいで食べられず・・・。



22時で場内消灯になるので、星が綺麗です。
北斗七星もスマホ写真でもなんとな~くわかります。



毎度のごとく、家族は先に車内へ。



ラジオ聴きながら、ひとり飲みのまったりタイムはガスランタンで。(^^)
しばらくして酔って寝落ちしてました・・・。



この時期ならいつもはタープ内のコットで寝るんですが、寒いのでちゃんと車内で寝ます。
FFは不要ですが、車内で寝て正解でした。



ちなみに、キャンプ場でもトイレとギャレーを使います。
トイレは奥さんだけですが、歯磨きは水場まで行かなくて済みますからね。


朝は6時起き。
1人だけ・・・。^^;
気持ちいい朝の空気のなかで、しばしまったりと。



朝食も、キャンプとしては超手抜き・・・。



少しずつ片付けしながら、のんびり過ごします。



サイトが丸太で区切られてると、こんな感じで夜露で濡れたシートを乾かせます。
ピンときちゃった!かも。



最後にタープをチャチャッと畳んで、撤収完了!
11時前にチェックアウトして、



時間的に、そのままお昼ごはん。^^;
お店の駐車場からも富士山。
御殿場なので当たり前ですが・・・。



誕生日ウィークなので、帰りに寄ったケーキ屋さんからも富士山。
奥さんが調べて行った、blueberry
とても美味しかったです。(^^)

あと、奥さん気に入ったようでフードストアあおきで買物して帰ったのでした。


ほんと5月だと言うのに暑い日が続きますね。
夏本番に向けた、過去の涙ぐましいDIYをご紹介。^^;

網戸防虫ネット
網戸は重宝してますが、防虫ネットはいまだに実活用したことがありません。^^;
何かの参考にピンときちゃった人がいれば幸いです。m(__)m