グループに所属しないと仲間に入れてもらえない?? | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

「グループに参加できる」って、私の長所だったんだ!?
と、昨日友人とメッセージやり取りしていて気づきましたビックリマーク

 

私は昔から話すのが下手で(聞き手が多い)、

女子グループに入るのも苦手で、

小中学校ではほとんど一人で過ごしてたんです…しょぼん

 

だけど本当は、とっても寂しがり屋な私


そこで、中学・高校・大学と吹奏楽部に入ったら、

仲間に入れてもらえた・・・ビックリマーク

 

そうかひらめき電球

何かの「グループ」に入れば、話しかけてもらえるし、仲間に入れてもらえるんだキラキラ…と、
今まで何とか苦手なコミュニケーションを取ってきた私です・・・。

 

そして、結婚してから16年間くらい専業主婦をしていたので、
その間に子育て学習センターや

こども園の在宅児広場に参加したり。


もともと好奇心旺盛な私は、
人形劇サークルやトールペイントサークルに参加したり(今はないけど・・・)、
チルチル楽団、
吹奏楽団、
ママさんコーラス、
小学校読み聞かせボランティア、
あさごおはなしねっと、
絵本で子育て但馬支部の集まり、
ASAGO Labo、
コープ委員会、

(これらは今も・・・)などなど・・・。


いろんなグループに入ることで、人と繋がっていたい・・・って頑張ってきたように思います爆  笑

 

そして絵本の勉強を始めてからも、
絵本セラピスト協会、
絵本メンタリング協会、
ISD個性心理学協会
など…。

 

人と繋がれるのが嬉しくてピンクハート


色んな人の話を聞けたり、
私自身の居場所がそこにあるのが嬉しくて音符


結果…グループに入り過ぎてしまったかもしれませんね(笑)

 

仕事を始めてからは、忙しくなって、行けないことも増えたけれど。


だけど、どれも切ることができなくて☆
(人の縁まで切れそうで不安で
・・・あせる


どれも、細々と続けてる感じです

 

まぁ、ほとんどはボランティアなので、
優先順位を付けて、

疲れない程度に楽しんでやることにしています

 

「整理したら?」と言われたこともあったし、
「私はグループに所属しないと仲間に入れてもらえないんだ…」と、

今までマイナスに感じていたし、

「私はコミュニケーションが苦手な人間なんだ・・・しょぼん」と、

これは私の短所だと思い込んでいたんだけど・・・。

 

昨日、「グループに入れない人もいるんだ・・・!
グループに入れるって、私の長所だったんたキラキラ
と、気づきました

(今ごろ?笑)

 

こんなことでも、「短所は長所」になるんですね音譜

 

あなたも、自分が短所やマイナスに感じていることって、
他人や他の視点から見れば、

意外と大きな長所になるのかもしれませんよ~爆  笑

 

 

さて、絵本「いーれーてー」(わたなべあや・作、アリス館)は、

幼児絵本ですが、奥が深いんです・・・!

 

「いーれーてー」

「いーいーよー」

って、少し大きくなってくると、

色んな事情や感情が渦巻いてきて、

なかなか素直に言えなくなるのかもしれないな・・・と思ってしまいます・・・。

 

シンプルで、とっても大切なことを

教えてくれている、絵本ですニコニコ

 

いーれーてー いーれーてー
 
Amazon

 

 

◎「絵本セラピー®講座」「絵本講座」をご希望の方は、こちらまで♪

メール  acchan320@gmail.com

 

◎中尾敦子のプロフィールはこちら♪

 

★「絵本講座」「絵本セラピー®」の実績・ご感想はこちら♪

 

★「子育て絵本アドバイス講座」「絵本セラピー®講座」のプチ体験はこちら♪

 

★「絵本セラピー®講座」開催の様子はこちら♪