子育て絵本アドバイザー 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

大人のための、絵本を使った癒しのワーク講座を開催しています♪

《 今後の絵本講座・イベントのお知らせ 》

※詳細はブログ記事や上部リンク「絵本講座・イベント」をご覧ください♪




【丹波市ファミリーサポートセンター 子育て支援講習会】

■日時:11月18日(金) 
10時~11時30分

■内容:「絵本講座&絵本セラピー®~愛情がいっぱい~」

■講師:中尾 敦子(子育て絵本アドバイザー®&絵本セラピスト®)

■会場:丹波市柏原福祉センター木の根センター 集会室
  (丹波市柏原町柏原2715)  

■参加費:無料

■定員:20名

■先着15名まで、託児があります。申し込み時にお知らせ下さい。

※前半は、自分らしく、楽しく子育てするための「絵本講座」、
後半は、お母さん自身の心にそっと寄り添い、元気付けられる「絵本セラピー®講座」です♪




【永田萠さん講演会】

■日時:12月10日(土) 
14時~15時30分

■内容:「永田萌 講演会」
~夢みる力が育んだもの~ 
 
■講師:永田 萠 (イラストレーター・絵本作家)

■会場:あさご・ささゆりホール
(朝来市新井73-1)

■参加費:無料

■定員:100名

■あそびの広場クレヨンさんによる託児があります♪

※朝来市の小学校読み聞かせボランティアたちの集まり「あさごおはなしねっと」主催による、
読み聞かせ勉強会です♪
今年はイラストレーター・絵本作家の永田萌さんにお越しいただき、
イラストを前に写しながら、素敵なお話をして下さる予定です♪
どなたでもご参加できますので、
どうぞ気軽にお越し下さいね


いずれも、お申し込み・お問い合わせは、
私・中尾まで、コメントかメッセージ下さいね
メール acchan320@gmail.com  中尾 敦子



~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~




「魅力あふれる絵本選び&効果的な読み聞かせ方講座」

「大人のための癒しの絵本セラピー(R)講座」

「ISD個性心理学を使ったコミュニケーションアップ講座」


などを、随時開催しております♪

講座のご依頼など、
お問い合わせはこちらまで♪

メール acchan320@gmail.com

子育て絵本アドバイザー(R)
絵本セラピスト(R)
ISD個性心理学インストラクター

中尾敦子


~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~



【ISD個性心理学を使った、個別セッションを始めました♪】

「ISD個性心理学」とは、「動物占い」が進化し、
あなたの本質・表面・意思・レール・能力・リズムなどを総合的に診断する、
生年月日を基にした統計心理学です♪

自分を知り、相手を知り、自分と相手との違いを知ることによって、
家族の、パートナーとの、職場内でのコミュニケーション改善に
役立ちます。

「総合分析」「あなたの本質」「適正能力」シートつき、合計お一人様5,000円のところ・・・。

ただ今、お試し価格!

●お二人分3,000円、
●一家族(四人以内)5,000円
(五名様以上は要相談)

対面(お近くの方)又はお電話・スカイプでのカウンセリング付きで、
セッションをさせて頂きます♪

お名前(ふりがな)・生年月日(出来れば生まれた時間も)が必要となります。

お問い合わせ先はこちら♪
メール acchan320@gmail.com
件名「家族診断」
ISD個性心理学インストラクター 中尾敦子まで♪

テーマ:

【アーサー・ビナードさん講演会~造語を作りだす!物が語り部!】

 

先日、「NPO絵本で子育てセンター」で行われた、

「アーサー・ビナード」氏(詩人・翻訳家・エッセイスト)の

講演会へ行ってきましたウインク

 

(アーサー氏は今年度より、絵本講師養成講座の講師として呼ばれていますので、

養成講座を受講すればお話を聞けますよ音譜

詳細は、NPO法人絵本で子育てセンター ホームページ

「絵本講師養成講座」をご覧ください。)

 

アーサー・ビナード氏は、

絵本「はじまりの日」の翻訳もされている方ですキラキラ

 

はじまりの日はじまりの日
1,728円
Amazon

 

「はじまりの日」は、

今年、ノーベル文学賞を受賞したアメリカのミュージシャン、

ボブ・ディランの歌「フォーエヴァー・ヤング」を元にした絵本ですルンルン

 

「FOREVER YOUNG」を「はじまりの日」と訳し、

中の本文も、アーサーさんの感性によって、

とっても心に響く詩で綴られていますよウインク

 

 

アーサー氏は、大学時代に卒論で古い本を見て日本語に興味を持ち、

「日本語は3つの文字がある」

①表音文字(漢字・意味を表す)」

②音を表す(カタカナ・ひらがなの2種類)

 

アルファベットは26文字。

日本語は発音は単純なのに、音を表す文字が50個もある!?

 

なぜ同じ発音の文字が2つずつあるのか!?(ひらがな・カタカナ)

と、理解の域を超え(笑)、

世界が広がったのだとか・・・!

 

その驚きと感動で、

どんどん、日本の深さ・面白さに魅かれていき、

英語→日本語の翻訳や、

日本語の詩を綴るようになったのだそうです爆  笑

 

私たちが普段、何気なく使っている日本語なのに、

アーサー氏の手にかかると、とっても新鮮味が湧き、

日本人でも知らない日本語は沢山ある・・・!

 

もっともっと、自分の国のことを、

普段使っている「言葉」の奥深さを、

味わっていきたいと思わせてくれました。

 

あまたある言葉の中から、

きらめくような詩を紡ぎ出し、

「絵本」に仕立てているアーサー・ビナードさんの作品は、

どれも本当に素晴らしくて、

ずっと語り継いでいきたいと思いましたウインク

 

 

 

「えをかく かく かく」 

エリック・カール(作) アーサー・ビナード(訳) 偕成社 

 

エリック・カール氏の、のびのびとした絵と、絵描きの姿に、

アーサー・ビナード氏の温かく力強い翻訳詩が添えられています。

 

「絵を描くこと それはのびのびと生きること」

 

この絵本に描かれているのは、

現実とは違う色遣いの動物たち。

でも、まちがった色や、まちがった絵なんて

ないんですよねウインク

 

何にも縛られずに、

子どもたちには自由な絵を描いてほしいと思います照れ

 

アーサー・ビナード氏の講演会の中でも、

「絵本をつくることは、『造語をつくること』。

エリック・カール氏も、今までにない「新しいものを創り出している!」

そしてそれが語り継がれていく。」

 

というお話をされていて、

とっても心に残りましたガーベラ

 

新しいものを作る作業。

そこにかける情熱。

アーサー氏の持つ素晴らしさを実感しました♪

 

 

 

「ホットケーキできあがり!」 

エリック・カール(作) アーサー・ビナード(訳) 偕成社 

 

これも、エリック・カール氏の作品の翻訳絵本ですルンルン

 

ホットケーキを作るためのお手伝い。

さあ、まずは、畑に行って麦を刈ってきて、

それから粉屋に行ってもみがらを取り、

粉をひいて・・・。

 

一つひとつの材料を畑から、動物から、調達していき、

出来上がったホットケーキのおいしいことといったら・・・!

 

現代は何でも、お店に行けば手軽に買えますが、

こうした苦労の末の美味しさも

ぜひ子どもたちに味わってほしいものですねウインク

 

 

 

 

「さがしています」 

アーサー・ビナード(作) 岡倉禎志(写真) 堂心社  

 

アーサー・ビナード氏は、講演会の中で、

 

「原子爆弾は作った側の言葉。

「ピカ」は爆心地に近い人、

「ピカドン」は音を遅れて聞いたので、爆心地から遠い人の言葉。

 

自分は、どの立ち位置から見ているのか?

どの視点・角度から物事を見ているのか?

それを意識するようになった。

 

日本語を学習したおかげで、

自分自身の世界観が広がった。」

 

と語っておられました。

 

写真絵本「さがしています」は、

広島平和記念資料館に保管されている

「物」たちが、「語り部」となってくれています。

 

「物」たちの言葉を一つひとつ、

丁寧に思い起こし、紡ぎ出すのは、

大変な作業だったのではないか?と思われます。

 

残酷なシーンは出てこないので、

小学生への読み聞かせでも大丈夫だと思います♪

 

アーサー氏の言葉による「語り部」たちを、

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

講演会の後は、サイン会!

長蛇の列にも関わらず、

お一人お一人と丁寧に向き合って、話をして下さり、

一緒に写真も撮ってくださいました!

 

本当に、ありがとうございました照れ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今を生きる大切さを教えてくれましたキラキラ

 

「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(難病と闘う子どもの夢を叶えるボランティア団体)の
大野寿子さんの講演会
を聞きましたニコニコ

 

 

 

「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン」は、

病気の子どもたちが、
病気が治ってからではなく、

「今」叶えたい夢のお手伝いをされている団体です。

 

実際の映像・ドキュメンタリーをいくつか見せて頂き、
子どもたちが自分の力で夢を叶えようと頑張っている姿に、

もう会場中が涙にあふれました・・・。

 

筋肉が衰える病気で、

週末に駅から駅までを一駅づつ歩くことを6年間続け、
車椅子になっても坂道でも、頑張り続けて、
見事にゴールの甲子園球場(憧れの選手が待っててくれてた)の元へ

たどり着いたK君…ビックリマーク


辛いとき、「いい顔してる?」と問いかけたお母さん。
応援してくれる周りの人たち、
協力してくれた沢山の人たち…。

 

たった一人の夢が叶ったとき、
沢山の人たちが満面の笑顔になって…。

 

夢や希望は与えるものではなく、
その子ども自身が持っているもの…キラキラ


そしてそれは、周りの人たちを幸せにしてくれる。

 

夢に向かって頑張っている子どもたちが、
周りに与える「影響力」って、
本当に大きいなぁ
と、
深く心を打たれました。

 

大変なのは自分なのに、
周りを気遣ってくれて。


ありがとう、と感謝の気持ちを忘れない子どもたちの姿に、
教えられるものが沢山ありましたピンクハート

 

 

中学校に数ヶ月しか通えなかった子のために、
クラスメイトたちが作ってくれた卒業証書。


「彼はぼくたちに、今を生きる大切さを教えてくれた!ありがとう…!

 

 

憧れのF1を目の前にして、病状悪化で動けなかった子が、
目を輝かせて起き上がっていっぱい触ってしゃべって笑ってくれて、
「ぼく、とっても幸せだった」と話してくれた・・・照れ

 

 

夢は、「生きる力」になる。


夢は叶えたら終わりじゃない、

また次の夢にチャレンジしたいと、生きる活力になる…!

 

 

市内で2年前に「メイク・ア・ウィッシュ」にお世話になったというご夫婦も来られていて、
涙ながらに
「東京巡りがしたいという夢の実現のために、

沢山の方々が万全の準備を整えて下さって、
もう感謝しかない…。」
と…。

 

 

もっともっと、「メイク・ア・ウィッシュ」の活動が広まっていって、
病気の子どもたちの生きる力になれたら、と思いますニコニコ

 

「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」
ホームページ
から寄付やボランティアの募集もされていますよ爆  笑
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「孫に絵本をプレゼントしたいと思います!」

4日(火)は丹波市ファミリーサポートセンターの、サブリーダーさん向けに、
絵本講座をさせて頂きました

11月18日(金)10時から11時半、一般の親子向けの絵本講座を依頼されたのですが、
この際にはサブリーダーさん達は、託児の方に回って絵本講座を聞けないから・・・と、
前もって講座を受けて頂く事になりました

(11月18日の絵本講座は一般の方も参加可能なので、
ご希望の方はお申し込みくださいね♪)



今回の絵本講座では、
前半に「絵本講座 魅力あふれる絵本選び」、
後半に絵本セラピー(R)「あなたの周りには愛情がいっぱい♪」

をさせていただきました!

皆さん、絵本で笑い、絵本で驚き、絵本で涙し、
いろんな感情を出すことができたようで、
スッキリした笑顔で帰られたのが印象的
でした

参加者の一人が、私の実家の近くにお住まいだそうで、
後で話を伺ってみると・・・、
なんと!私の小学校時代の先生でした・・・!!

先生は私のことを覚えていらして、
「おとなしいけど本が好きな子だったね。
いつもおかっぱ頭だったよね。」
って・・・!

きゃ~♪こんなところで再会出来るなんて・・・!
本当に、不思議なご縁に感謝、感謝です

絵本講座、絵本セラピー(R)共に、

皆さまからとっても素敵なアンケートを頂きました


【絵本講座「魅力あふれる絵本選び」はいかがでしたか?】
●面白かったです!いい絵本が分かりました。

●改めて、絵本の楽しさを実感しました。

●「ブッククラブ」をしています。いい絵本はいいですね~。

●この年で絵本を読みたくなりました。来年に孫が産まれます。プレゼントしたいと思います。

●図書館で借りることが多いですが、やっぱり購入して、
いつでも読めるようにしようと思いました。

●かわいいイラストばかり選んでいたので、次はリアルな絵本を選んでみます。

●よい絵本の選び方、読み聞かせのポイントなど、勉強になることが多くありました!



【絵本セラピー(R)「あなたの周りには愛情がいっぱい♪」はいかがでしたか?】
●楽しかった!幸せを感じました♪

●絵本講座とはまた違った楽しさがありました。

●お互い話をしながら、自分の思いを口に出すのはいいですね。

●絵本は子どものため、の意識がどうにもあるので、
大人(自分)のために、と思うのも大切なのですね!

●普段の生活の中で、忘れていたことを思い出し、
日々の幸せな自分を気づかせてもらえました!

●がんばる力がわきました。

●最後の絵本、今の自分の気持ちにピッタリでした。

●オカリナもほっこりしました。ありがとうございました!

●愛し愛されていることが、改めて分かりました♪

●不安や悲しさが、少し癒された気持ちです。


また、8名全員の方が、
「また参加してみたい!」

と意思表示して下さいました・・・!

本当に本当に、素敵なご縁に感謝です
ありがとうございました







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「子ども目線で絵本が楽しめました


3日(月)はコープ共同購入センター但馬の
「子育て広場スマイルsmile」
から依頼を受けて、

絵本講座「親子で楽しむ絵本タイム」&
絵本セラピー(R)「自分をハグしましょう♪」

を開催してきました



スタッフを含め、大人9人、子供3人が参加して下さいました

和やかな雰囲気の中、グループワークも大変盛り上がり、
あちこちから笑い声や感嘆の声が聞こえていました

スタッフの方にも、おもちゃの準備や子守りなどお世話になり、
お母さん方も落ち着いて、講座を受けることができたようです♪

皆さま、ありがとうございました・・・!


《アンケートより》

【絵本講座「親子で楽しむ絵本タイム」はいかがでしたか?】

●絵本をもっと深く見ようと思いました!

●今まで何となく読んでいた絵本にも、いろいろな意味があることがわかりました。
絵本の選び方、もっと知りたかったです。

●面白かったです♪夜に子供が園で借りてくる本を読んでいますが、
ついついさっと読むだけになっているので、優しく心がけます。

●パンの絵本、買おうと思いました!とてもおいしそうで、自分も見たいし、他での読み聞かせにも使いたいです。

●子ども目線で絵本が楽しめました♪




【絵本セラピー(R)「自分をハグしましょう♪」はいかがでしたか?】


●楽しかった!癒されました♪
なんにでも感謝して、当たり前と思わないと、と改めて思いました。

●自分では気づかないことがありました。
前向きになれて、プラスになったと思います。

●初めてお会いする方とも自然に話が盛り上がり、楽しい時間でした。

●改めて考えることができて良かったです♪



そして、9名全ての方が、
「また参加してみたい!」
に○印をつけて下さいました

本当に、ありがとうございました



さて、アンケートにも書かれていた「パンの絵本」とは・・・。

今回は、この絵本をご紹介しました
(他にも30冊ほどのおすすめ絵本は持参していますけれどもね♪)


このパンなにパン? (たんぽぽえほんシリーズ)/鈴木出版
¥1,188
Amazon.co.jp

「このパンなにパン?」(ふじもとのりこ作・鈴木出版)は
リアルなパンの絵が、とーっても美味しそう

「このパン なにパン?」
とクイズにも使えて、
次のページをめくると、
ふたつに割って中身が見える
ので、
今すぐ食べたくなってしまうほどです(笑)

短い文章の中にも、
「つぶあん こしあん」など、芸が細かかったり、
読み心地(音のリズム)もとっても良いので、

まだ絵本に馴染みの少ないお子さんでも、十分に楽しめる絵本だと思いますよ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日(日)、明延(あけのべ。養父市大屋町)の
「一円電車まつり」
に、家族で行ってきました


鉱山電車に一円で人も乗せていたことから名付けられた
「一円電車」の線路を一部復元されていて、
料金1円~乗れました



この日は、ステージイベントや出店もあって、
とってもにぎやか~♪

街中でスタンプラリーも開催されていました

昔の街並みをパネルで再現されていたり!



共同浴場(銭湯)が資料館として生まれ変わっていたり


社宅の長屋に当時のパネル展示や映像が流されていたりと、
見どころ満載で楽しめました


娘も釜戸や黒電話などに興味津々でしたよ




産出されていたいろんな鉱物も、
とってもキレイです♪




手前のは、「手動かき氷器」だそう・・・!




予約すれば随時、鉱山見学が出来たり、
月1回の一円電車乗車日もあるようなので、
ぜひお出かけ下さいね~

詳細はこちら!
↓↓
あけのべ自然学校

一円電車と明延鉱山―ヤマのトロッコ鉄道物語/神戸新聞総合出版センター
¥1,512
Amazon.co.jp


さて、絵本「でんしゃにのって」(とよたかずひこ作・アリス館)は、
「ガタゴト~、ガタゴト~」と
のーんびりと電車の旅が楽しめる、かわいい絵本です

駅名にちなんだ動物たちが乗ってくるのも、
うららちゃんとのやりとりも、
心がほっこりとする、素敵な絵本ですよ
でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)/アリス館
¥1,404
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)