林明子さん原画展へ♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

絵本作家・林明子さんの原画展へ行ってきました
(12月24日(日)まで、兵庫県 伊丹市立美術館にて開催されています)
 

林明子さんは、たくさんの名作絵本を世に送り出した方・・・!

 

「はじめてのおつかい」、

「こんとあき」、

「おでかけのまえに」、

「とんことり」、

「おつきさまこんばんは」、

「きょうはなんのひ?」
等の原画
がたくさん、展示してあり、

とっても見ごたえがありました爆  笑


一枚一枚、とっても丁寧に描かれた原画、

その精巧さに感激・・・!


様々な表現技法にもチャレンジされていて、

例えば「おつきさまこんばんは」には、

3枚の絵を重ね合わせて

作られたそうですお月様

 

つまり、青の背景、黄色のおつきさま、オレンジのほほ紅、など

それぞれ単色で作られた絵を重ね合わせているんですって・・・キラキラ

 

それで、あの鮮やかな色合い・風合いが表現されているんですね~!

その素晴らしさに、感動しましたピンクハート

 

 

 

しかも、林明子さんの絵には

「モデル」がいるそうなんですルンルン

 

絵に登場する子ども達は、

甥っ子や姪っ子たちにモデルになってもらったそうですよ~照れ

 

「こんとあき」も、

鳥取県に住むおばあちゃんがモデルなのだとか。

それで、あんなに温かさにあふれた絵とストーリーが描けるんですねラブラブ

 

 

 

そして!

林明子さんと言えば、
作品のあちこちにある、ちょっとした遊び心が楽しいですよね~

 

「はじめてのおつかい」の、

冒頭シーンでは、お鍋が吹いていたり、赤ちゃんが泣いていたりと、

お母さんの慌ただしさが絵で伝わってきますニコ

 

「ネコさがしています」や「えのきょうしつ」の張り紙など

細かいところも本当に楽しいですねウインク

 

 

 

 

原画展を見て、

林明子さんがますます大好きになりましたドキドキ
本当に素敵ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎「絵本セラピー(R)講座」「絵本講座」をご希望の方は、こちらまで♪

メール  acchan320@gmail.com

 

◎中尾敦子のプロフィールはこちら♪

 

★「絵本講座」「絵本セラピー(R)」の実績・ご感想はこちら♪

 

★「子育て絵本アドバイス講座」「絵本セラピー(R)講座」のプチ体験はこちら♪

 

★「絵本セラピー講座(R)」開催の様子はこちら♪