第60期王座戦決勝トーナメント/決勝戦は「羽生二冠-中村六段」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第60期王座戦決勝トーナメント/決勝戦は「羽生二冠-中村六段」

【 投了図・98手目△6八銀 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-98


投了図での持ち駒


▲木村八段: 飛、角2、金2、銀2、歩

△羽生二冠: 桂、香、歩




昨日、行われました

第60期王座戦挑戦者決定トーナメント/準決勝

「羽生善治二冠-木村一基八段」は、上図98手までで

後手・羽生二冠が勝利。


この結果

先に決勝進出を決めている中村太地六段と

渡辺明王座への挑戦権をかけて対戦することが決定。。






柔らかい手~個人的将棋ブログ-16



16手目△3三角。


上図での持ち駒


▲木村八段: 歩3

△羽生二冠: 歩2



半年ぶりの公式戦顔合わせとなった

「羽生二冠-木村八段」は「横歩取り」へと進行。。


ちなみに


羽生二冠が「横歩取り」の後手を持つのは

5月31日-6月1日に行われた第70期名人戦/第5局 以来

今シーズンまだ2局目。


その1局も黒星 を喫しており

ここ数年、後手番で積極的に採用していた印象がある

「横歩取り」を今シーズンも主戦に据えるのか。。

先手より明らかに勝利率が劣るだけに、気になるところであります。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-23


23手目▲5八玉。


上図での持ち駒


▲木村八段: 歩2

△羽生二冠: 歩2



羽生研究会の主力メンバーである木村八段

さらにはもう一人の主力・松尾歩七段も「横歩取り」の

エキスパートということで、手馴れた感じでサクサク進行。



▲8七歩とさせる前に、さっさと下げられた

羽生二冠の飛車の引き場所は△8四の地点。


両者ともに玉を立て、最近よくみかける形に。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-38


38手目△8八角成。


上図での持ち駒


▲木村八段: 歩3

△羽生二冠: 角、歩



大流行した「△8五飛+中原囲い」から進化した

銀を携え中央5筋に立てた玉の真下に金を配する

最新形の囲いを、羽生二冠は披露。。


先手も負けじと同じ形の囲いを完成させた(37手目▲5九金)

次の瞬間、羽生二冠から角交換へ。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-40


40手目△2七角。


上図での持ち駒


▲木村八段: 角、歩3

△羽生二冠: 歩



さらに羽生二冠は

交換した角を間髪入れずに2七の地点に投入。。

畳み掛ける攻撃で主導権を握ります。。


木村八段は飛車を取られてはたまらないと

5筋へと移動(41手目▲5六飛)。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-54


54手目△3八歩成。


上図での持ち駒


▲木村八段: 桂、歩

△羽生二冠: なし



木村八段の角の打ちこみ(43手目▲6六角)に

先駆けて、左の桂馬を跳躍させ(42手目△3三桂)

自陣の左辺を鉄壁のガード。


さらに桂取り(45手目▲8二歩)に構わず

飛車を転換し、3筋からの一気に突破を狙う羽生二冠。


ものすごい勢いと迫力を感じさせます。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-70


70手目△4八「と」金。



上図での持ち駒


▲木村八段: 角、桂、歩

△羽生二冠: 角、銀、歩



羽生二冠、怒涛の指し回しを前にしても

「千駄ヶ谷の受け師」木村八段にとってはむしろ

アドレナリンの出る展開。


丁寧な折衝を重ねながら

木村八段も8筋からの突破を目論見ます。。


しかし、先に踏み込んだのは羽生二冠。

まずは銀を剥がしアクセル全開、決めに行きます。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-79


79手目▲3八金。


上図での持ち駒


▲木村八段: 角、桂、歩2

△羽生二冠: 歩


逆に木村八段は踏み込めず。。

強く受けに回り、両者の持ち味の出た終盤模様に。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-88


88手目△5九角成。


上図での持ち駒


▲木村八段: 角、金、銀2、桂、歩

△羽生二冠: 飛、金、銀、香



とはいえ、受けてばかりじゃ勝負にならないと

木村八段も2筋に歩を突きつけ、反撃の狼煙を上げます。



しかし

羽生二冠はもう見切っているとばかりに

木村八段に銀と金を渡し、ギリギリのタイミングで

木村玉に引導を渡す、角の飛び込み。。



【 投了図・98手目△6八銀 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-98



投了図での持ち駒


▲木村八段: 飛、角2、金2、銀2、歩

△羽生二冠: 桂、香、歩



羽生二冠の華麗で力強い寄せの前に

木村八段、なす術を失い上図98手目までで

無念の投了となりました。



しかし、本局でも際立った羽生二冠の強さ。


春先から連続してタイトル戦をこなす  

過密日程をものともせず、公式戦連勝を8に伸ばしました。



王座戦挑戦者決定戦は

第83期棋聖戦と同じ顔合わせ。


その棋聖戦でも

若き精鋭・中村六段相手に貫禄を十二分に示し

ストレート勝利で防衛 を果たしている羽生二冠。


王座戦登場へのモチベーションの高さもあり

今後の動向からますます目が離せなくなってきました。。