新しいお弁当箱!と、ハンバーグ弁当。 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。





お盆前に、注文して、昨日ようやく届いた新しいお弁当箱です。
タカヤのわっぱは、しずく型、
私のわっぱは、浅くてスリムなタイプにしました。

タカヤのお弁当箱
こちらは、少し私的には、奮発して買ったので、木目も揃っいて、美しいです音譜

やさしい時間♪


とっても詰めやすく、かわいいラブラブ!

やさしい時間♪




私のわっぱは、セール品ビックリマーク
今までのものが、深くて、容量も多く、知らず知らずのうちにぽっちゃり体型になったから、
小さめのものを買いました。
始めてわっぱを買った時には、浅いこんなサイズってなかったんですよね~
それとも、見つけられなかっただけなのか?

ともあれ、大きさも、形もとても気に入りましたラブラブ!これ、お箸のケースも付いて得した気分ラブラブ
やさしい時間♪




肝心なお弁当の方ですが、
週の半ばの水曜日って、やや疲れが出てくる頃でしょ~
だから、冷凍ストックと後は簡単にできるものばかり詰めてみました。


冷凍ストックのミニハンバーグと白菜と大葉の梅わさび和え
(自分弁当)

やさしい時間♪


冷凍ストックのミニハンバーグ
白菜と大葉の梅わさび和え
ハムサンドエッグ
カプンティのトマトソ―ス和え



白菜と大葉の梅わさび和え
やさしい時間♪


材料
白菜     1/4株
塩       小さじ2

昆布茶     小さじ1
大葉      5、6枚
梅干し     3個
わさび     小さじ1.5杯(お好みで調整)


作り方
①白菜は1/4株のものを、縦に半分に切って、幅5~7㎜位の短冊切りにして、塩をしてもみ、30分ぐらい重しをして水気をだし、しっかり絞り
昆布茶を和えておきます。

②ここからは食べる直前のお仕事ですが、
タネを取った梅干しと、千切りにした大葉とわさびを和えて出来上がりです。




タカヤのお弁当

やさしい時間♪








こちらは、昨夜の晩御飯に作った
レンチンだけの
ナスとオクラの和えものです。

晩御飯の品数が少なくて、
急遽、作ったのですが、
豆板醤と生姜とニンニク・酒とみりん・醤油・砂糖・ごま油。
適当に和えただけでしたが、めちゃウマで、ちゃんとレシピを書き留めていない時に、
調味料のバランスが良かったりするなんて、無念でしたあせる
やさしい時間♪




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪