ポテサラサンドのハムカツと紫キャベツの塩麹漬 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます




今日は、私も、タカヤも出勤なんですが、
私は午前中の勤務のみ。
とは、言っても、診療の予約はたくさん入っているから、たぶん3時頃に終了するんじゃないかなはてなマーク

中途半端なので、私はお弁当はなしにして、タカヤのお弁当だけ作りました。




昨日の残りのポテサラをリメイクして、何度も作っているものなんですが、
ポテサラサンドのハムカツをメインのお弁当にしました。




ポテサラサンドのハムカツの作り方は→こちら

後は、残り物消費に貢献して貰います( ´艸`)


ポテサラサンドのハムカツ弁当

やさしい時間♪




ポテサラサンドのハムカツ
紫キャベツの塩麹漬
極細キンピラ
玉子焼き
3色串天
甘塩鮭
生麩の煮物(昨日の残り)





やさしい時間♪




ポテサラサンドのハムカツ
やさしい時間♪







玉子焼き・3色串天・甘塩鮭
やさしい時間♪





極細キンピラ
やさしい時間♪

叔母が作る極細キンピラは、もっと、もっと細くてふんわりしているですよね苦笑
なかなかそうはいかない不器用さあせる
箸でつまむとふわぁ~っとして、食べたらしっとりしながらも、ごぼうの歯ごたえがある、美味しい極細キンピラ。
今度会ったら、ちゃんと教えてもらいたいです。






紫キャベツの塩麹漬
やさしい時間♪

オリーブオイルは使用せず、マリネのようなサラダ感覚で頂ける、とってもヘルシーなのに、

ガーリックとブラックペッパー味でパンチを利かせてます。
ついつい、摘まんでしまう、美味しい野菜の副菜ですよ

sei紫キャベツの塩麹漬の作り方sei

材料(2人分)

紫キャベツ   2~3枚
コーン      大さじ3杯
赤パプリカ   1/6
(お好みでオニオンスライスを加えるとさらに美味しくなりますよ)
付け合わせのわさび菜  適当


(漬けダレ)
塩麹      大さじ2杯
砂糖      小さじ1杯
ガーリックパウダー  少々
ブラックペッパー   少々
ワインビネガー  大さじ1~1と1/2



作り方
①漬けダレの材料を、ジップロックに入れて混ぜ合わせます。
②紫キャベツは葉のやわらかい部分は手でちぎり、芯の部分は包丁でうすくスライスします。
赤パプリカは縦半分に切って、細切りにします。
③タレを合わせたジップロックの中に、紫キャベツ・赤パプリカ・コーンを入れて軽くもみ、冷蔵庫で1時間程漬けて頂けます。付け合わせにわさび菜を添えてみました。

お弁当に入れるので、詰める前に、器に入れて、水気を落としてから詰めてます。

サラダ感覚なんですが、お弁当は汁漏れが気になるところ。
これは野菜を漬けるから、味はしっかり染み込んでいても、べチャベチャにならないから使いやすいです。



クックパッドにレシピを載せました→こちら COOKPAD






やさしい時間♪




応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪