レンコンと生姜の炊き込みご飯のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。





今日はお弁当に久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

昨日、買い物に行って、大きさがバラバラなレンコンがお買い得だったんですよねピース

形が小さいものを利用して、炊き込みご飯を作りました。

炊き込みご飯と言っても、正確には炊き込み混ぜご飯かなはてなマーク

何度か作っていますが、今日はレシピも書いてみました。

レンコンと生姜の炊き込みご飯


(自分のお弁当)


やさしい時間♪

レンコンと生姜の炊き込みご飯
菜の花と蟹カマのおひたし
ポテサラ
玉子焼き
高野豆腐と人参入り鶏団子の煮物

やさしい時間♪






やさしい時間♪











レンコンと生姜の炊き込みご飯

(4合分)

材料  
(炊き込みご飯分)
うす揚げ   一枚
生姜      50g
米        4合
水        4合の目盛り分
醤油      大さじ2
酒        大さじ2
塩        小さじ1
昆布      5~7㎝位の物1枚



(後から混ぜるレンコンの材料)
レンコン   200g
醤油     大さじ1
みりん    大さじ1
ごま油    小さじ1



作り方 
①炊き込みご飯の材料の生姜は千切りに、揚げも半分に切ってから、細切りにして、材料を炊飯器にセットして炊きます。昆布はできれば両サイドにキッチンバサミで切れ目を入れるとだしがよく出ますよ。

②後から混ぜるレンコンは、2㎜位のイチョウ切りにします。
フライパンにごま油を入れ、レンコンを炒めます。醤油とみりんを加え、焦げ目が付くまで炒めてます。

やさしい時間♪



③ご飯が炊きあがったら、炒めたレンコンを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。


お好みでレンコンを炒める時に、豚肉も入れても美味しいですよ音譜




今日のおかずは、出来るだけさっぱり系のお弁当に押さえてみました。

やさしい時間♪











タカヤのお弁当

やさしい時間♪


それでは、今日もお仕事頑張りま~~すばいばい


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪