第58回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

熊本地震で亡くなられた方、怪我をされた方々に心よりお見舞い申し上げます。

非難生活をされておられる方々が一刻も早く普段の生活に戻れる様願って

おります。

 

さて第58回鎌倉まつり最後をかざる流鏑馬神事が昨日行われましたので

観てきました!
流鏑馬は毎年来ており、2011年東日本大震災直後に行われたものから

ブログ記事がありますのでぜひご覧下さい。

2011年4月の記事
鎌倉 鶴岡八幡宮 東日本大震災被災地復興支援 流鏑馬神事

2012年4月の記事
鎌倉 鶴岡八幡宮 流鏑馬

2013年4月の記事
第55回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました!

2014年4月の記事

第56回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました!

2015年4月の記事

第57回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました!

 

2011年4月の東日本大震災以降は復興支援の名のもと、有料席を設け

その収益金は被災地の復興のために使われています。

そのため有料席以外から的に当たる様子を観ることが出来ませんので

その写真はありません(^^ゞ

昨日は悪天候が予想されましたが、13時からの流鏑馬神事が始まる頃には

すっかり雨も止み、陽射しが出てきました!

風は凄かったですが・・・

流石に天気が悪かったのでいつもより人出は少ない感じでした・・・

場道 場場末側を見る

場道  馬場元側を見る

二の的の様子です

さあいよいよ始まります!

鶴岡八幡宮境内の桜は全部散っています・・・

今週もはりきっていきましょう!