第57回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

第57回鎌倉まつりの大取りをかざる流鏑馬神事の様子です。
流鏑馬は毎年来ており、2011年東日本大震災直後に行われたものからブログ記事が
ありますのでぜひご覧下さい。

2011年4月の記事
鎌倉 鶴岡八幡宮 東日本大震災被災地復興支援 流鏑馬神事

2012年4月の記事
鎌倉 鶴岡八幡宮 流鏑馬

2013年4月の記事
第55回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました!

2013年4月の記事

第56回鎌倉まつり鶴岡八幡宮 「流鏑馬神事(やぶさめ)」観てきました!


2011年4月の東日本大震災以降は復興支援の名のもと、有料席を設けその収益金は

被災地の復興のために使われています。

そのため有料席以外から的に当たる様子を観ることが出来なくなっています・・・

仕方ないですね・・・

良い場所を確保しようと、13時からの流鏑馬でしたが、9時前に家を出発し

少し陽射が出ていますが肌寒い湘南海岸の朝の空気を吸いながらいざ鎌倉へ!

砂に風紋が出来ていました・・・



微かに富士山が見えています・・・



鶴岡八幡宮に到着!

かなり多くの人がすでに居ます・・・

流鏑馬開催中南北の行き来が遮断されますので県道から迂回しないと

本宮側へ行けません

場道  馬場元側を見る

場道 場場末側を見る





段葛の様子・・・

さあいよいよ始ります!

先週お披露目されたばかりの2015年度ミス鎌倉

鎌倉観光大使の鶴田真由さんの姿もありました!



射手が次々と駆け抜けます!

的が見えないのが残念ですが、的中するとパンッ!と乾いた音がし、大きな歓声が

上がります!



目の前を猛スピードで駆け抜ける様は迫力満点!













流鏑馬は何度観ても良いですね!