明野保育園 秋冬野菜の収穫、畑の片付けとお別れ会をしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

クリスマスツリートナカイ 明野保育園 教育ファーム トナカイクリスマスツリー

 

明野保育園 12月の教育ファームの様子を紹介します。

 

12月16日(木) 

 

今日の教育ファームは、

キャベツ、白菜、小松菜、大根、春菊、ほうれん草の収穫と畑の片付けですビックリマーク

 

一年間、畑のことや野菜のことを教えてくれた

r&v hinodeの伊藤さん、柴田農園の柴田さんとの

お別れ会の様子も最後にお伝えします照れ音譜

 

それではファームの様子からです。

 

 

ほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほし

 

キャベツの収穫ですキラキラ

外葉を押し広げて、根元から収穫します。

 

  

キャベツは虫がとてもつきやすく、

みんながおいしいと感じる葉は、虫たちにとっても最高の食事なのですナイフとフォーク

虫をふせぐネットのお陰で、

キャベツを守ることができましたねうさぎのぬいぐるみ

  

 

白菜も順調に育てることができましたクラッカー

  

 

こちらは、菜類の収穫ですキラキラ

 

 

 

これから畑がエネルギーを蓄える季節となります。

野菜の収穫のあと、畑の片づけをして、土づくりをしました晴れ

  

 

 

チョキ今日収穫した野菜ですチョキ

寒い中、みんな頑張ってたくさん収穫できましたね拍手

 

 

ほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほし

 

ハート 続いて、お別れ会の様子です ハート

一年間の教育ファームを振り返りながら、

『おひゃく証』の授与式を行いたいと思います。

まず、年長さんが1年間がんばった教育ファームの修了証書である

『おひゃく証』の授与を行いました。

 

 

 

授与のあとに1年間を振り返り、

伊藤さん、柴田さんから

みんなへのメッセージとヘチマのたねをいただきましたラブラブ

春になったら

伊藤さんと柴田さんに教わったことを思い出しながら、

育ててみてくださいね虹

 

お二人に教えていただくのは、今年度これでおしまいですえーん

最後にみんなで手作りのプレゼントを渡し、

大きな声でお礼を言いました プレゼントプレゼントプレゼント

 

 

ほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほし

 

 

チューリップ 1年間のみんなの成長と笑顔を振り返ります  チューリップ

 

 

園児たちは、ファームを重ねる度に、やり終えた達成感や充実感、

自信をつけ成長して喜びを感じることができました。

 

伊藤さん、柴田さん、

1年間、たくさんの経験をありがとうございました立ち上がる

 

 

★。★。   お祝いケーキ   。★。。。+★+。。。+★   お祝いケーキ   。★。。。+★+。。。+★   お祝いケーキ   。★。★

 

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。



にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

 

★。★。   お祝いケーキ   。★。。。+★+。。。+★   お祝いケーキ   。★。。。+★+。。。+★   お祝いケーキ   。★。★