わかば保育園 だいこんの収穫と畑の片付け、管理機体験をしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

   。+​★+。。。+★+。。。+★サンタ​​​​​​ 。+★  わかば保育園 教育ファーム  。+★ サンタ。+★+。。。+★+。。。+★

 

 

わかば保育園 12月の教育ファームの様子を紹介しますクリスマスベル

 

12月1日(水) 

 

今日の教育ファームは、だいこんの収穫と畑の片付け、

管理機体験ですビックリマーク

 

井上農場の井出さんにご指導いただきます。

どうぞよろしくお願いします音譜

 

 

ほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほし

 

 

【8月の種まき】 の様子です下差し

 

 

【12月の収穫】 の様子です下差し

みんながお世話をつづけ、大きく育ちましたドキドキ

  

 

 

ほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほし

 

電球続いて 【管理機体験】 の様子です電球

 

はじめに、作業方法と注意点の説明をしてもらいましたラブラブ

茎や野菜くずを片付けたら、管理機をかけますウインク

 

 

ケガに気を付けながら上手に作業することができましたね100点合格

 

          

 

管理機でフカフカに掘りおこした土は、

これから霜が降りたり、溶けたりして、サラサラした土になり、

また来年、おいしい野菜を作ってくれますベル

1年間たくさんのお野菜を育ててくれた畑に、

『ありがとう』の気持ちを込めて

きれいにすることが出来ましたね飛び出すハート

 

 

ほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほしてんほし

 

 

 1年間のみんなの成長と笑顔を振り返ります ~

 

ハイハイ 春のファームの様子 ハイハイ

 

立ち上がる 夏のファームの様子 立ち上がる

 

歩く 秋のファームの様子 歩く

うさぎのぬいぐるみ 冬のファームの様子 うさぎのぬいぐるみ

 

畑での今年度の教育ファームは、今日が最後です 泣くうさぎ

 

井上さん、井出さん、

ていねいに野菜の事や、収穫の仕方を教えてくれて

赤薔薇ありがとうございました赤薔薇

 

 

クリスマスツリークリスマスツリー  トナカイ  クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー  トナカイ  クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー  トナカイ  クリスマスツリークリスマスツリー 

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。



にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

クリスマスツリークリスマスツリー  トナカイ  クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー  トナカイ  クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー  トナカイ  クリスマスツリークリスマスツリー