各保育園のファームの様子をご紹介します【春編】 | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

今年度も、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をしながらの実施となりましたが、

無事に全ての畑作業を終えることができました。

 

みんなのがんばった様子を季節ごとにふり返ってみます!!

 

 

 

桜桜桜 【春編】 保育園教育ファーム 桜桜桜

 

春は、土を育み、種まき、苗植えをしましたね音譜

お世話を続けることでぐんぐん成長していく生命力を

毎月のファームで感じられたことと思います。

 

【明野保育園】  椎茸の植菌・夏野菜の定植

  

【須玉保育園】  土づくり・種まき・玉ねぎ収穫

   

【しらかば保育園】  モロヘイヤの定植・落花生の種まき

   

【さくら保育園】  土づくり・種まき・トマトの定植

  

【みどり保育園】  土づくり・レタスときゅうりの定植

   

【わかば保育園】  桜開花の園の様子

 

【長坂保育園】  ブロッコリー、すいかの定植・種まき

  

【日野春保育園】  きゅうり・ナスの定植・テントウムシダマシ(害虫)駆除

  

【小泉保育園】  裸足で土体験・土づくり・トウモロコシ定植 

  

【いずみ保育園】  土づくり・レタス定植・種イモ

  

【小淵東保育園】  トマトの定植・ジャガイモ植え

   

【小淵沢西保育園】 種イモづくり・ 夏野菜の定植

  

【白州保育園】  種イモづくり、じゃがいも植え、かぶの種まき

  

【武川保育園】  苗クイズ・管理機見学・人参の種まき

  

  

 

次回は、【夏編】を掲載しますバイバイ

 

 

キャベツ☆ にんじん キュウリ☆ トマト ピーマン サツマイモ キャベツ☆ にんじん キュウリ☆ トマト ピーマン サツマイモ キャベツ☆ にんじん キュウリ☆ トマト ピーマン サツマイモ

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

キャベツ☆ にんじん キュウリ☆ トマト ピーマン サツマイモ キャベツ☆ にんじん キュウリ☆ トマト ピーマン サツマイモ キャベツ☆ にんじん キュウリ☆ トマト ピーマン サツマイモ