白州保育園・西部こども園 秋冬野菜の収穫、畑の片付けをしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

ハチ 星 ハチ 星 ハチ 星 ハチ 白州保育園・西部こども園  教育ファーム ハチ 星 ハチ 星 ハチ 星 ハチ

 

白州保育園・西部こども園 11月の教育ファームの様子を紹介しますもみじ

 

11月11日(木) 

 

今日の教育ファームは、

8月に定植した春菊、水菜、大根、かぶ、白菜の収穫と

畑の片付けですビックリマーク

 

すっかり気温も下がり、秋冬野菜収穫の時期になりました照れ

今日も、「ぴたらファーム」の田才さんにご指導いただきます。

どうぞよろしくお願いします音譜

 

 

右差し春菊 収穫の様子です左差し

わき芽を摘み取っていきますクラッカー

 

右差し水菜 収穫の様子です左差し

大株が収穫できましたねクラッカー

 

 

右差し大根 収穫の様子です左差し

葉をまとめて、根元を持って引き抜きます。よいしょっビックリマーク

  

カメラカメラカメラ

じょうずに引き抜くことができました~合格

   

 

 

右差しかぶ 収穫の様子です クラッカー左差し

    

 

右差し白菜 収穫の様子です クラッカー左差し

球をななめに押して、すき間に鎌を入れて芯を切ります。

田才さんに手伝ってもらいながら、収穫しました照れ

  

 

 

虫食いのひがいも少なく、大きな球状になりましたね拍手

    

 

秋冬野菜は、寒さから身を守るため糖を蓄えて、甘みがでます。

煮ると甘さが一層ひきたつので、

その甘みを味わいながら食べてみてね 鍋

 

 

 

 

このファームで

暖かい春夏に育つ野菜、寒い秋冬に育つ野菜を

作ってきましたね。

この季節の経験が、

みんなが大人になったときの

豊かな食卓につながったらいいなと思いますおねがい

 

 

 

田才さん、

今日もたくさんのことを教えてくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

 

クローバークローバークローバークローバー てんとうむし クローバークローバークローバークローバークローバー てんとうむし クローバークローバークローバークローバークローバー てんとうむし クローバークローバークローバークローバー 

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。



にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

クローバークローバークローバークローバー てんとうむし クローバークローバークローバークローバークローバー てんとうむし クローバークローバークローバークローバークローバー てんとうむし クローバークローバークローバークローバー