これまでの‘人生の光と影を愛する女神‘までの道のり          ⑨ー2 

 

 

 

 

 

 

その彼と付き合い始めた頃、

 

 

 

私はこの大学に入ったきっかけの



教育実習に来てくれたOBの方が薦めてくれた



ダンスサークルに入りました。




サークルと言っても



私が入った時点でもう何十年と続いている



この大学の中でも有名なサークル。

 

 

 

運動部の様な体育会系でした。




私は中学でもマイペースに美術部、



高校ははじめは室内楽部でしたが



外でダンスも習っていたので途中から帰宅部へ。

 

 

 

 

体育会系の縦社会を知らなかったのです。

 

 

 

 

今思うとありえない事なのですが、

 

 

 

そのサークルの公演のための稽古が、

 

 

 

何か月間か、放課後や休みの日は朝から



毎日あったのですが、

 

 

 

その頃の私はその彼との時間の方が大事で

 

 

 

休んだり、遅刻したり、

 

 

 

本当に問題のメンバーだったと思います。

 

 

 

 

でも私はこのサークルで、

 

 

 

初めて上下関係やチームワーク、



ひとつのモノを自分達で作り上げることを教わりました。




稽古をちゃんとやらなかった1年生は、

 

 

 

ダンスもずっとやっていたし、

 

 

 

ダンスが初めての同期の中で、

 

 

 

変な自信を持っちゃっていたんだと思います。

 

 

 

でもこのサークルでは、

 

 

 

どれだけ努力をしているかで評価された。

 

 

 

ダンスの経験者ではなく、



初心者でもしっかり稽古をやっていた子が

 

 

 

選抜のメンバーしか出られない曲で使われたりしました。

 

 

 

当り前なのですがとっても悔しかったんです。自分に。

 

 

 

 

そして舞台とダンスの楽しさにどんどんはまっていきました。

 

 

 

 

2年生では後輩も出来、



教えたりする立場にもなったり、

 

 

 

3年生では公演を作る幹部として、

 

 

 

その舞台のテーマを決めたり、

 

 

 

一人一曲振り付けをしたり、

 

 

 

毎日同期のメンバーで稽古後に

 

 

 

喫茶店でひたすら会議をしていました。

 

 

 

この同期のメンバーは

 

 

 

ケンカも沢山したし、

 

 

 

ひとつの舞台を作るには本音での話し合いや

 

 

 

協力が必要だったので、

 

 

 

卒業してもきっと一生切れる事がない

 

 

 

家族の様な存在になりました。

 

上下関係、

 

礼儀、

裏方のスタッフさんの必要性、

 

一人では何も出来ないということ、

 

仲間のチームワーク、

 

上の立場としての見せ方や下への接し方、

 

努力は報われるということ、

 

お客さんの喜んでくれる顔を見られた時の喜び、

 

 

 

もう数えきれない位、

 

 

 

人としても鍛えられた場所でした。

 

 

 

つづく

 

・・・MENU・・・


■ティーセミナー
【3/26(土)残1枠】 『心と愛の講座をぎゅーーーーーっと凝縮♪ティーセミナー』
詳細はこちら
4月日程の先行登録はこちら♪
※現在平日開催のご希望も頂いています^^


■個人セッション
【3月対面満席】 『あなたという作品を掘り起こす個人セッション』

詳細はこちら
※平日のSKYPEも残り1枠ビックリマーク
※この価格は3月中まで。

 


【双葉祥子LINE@】
女性限定♪ここでしか話せない事や動画などを配信
友だち追加

 


【FACEBOOK】頻繁に投稿してます音譜
お気軽にお友達申請お待ちしています♪
双葉祥子