だてそば@岡山市北区 「黒っぽい支那竹そばとかつ丼やねん!たくあんサラダロールまたね!」 | ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

上海好きのゼファー。による神戸を中心に関西で飲み食い散らかす日々の日記。
たまに上海ネタや雑技ネタ、音楽や釣りネタもね♪
(旧:ゼファーの気まぐれブログ)

早上好


ゼファー。です。

今日は月曜日。

今週も一週間気張りましょう!



連休の日、岡山までドライブ。

この日 の続きネタと言えばそれまでw

前から食べたかった岡山市北区表町にあるだてそば にやっとイン!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
昔、ここで食べようと思ったけど、散歩しているうちに閉店してもうて入れず(汗
その時は結局、ここ で食べたなぁw




支那そばのメンマ入りの支那竹そば(700円)。

シナチクそばやって、なんかそのままやなw

見かけは真っ黒なスープ!って驚いたわ(汗

一瞬こちら を思い出したわ。全くちゃうけどな。

ともかく、こちら、魚介系の出汁の香りが鼻をすり抜ける爽快感なスープ。

鶏ガラ系スープと魚介系スープの合わせ出汁。

黒いけど決して醤油辛さや塩辛さもさほどなく、甘さもも感じるスッキリスープ。

しみじみ美味いなぁって感じなスープ!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ






デフォルトの支那そば(600円)でもメンマは入るらしい。

目の前に美味そうなメンマがボールに盛られていたから、

思わず竹大盛りの支那竹そば。

そういえば、赤いお店 もメンマ入りは竹入りと言うでw

ゼファー。の気まぐれB級ブログ





叉焼は昔ながらの焼豚タイプな感じ。

肉々しくてええな~。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ





プリッとチュルンってな感じな細麺。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃!







かつ丼(800円)。

ラードで揚げたトンカツがご飯の上にオン!

で、デミソースがかけられ出来上がり!

ゼファー。の気まぐれB級ブログ





生玉子大丈夫ですか?と聞かれましたが、もちろんOK!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




デミソースと言えど、こちらのラーメンスープにウスターソースやらを加えて煮込んだソースとのこと。

だから、敦賀や福井のソースかつ丼に似てる感じがするなぁ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




カツもそこそこな厚さで美味いで!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




生玉子がかなりマイルドにして食べやすくしてくれるわ!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃!


ラーメンはお母さんが担当され、かつ丼はお父さんが担当。

人情味のあるお店で独創的な感じがするお店。

岡山っ子に愛されているお店なんやろうなぁ。

JKでもラーメンとかつ丼のセットをペロッて食べてる子が何人もw


満足の吃好了





で、近所のキムラヤへ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ





ガビーン(滝汗

たくあんサラダロールも高菜サラダロールも売り切れやん(滝汗
ゼファー。の気まぐれB級ブログ





かろうじて手に入れた明太子マヨロールが美味かったわw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃!


店員さんが親切で、近所のキムラヤにもまだあるかと問い合わせてくれましたが、売り切れとのこと。

パン屋さんやし昼までには来ないとあかんかぁ(汗

と言うより、やはり人気商品だそうなw


いつかは食べたい、たくあんサラダロールと高菜サラダロールw

今度こそ!


満足の吃好了







四国に行かんでも、神戸より西にはマルナカがそこそこあるやん。

で、つくしのフィッシュカツ を探すねん。

トースターでカリカリに焼くと香ばしくて酒のアテにも最高や!

カツサンドにしてもめっちゃ美味いで!特におススメや。

焼いたトーストに辛子マヨぬって、刻んだキャベツとトーストしたつくしのフィッシュカツを挟み、バラソースのドべをちょいとかけて出来上がり!

是非とも試して頂きたいわ。

ちなみにこの時 うまいでがんす もめっちゃ好きやねんw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




時間が遅かったからか、ラッキーwww

阪神新在家の海側のマルナカでも売っているとの情報をキャッチ!

買いに行こう!w
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃!


よう遊んだ一日やったわw

岡山なら神戸からでも車で十分日帰りできるからええな~

ってどんどん西側に行動範囲が広がるわw


大満足の吃好了


参考ブログ

ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤


せっかく読んでもろてんし、ポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ゼファー。の気まぐれB級ブログ

みなさんのポチポチが更新の活力。

応援よろしくですm(_ _ )m

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见