ブラックベリーのジュレ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。


いよいよ夏休み開始です。
生活リズムがちょっと変わりますね。。。^^;

お庭で育てているブラックベリー が終わりに近づいて来ました。
小粒のモノが一日にやっと2~3粒採れる位に減ってきて、毎日少しずつ収穫していましたが
収穫して冷蔵庫で眠らせていたブラックベリーも新鮮味が無くなってきたので、ジャムにしました。

名前の通り見た目は黒い実ですが、ジャムにするととっても鮮やかで綺麗なルビー色になりました。


せっかく綺麗な色になったので、子供も喜ぶお菓子にしよう♪と、ゼリーにしてみました。

最近、「じゃがいもの創作スイーツ」 やプリンなどクリーミーなお菓子が多かったので、夏らしくさっぱりと♪

~自宅で Happy Sweets~-ブラックベリーのジュレ

プリンに続き、今回もふるふるの柔らかさにしたかったのでゼラチンは極力控えめに。。。
でも、少し冷やした時点でちょっと少なすぎ??と感じたので途中でゼラチンを足しました^^;


おやつの時間にはちょうど固まって、まさに、ジュレって感じです。

~自宅で Happy Sweets~-ブラックベリーのジュレ



でも。。。思ったよりも濁った出来上がりになってしまったので、何かでごまかせないかなぁ。。。と思っていたら
コストコで買った炭酸飲料にベリー風味のモノがあったので、それを注いでみました☆


~自宅で Happy Sweets~-ブラックベリーのジュレ

手前に、泡がたっているのが分かりますか?? 炭酸の泡です。

中央にブラックベリーの実とレモンの皮、そしてレモンバームを飾ってあります。(ボケボケですが^^)



~自宅で Happy Sweets~-ブラックベリーのジュレ

こんな感じで、ジュレが炭酸の中に浮いています。


シュワシュワした炭酸と、ふるふるのゼリーがけっこう合って
甘さの無いベリー風味の炭酸と言う事もあり、キリッとしたデザートになりました。

ブラックベリーのタネがちょっと口に当たりましたが
炭酸のシュワシュワであまり気にならない感じです^^v

食べる、というより、飲む感じでペロッといってしまいました♪