じゃがいものスイーツ・ラムカスタード風味 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今月の初めに実家で掘って来たじゃがいもで、スイーツを作りました。
使ったのは 「きたあかり」 と言う品種のじゃがいもです。

~自宅で Happy Sweets~-じゃがいものスイーツ


じゃがいもでスイーツを作るなんて未知の世界だったので
持っているお菓子のレシピを色々探し、かぼちゃのプリンのレシピを参考にする事にしました。


じゃがいもを蒸して、フードプロセッサーにかけてペースト状にしました。
それを一部取り分けて、メープルシロップと合わせて、器の底に敷いてみました。

~自宅で Happy Sweets~-じゃがいものスイーツ

昨日の「ココナツミルクのムース」の時と同じアイデアです。。。



プリンを作る要領でカスタードソースを作り、じゃがいものペーストを加え
風味付けのリキュールに、ラム酒を使ってみました。
それを器に流して、冷蔵庫で冷やしました。

~自宅で Happy Sweets~-じゃがいものスイーツ



固まったら、生クリームにカラメルソースを加えてホイップしたモノをトッピング。
更に、じゃがいもを揚げてグラニュー糖をまぶしたモノを乗せてみました。

~自宅で Happy Sweets~-じゃがいもスイーツ


じゃがいもづくしのスイーツです^^v

最初は、ミントを飾ってみたのですが。。。
フェンネルの方がお野菜っぽくて合うかな??と。。。


こんな構造になっています^^

~自宅で Happy Sweets~-じゃがいもスイーツ

下から
 ・ じゃがいもとメープルシロップのペースト
 ・ じゃがいも入りのラムカスタード
 ・ カラメルソース入りのホイップクリーム


プリンの様な作り方でしたが、じゃがいものペーストを沢山使っているので
けっこうねっとりとした感触になりました。

じゃがいもに、お砂糖・生クリーム・ラム酒を合わせているので
さつまいもの様な感じになっています。
栗のペーストにもほんのちょっと似てるかな。。。??

食後のデザートとして出したら、主人も、美味しい!と言って食べていました。
(昨日の反応と違ってて良かった^^)


何とも言えないスイーツが出来て、結構面白かったです♪