バルサミコ酢のボトルとロミアスはぴったり。。。? | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

イタリアに行っている友人からバルサミコ酢を戴きました。

~自宅で Happy Sweets~-バルサミコ酢

とってもスリムで素敵なボトルに入っていて、見た瞬間からウキウキな私♪

中のバルサミコ酢自体も、普段自分で使っているモノとは違ってオシャレです。
5年モノの様ですが、とっても美味しそう~。

アイスクリームにバルサミコ。。。以前、流行りましたね。
熟成の進んだ高級品は、いわゆるお酢のようなそれとはだんぜん味・コク・風味が違うそうです。


海外のラッピングや袋も雰囲気があっていいですよね。
~自宅で Happy Sweets~-バルサミコ酢


こんな封をしたお手紙なんて、送ってみたい。。。
~自宅で Happy Sweets~-バルサミコ酢


ところで、このボトルを見た瞬間に、「ロミアス」 と言うお菓子を思い出しました。
そのクッキーが、このボトルにピッタリ入りそうで、
これをたっくさん詰めてプレゼントしてみたいなぁ♪ なんて思いました。


「ロミアス」 とは
藤野真紀子さんが著書 「語り継ぐお菓子たち」 でご紹介しているクッキーです。
こんな感じのお菓子です。(昔私が作った時の写真データを、パソコンから探し出しました)
~自宅で Happy Sweets~-ロミアス


このお菓子を初めて見た時の衝撃は今でも覚えています。

すぐに作りたい!!

そう思いましたが、「ロミアス」 は、「シェルタン」 と言う特殊な口金を使用して作ります。
(こんな道具です。)
昔より、ちょっとお安くなってるみたいです。

初めて聞くその道具は、なかなか売っていないモノでした。
その頃私はまだインターネットを使いこなしていなかったので
お店に電話をしたり、直接色々なお店に出向いたりしてその口金を探しました。

見つけたのですが。。。当時、口金・6700円  口金のサイズに合う絞り袋・1400円 でした。

ビックリしましたね☆

今すぐにでも作りたいけれど、8000円は悩むところ。。。

暫く我慢しました。


しかし、その後とうとう口金・絞り袋を手に入れ、作りました!
(2003年の事です。。。懐かしい♪)


このクッキー生地は、卵は卵白のみを使用します。
全卵、もしくは卵黄のみ、と言うクッキーが多いのですが、これはその点でも私にとって珍しかったです。

お菓子・・・特に生ケーキ系を作っていると、卵白ってけっこう余りがちなのですが
このクッキーはその余った卵白を消費できるので、助かります。

卵白のみのせいか、口金で絞る時も、サクッと綺麗に絞れるのが楽しいです♪

中のキャラメルもとっても美味しくて、材料もこの為にわざわざ買う価値のある
とっても素敵で、とびきり美味しいお菓子です♪

藤野真紀子さんのお菓子の本は、私の一番のお気に入りです♪
私が東京都民だった頃に出馬していたら、もしかしたら投票したかも。。。
あー、そのままお菓子の道にいて欲しいから、投票しなかったかなぁ。。。

そう言えば、明後日は参院選の投票日ですね!
主人のおかげで、きちんと投票に行くようになりました。
お天気が荒れないといいです。


そうそう! 「シェルタン口金」ですが、今はこちらのお得なタイプもありますね♪
マトファー製より、かなりお安い!


お菓子星人の私は、戴いたバルサミコ一つでもすぐにお菓子に結び付けてしまいますが
それがとっても楽しかったします♪


来週、お友達にクッキーとガトーショコラのレッスンをします☆
家の片付けから頑張らないとなので、そろそろ緊張して来ました^^;
失敗しませんように。。。