管理人の きい です。
北乃きいところで、肝斑っていまいちよくわからないんだけど、どうやって他のシミと区別したらいいの?



Dr. めい です。
Dr.めい肝斑がシミの一種だということはわかるわよね?
でも、シミと一口に表現しても、医学的にはいくつかの種類にわけられるの。
医学的に分けた場合、肝斑のほかに、日光性黒子、ソバカス、炎症後色素沈着、対称性真皮メラノサイトーシスなどに分けられるんだけど。

見分け方として、肝斑の場合は、目の周りを避けて、目の下を縁取るようにシミができます。色は淡褐色で、くっきりはっきりとはしてないの。しかも、左右対称にできるのが大きな特徴ね。

他のシミの特徴だけど、
日光性黒子は、平らで境界がはっきりした黒っぽいシミ。中年以降に増える色素斑で、基本的に左右対称性が無いのが特徴なの。たまたま偶然にも両頬にできることはあるけどね。

ソバカスは、直径数ミリ以下の小さな丸いシミで。頬や鼻の周りに点在して多くできるわ。3~4歳頃から出始めて、思春期に特に目立つのが特徴ね。

炎症後色素沈着は、ニキビや化粧品などによって肌が炎症を起こして、それが治った後にできちゃう褐色のシミで、顔に限らず、全身どこにでも炎症が起こった後にできるので注意が必要ね。年齢や性別に無関係にできるのもの特徴よ。

対称性真皮メラノサイトーシスは、左右対称にできるシミで、頬や額などに小さい色素沈着が散在したり、集まっていたり。肝斑との区別がつけずらいかもね。ただ、季節によって薄くなったり濃くなったりしないしないので、長期的に見ると、ホルモンバランスと関わる肝斑とは、ちょっと違うってわかると思う。

肝斑を直接見分けるのは難しいんだけど、肝斑以外のシミじゃなければ、肝斑の可能性が大きいと思ってもらえればいいと思う。



北乃きい肝斑じゃないシミを見分けることができると、肝斑かどうかわかるってことですね。



Dr.めい本当は皮膚科や美容皮膚科にかかるのが望ましいんだけど、自分である程度判別しようと思うと、そういうことになっちゃうね。





【肝斑メニュー】
肝斑(かんぱん)って知ってますか?
ホルモンバランスが関係してる
肝斑と紫外線
ホルモンバランスと紫外線だけじゃないですよ
メイクや洗顔
肝斑の見分け方
肝斑のいろいろ
肝斑の治療法について
どんな成分が効くの?
風邪薬の流用
トラネキサム酸の疑問
トランシーノ気になる