管理人の きい です。
北乃きい私もいちお女のはしくれ。気にしながら洗顔してるつもりですが、ダメなのかなぁ?



Dr. めい です。
Dr.めいきいちゃん、順を追って説明するね。まず、メイクを落とす時って、とっても注意が必要なのよ。擦ってメイクを落とし、さらにその後もゴシゴシと洗顔するのはシミに良くないです。強く肌をマッサージするのも刺激を与えちゃうし。

例えば、クリームを使ってマッサージした後に、クリームをペーパーなどでふき取ったりしてない?さらにゴシゴシ洗顔なんて...。どう?これって、三重のダメージを与える行為で、シミのケアどころか、シミの原因になるんですよ。

もし、やるんだったら、クリームを充分つけて、指先で軽くマッサージする。クリームをペーパーでふき取るんじゃなくて、ティッシュを顔に貼り付けて、クリームを写し取るようにしましょう。洗顔はやさしくね。



_シミに効く洗顔方法_
  1. 洗顔料をネットなどを使ってしっかり泡立ててから使って下さいね。

  2. 手のひらいっぱいに泡立ったら、やさしく肌に乗せて下さい。ここからがポイントなんだけど、肌に手が触れちゃダメよ。肌と手の間に泡の層があることを感じながら、やさしくなでるように洗ってね。

  3. 洗い流しは、洗顔料が残らないようにしっかり行ってくださいね。このときも手で肌をこすっちゃダメよ。できればちょろちょろの弱いシャワーがいいかな。

  4. 水気はタオルで軽く押さえる程度に。ゴシゴシこすっちゃダメですよ。




北乃きいそれくらい私だっていつもやってますよ。よかったぁ。




Dr.めいとっても良いことだと思うわ。でも、毎回、必ずやってる?忙しいとき、疲れてるとき、面倒くさいときも守れてる?持続できてるなら、すばらしいことですよ。


北乃きい必ず...。じゃないかも(苦笑
ガンバろっと。





【肝斑メニュー】
肝斑(かんぱん)って知ってますか?
ホルモンバランスが関係してる
肝斑と紫外線
ホルモンバランスと紫外線だけじゃないですよ
メイクや洗顔
肝斑の見分け方
肝斑のいろいろ
肝斑の治療法について
どんな成分が効くの?
風邪薬の流用
トラネキサム酸の疑問
トランシーノ気になる